人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫉妬から 怨妬になる?

お題目で 解決すればいいものを なかなかできないのが 人間のようですね
ネットの中では よく見かけますよ~
嫉妬の心を 見透かされちゃうと 今度は 怒りになる
怒りが 妄想を生み 嘘を書き立てる
その嘘を 見破られて 返事に困ると また 嘘で嘘を重ねる
そういう人は 決して真実を見ようとせず 自分の心さえも分からなくなっていく
恐ろしいですね

こういう話もあるけど
怒りが大きいと 相手を敵とみるんでしょうね
敵の敵は 味方 というような 事になってしまうのでしょうか?
一人では 戦えないから 群れる
本当に 戦わなくてはいけないのは 自分自身の心なんですけどね
気がつけば ネットストーカーになってはいませんか?

「或時は喜び或時は瞋り或時は平に或時は貪り現じ或時は癡現じ或時は諂曲なり、
瞋るは地獄・貪るは餓鬼・癡は畜生・諂曲なるは修羅・喜ぶは天・平かなるは人なり」

瞋るは地獄ですよ
怖い怖い!
それでも 私は あなた達の仏性は信じます
みんな いいところも あるもんね(^^♪
だから 私は あななたちの事を祈り 書いているのです

人を 貶めるための嘘は 絶対に許してはいけないと思う!
そう思われる方 ここを ポチッと 押してくださいね 
   ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

ありがとうございます
ちよは 喜びます\(^o^)/


by tomotiyoo | 2017-03-05 00:00 | Comments(19)

Commented by 赤鬼 at 2017-03-05 06:03 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by 赤鬼の畑。 at 2017-03-05 07:07 x
有難う御座いました。
オラのところには蟻が10以上います。(数えたことありません)

赤鬼の奴、経は何をしに来るのだろう?
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 07:18
akaoni さん おはよう
1面に南三陸さんさん商店街出たね~
昨日 晴天 祈ってくれた~?

学生部・女子部・東北3県 おめでとうございます

「変化の激しい時代。
様々な兆候を捉え 時を逃さず対処する。
これが発展の急所だ。
深き祈りで名指揮を!」

今日は しわ掃除じゃない 庭掃除のようです
8時からできないので よろしく~

かっこちゃんの友人の 友人葬が 11時からあります
もしよかったら 追善のお題目 よろしくです

花粉症で 悩む方 治りますように
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 07:25
今日 壮年部結成記念日だった~?
間違いでなかったら おめでとうございます
遅くなって ごめんなさい
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 08:02
一週間 間違えたみたい
認知症か?って言われるかもだけど うっかり間違いは 誰でもあるよね
間違いが 間違いと分からなかったり 食事をしたのを忘れてしまうのが 症状です
まだ 大丈夫そうだわ~

はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by 赤鬼のパソ at 2017-03-05 08:38 x
驚き驚き。御書全集
0676-16に薄伽梵(バカボン)とありました。

護訳
薄伽梵(バカボン)●有徳・世尊のこと。諸仏の通号のひとつ。よく衆生の貧・瞋・癡の三毒を破り、徳を有し、世の人々の尊敬するところであることを表す。

バカボンパパさんに教えてください。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 08:57
時間の間違いだった~
行ってきまーす
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 09:17
へ~ 赤鬼さんのパソコンは 凄いな~って・・・
誰でも見れるのにね(笑)

今日は 日曜日なので まだ 寝てます
11時からの予定じゃないのかな~?

黄金柱の akaoni さんは ゴリラだね~\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 09:31
お~ 今日は 金吾さんだ~\(^o^)/
私は 格闘技が好きで 真空飛び膝蹴りが 得意だった
毎週月曜日7時からだっけな~
キックの鬼を見てた
そんな 私に母は ああいう商売は 宿業が深いのかね~?と言った
「宿命を使命に」 だから その人その人で 輝けばいいんだよね
「挑戦の姿」を 人に見せていく
それが 使命なのかな?
最近は 格闘技も あんまり見なくなりました(笑)
全国の 金吾ちゃん 顔晴れ~!

ルネサンスバンガード 100回の演奏 ありがとう
継続は力なり

「身長が2年で22センチも伸びた」
凄いね~
私は チビーズで 十分なので このままでいいです

では 11時に会いましょう
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 09:33
akaoni さん バカボンパパに 今 話したよ
「俺 尊敬されちゃうの? 違うの?」だって~
それでいいのだ とは言わなかった
私が代わりにいます
それでいいのだ
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 11:00
かっこちゃん はじめます
皆さんに よろしくお伝えください
Commented by 赤鬼 at 2017-03-05 11:00 x
はじめるのだ。
これでいいのだ。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 11:42
終わったのだ
これでいいのだ
Commented by 赤鬼 at 2017-03-05 12:04 x
有難う御座いました。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 17:44
赤鬼さん ありがとうございました
お礼が 遅くなっちゃってごめんなさい

もひとつ お詫びです
告別式 12時からだったんだって~
少し早めだったけど 思いは届いたよね~
ごめんね
Commented by 凡ちゃん at 2017-03-05 19:20 x
どうも久しぶりです。永遠の凡夫こと凡ちゃんです。
旧ガラケーで、エキサイトブログに書き込めなくなり、ガラホに機種変更して、これで改善するかと思えば、コメント欄まで開けなくなり、さらに悪化(笑)
最近、携帯とPCをUSBケーブルでつないでテザリングという機能を使うとネットにアクセス出来るということを知り、色々試した結果。再び戻ってくることが出来ました(笑)
今後もよろしくお願いいたします。

>バカボンの話題
赤塚先生は仏教関係の書物や話題が好きで、レレレのおじさんの元ネタがスリハンドクとも言われてますし、
まんま、その単語が元ネタなんじゃ・・・。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-05 19:45
凡ちゃん こんばんは
元気そうで なにより\(^o^)/
また 教学の話でもするか~
それより やっぱ 近況報告や 体験が聞きたいね

バカボンパパ 死にかけて 車が 燃えたのよ(笑)
転重軽受やね~\(^o^)/
Commented by かっこちゃん at 2017-03-06 12:28 x
こんにちは。
お礼が遅くなりました。
お題目、ありがとうございました。
最後迄見届けさせてもらいました。

残された奥さん、子供達としっかり関わっていきます。
大切に。
本当にありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-06 17:54
かっこちゃん
お疲れさまでした
寄り添ってくださいね
かっこちゃんが 近くに住んでいる事 心強いと思うよ
機会があったら 会わせてね~(^^♪