もう読んだと思うけど

『「題目は打ち出の小づちじゃけえ」

【広島市安佐北区】

「痛いも、からいも、酸いも、引っ張り出そうかいね」。

そう前置きして、新宅ミスヱさん(91)=白木支部、支部副婦人部長=は、歩みを話してくれた。
広島県の小さな島に19歳で嫁いだ。5人の子を産んだが、島の流儀になじめなかった。

身内から「役に立たん」といびられ、泣いた。

子どもを連れて帰郷しようと、港で船を待つ間、悩んだ。

わが子が父親の愛情を知らずに育っていいものか。

踏みとどまった。
夫と、船に砂利を積んで運ぶ仕事を始めた。うまくいかず、みそ汁のみそも買えない暮らしになった。

貧しさにあえぎ、いろんな宗教をつついてみた。
陸の運搬業に活路を求めた。その頃、信心の話を聞く。

1962年(昭和37年)、創価学会に入会すると、毎日「ゲタがちびるほど」学会活動に歩いた。

人生の土台が固まった気がして、ようやく胸を張れた。
倒産を2度味わっても、めげたりしない。「見とってみい。この倍の会社にしちゃる」。

支えは、池田先生と交わした握手(75年)。

「頑張ってください」と声を掛けられた思い出だけで、耐えに耐えた。

泥から這い上がったその手で土木会社を築き、子に継いだ。
もう一つ、大きな山を越えなければならなかった。4年前、67歳の長男を病で亡くす。

新宅さんは息子の息が切れるまで、題目を聞かせた。

張り裂けそうな思いで、葬儀の導師を自ら務めた。
人生に起こる全てを、「生まれた時の約束ごと」と受け止める。

親より先に子が旅立つことは、身の置き場がないほど悲しく、つらい。

それでも「もう題目しかないけえ」と、祈りを途切らせはしなかった。
新宅さんの語る言葉の端々に、信心への覚悟がにじむ。

「こがな幸せがくるとは思わんかった」と、張りのある声で言い切る。

宿命を丸ごと宝に変えてみせた“心の長者”に、共鳴する人は多いだろう。(天)


●信心の味
題目は打ち出の小づちじゃけえ。頭で思うただけで、宝物が出るんよ。
買い物に行くじゃろ。家帰って「しもうた! 卵買うの忘れた」言うてのお。

ほしたら玄関がピンポーンと鳴るんよ。

開けたら近所の人が卵を箱で持っとった。こがな不思議なことが続くんよ。
座談会の帰りに「シイタケ食べたい」言やあ、玄関に干しシイタケがドサッと置いてあるし、粕汁が飲みたい思うたら、「粕汁こしらえたけえ食べんさい」言うて縁側に来てじゃし。

白菜食べたいのにジャガイモがあっても、仕方ないでしょう。

欲しい時に欲しい物がスイスイ飛んでくる。それが功徳なんよ。
みんな、打ち出の小づちを持っとるんじゃけどのお。振らんけえ、宝も功徳も出んのんよ。

振ってみんさい。信心の味を占めたら、やめられんけえ。

●宝の受け方
池田先生の言われる通りに、信心すりゃあええ。

題目あげても幸せになれん、いうのは、大うそよ。
朝晩、勤行しよるじゃろ。

寿量品に「雨曼陀羅華」ってあろうが。宝物が毎日、天から降ってきよるんよ。

じゃけど、みんなよう受け取らんのんよ。

前掛け広げて受けるんじゃあないで。題目あげて、受ける器をつくっとかにゃあ。
私は欲深いけえね。降り注ぐもんを全部受けるで。

見てみんさい。この正月も、子と孫がみんなお年玉くれたんじゃけえ。

●小宇宙
題目をあげりゃあ、宇宙全体が力を貸してくれるんよ。恐ろしい物は無いなるわいね。

雨も風も、それこそ雪も加勢してくれる。みんな南無妙法蓮華経の当体じゃけえ。

その力を借りて努力しんさい。棚からぼた餅じゃあ、つまらんで。
わたしゃあ太陽が、ことのほか好きなんじゃ。自分だけを照らしてくれる気がするけえね。

「ありがとう」言うて手を振って、食器じゃろうが、何じゃろうが干すんよ。

最後は、わしが物干し竿にぶら下がろうか思うてから。それぐらい太陽が好きなんよ。
とにかく題目あげてみんさい。宇宙を感じて涙が出るけえ。

じゃけえ人間は「小宇宙」いうんよ。

●魔との攻防
寒くなったら、布団から出にくいわね。無理に起こす者もおらんし、寝ときゃあええ。

でもの、そう思った時には、もう魔が入っとる。魔いうのは、題目をあげささん力のことなんよ。
わたしゃあサスペンスが好きでのお。いつも2人の自分が言い合いするんよ。

「こりゃあ見たいのお」「見んさいや」「ほいでも題目あげにゃあ」「まあええじゃないか。今日ぐらい」。

仏と魔とは背中合わせ。魔の陣地に引っ張られたら、なかなか元には戻らんけえの。
持続が肝心よ。「今日あげたけえ、明日は題目を休んでええ」じゃあ、魔が命をそそのかすで。

●祈りの構え
題目あげんと、一日損した気分になる。題目は素晴らしいよ。

何にでも効く薬よ。それを信じんさいや。同じ題目でも、間違うた題目あげたらいけん。

「この願いは無理かもしれませんが、何とか……」。

それじゃあ御本尊様から「知ったこっちゃない」と言われるんがオチよ。

腹を決めて「こうします」いう、かなえるような姿勢で祈らにゃあ。
「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし」(御書234ページ)。

忘れんさんな。わしらは、題目をあげるために生まれてきたんじゃけえの。

●願い生まれし
宿業いうもんは、たちが悪い。

願って生まれたことを忘れるんじゃけえ。病気じゃろうが、何じゃろうが、他人のもんじゃない。

御書にちゃんとあるじゃないですか。
そりゃあ凡夫じゃけえ、疑うわいね。わしは苦しいたびに、池田先生の本を読みよる。

ほいで応用問題を解くように「何でですか」言いながら、御本尊様に題目あげよる。
引いたらいけん。引いたら宿業が雪崩をうってやってくるけん。

宿業ちゅうのは、逃げたら10のもんが3倍にも4倍にも膨れ上がるんよ。

文句言わんと向き合うたら、10が5に減るんじゃけえ。
知恵があるじゃないですか。御本尊様から頂く知恵が。それで解決すりゃあええじゃない。

ピンチをチャンスに変えていくんよ。

題目あげ抜きゃあ、何から、かんから、ええあんばいに丸う収まるんじゃけえ。

わしは息が続く限り、信心の話をして歩くけんね。功徳を山ほど、もらうんじゃ。
まあ、ようしゃべったのお。

まこと今日はええ天気じゃ。このお日さんを塩漬けにして取っておきたいわ。』


こういう 大先輩の方の体験があるから 何があったって 信心やめられないね(o^―^o)ニコ

[いつも2人の自分が言い合いするんよ。「まあええじゃないか。今日ぐらい」。

仏と魔とは背中合わせ。魔の陣地に引っ張られたら、なかなか元には戻らんけえの。

わしらは、題目をあげるために生まれてきたんじゃけえの。」

その通りだよね\(^o^)/



永遠の指針さんから コピペさせていただきました


永遠の指針さん ありがとうございます


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2017-02-27 06:01
おはようございます
はじめます
Commented by 赤鬼の時計 at 2017-02-27 06:22 x
皆さんお早う御座います。
赤鬼の奴を起こしてやらなかったら、寝坊したので、630からはじめます。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-27 07:02
赤鬼の時計さん おはよう
たまには ゆっくり 寝させてあげてね
でも 起きないと困るので 適当な時間に 起こしてあげてください

では お先に~(^^♪
Commented by 赤鬼の時計 at 2017-02-27 07:35 x
有難う御座いました。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-27 07:38
今日は 香峯子夫人の誕生日と 短大の日でしょうか?
おめでとうございます
違ってたら ごめんなさい

「女性の日」 おめでとうございます

『「師子王は前三後一」小事にも油断しない。
奮迅の祈りと勢いから 道は劇的に開ける。
いざ師子王の心で勝て!』

「後方に必ず、椅子に座って静かに皆を見守る草創の大先輩たちがいる」
うちは まだまだかな~?

「何が必要かよりも自分に今、何ができるかを問え─魯迅」
昨日は 生まれ育ったところを廻った
母の友人も 私の友人にも 会えた
しかし 幼馴染で 私のお茶碗とお箸があった家
「忙しい~?」と聞いたら ごめんなさい と言って 出てくれなかった
そのあと 年配のご婦人が 声を掛けてくれて 〇〇さんでしょ?と
私の独身時代の苗字を・・・
お母さん お亡くなりになったんですってね~
どこで聞いたんだろう?
しばし 立ち話をして 署名の用紙を見せたら
もう 早いうちにやりましたよ って
お礼を言って 幼馴染のお兄さんのうちへ行って
署名していただけました
いただいた用紙 あと1枚になりました(o^―^o)ニコ

王城会の皆さん いつもありがとうございます
ここに集まる方の中にも 王城会のメンバーが いらっしゃいますよ

『「一度で満足してはいけない。二度繰り返して本物になるんだ」
堅塁には「堅固」「堅忍」の意味がある』
顔晴れ!堅塁長!

「学会と公明党の関係は変わりない
師が身を引くと、それをいいことに、わがまま放題になり、
学会精神を忘れ去る人もいる。
皆が”伸一”になるんだ!」
忘れ去る人 何人も見てます
帰ってこれて よかった!

「ベートーベンの生き方を池田先生は何度も青年に語られている
人気や名声よりも大事なのは”心の財(たから)」
確信のある人は 強いね!

2月もあと二日
今日は 地区活 明日は 小Gです

今日も元喜に 行ってらっしゃーい


Commented by tomotiyoo at 2017-02-27 08:00
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2017-02-27 09:31
(人''▽`)ありがとう☆ございました
Commented by 千早 at 2017-02-27 20:11 x
こんばんわ!
すばらしい体験をどうもありがとう☆
これはいつの?今日の新聞かな?
母に読んでもらおうかな?
Commented by ゆりこ at 2017-02-27 20:11 x
こんばんは^ ^
短大は女子短大なので、
創立者の奥様の誕生日に因んで、
2月27日を短大の日としています。
図書館の名前も香峯図書館です。
折々、短大生を娘のように
心に留めて下さっています。
お話したのは一瞬でしたが、
その一瞬で美しい心を感じました。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-27 20:34
千早さん こんばんは
1月31日みたいだよ
お母さん 読んでくれるといいね(^^♪
私たちは たくさんのすばらしい先輩がいて 幸せだね(o^―^o)ニコ
Commented by tomotiyoo at 2017-02-27 20:43
ユリ子さん こんばんは
日にち 間違ってなくて よかった(^^♪

香峯図書館なんだ~

私 先生の事 直接聞ける人を 探してて
ユリ子さんに 出会った\(^o^)/
先生は お父さんのいない子に 私をお父さんって 思いなさいって・・・
今となっては う~ん どうなんだろうって思う事もあるけど
昨日の新聞に 「また娘であること」って 書いてくださって
やった~!って 思ったよ
いつまでたっても 娘は娘で いいよね~
奥さんには お会いしたことないから
また 先生の話 香峯子夫人の話 みんなにも 聞かせてね(o^―^o)ニコ
Commented by ゆりこ at 2017-02-27 21:23 x
最近、リビングに絵を飾ろうと思って、
幾つか選んだのですが、
ふと、この自分の絵の選択の嗜好は、
両親から教わったものではなく、
どこから来たのだろうと考えてみたら
全部、短大でした。
目の前が富士美なので、時々、富士美見学の授業がありました。
すべて血となり肉となり、創立者に感謝です。
Commented by 千早 at 2017-02-27 22:30 x
1.31、どうもありがとう(^^)
Commented by tomotiyoo at 2017-02-27 23:27
ゆり子さん そうなんだ~

私も 好きなものは ほとんど学会から教わった
所謂 池田先生
たとえば ロートブラットさん
マータイさん
周恩来さん
ワイルドスミスさん
等々

http://tomotiyoo.exblog.jp/24254744/
富士美も結構行ったな~
聖教文化講演や 展示会もね

やっぱ 先生の 思想が好き
今日も 協議会で 言ったんだけど みんなが”伸一”でしょ?
下から 変えていくんじゃないの?って
納得してくれたのは 約 1名かな~(笑)
そのうち分かるよね\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-02-27 23:28
千早さん 多分 だよ~
間違ってたら ごめんね~
おやすみ~
Commented by ハピネス at 2017-02-28 00:56 x
ん?
新記事のコメント欄が出てないよ〜o(^o^)o
Commented by tomotiyoo at 2017-02-28 06:00
ほんまや~(笑)
ハピちゃん 教えてくれて ありがとう
Commented by ゆりこ at 2017-02-28 07:17 x
富士美の授業は自分が若かったから、
強く印象が残っただけで、
民音、先生の講義での文豪の引用、
何でもそうですね。
皆知らないうちに、身になってるのだと思います。
Commented by tomotiyoo at 2017-02-28 09:09
ゆりこさん おはよう

そうだよね~
私たちは 毛穴から 入ってるんだよ
公明党 って ささやかなくても(笑)
通勤の 忙しい中 ありがとう
Commented by 千早 at 2017-03-02 00:01 x
たぶん?了解、どうもありがとう(笑)
Commented by tomotiyoo at 2017-03-02 05:33
千早さん おはよう
いえいえ(^^♪
by tomotiyoo | 2017-02-27 00:00 | Comments(21)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ