人として生まれ、正法を求めても実際に巡りあい、受持することは極めて“まれ”なこと
(5分44秒)
少年部の時 この亀の役をやりました

「ほとけの おんとし 72と もうせし とき はじめて なんみょうほうれんげきょうと となえ いでさせ たまいたりき
仏の御年七十二と申せし時はじめて妙法蓮華経ととなえいでさせ給いたりき、

しかりと いえども まかしな にほんの へんこくの ものは おんなを もき かざりき
しかりといえども摩訶尸那日本の辺国の者は御名をもきかざりき

1せんよねん すぎて 350よねんに およびてこそ わずかに おんな ばかりを ききたりしか
一千余年すぎて三百五十余年に及びてこそ纔に御名計りをば聞きたりしか、

されば この きょうに あい たてまつる ことをば 3000ねんに 1ど はなさく うどんげ 
さればこの経に値いたてまつる事をば三千年に一度華さく優曇華・

むりょう むへんこうに 1ど あうなる いちげんの かめにも たとえたり
無量無辺劫に一度値うなる一眼の亀にもたとへたり、
だいちの うえに はりを たてて だいぼんてんのうより けしを なぐるに

大地の上に針を立てて大梵天王宮より芥子をなぐるに

はりの さきに けしの つらぬかれたるよりも ほけきょうの だいもくに あうことは かたし
針のさきに芥子の・つらぬかれたるよりも法華経の題目に値う事はかたし、
此の須弥山に針を立ててかの須弥山より大風のつよく吹く日・
いとをわたさんにいたりてはりの穴にいとのさきの・いりたらんよりも
法華経の題目に値い奉る事かたし、
さればこの経の題目を・となえさせ給はんにはをぼしめすべし、
生盲の始めて眼あきて父母等を・みんよりも・うれしく・
強き・かたきに・とられたる者の・ゆるされて妻子を見るよりも・めづらしとをぼすべし。」


今日も お題目をあげられることに 感謝(^^♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



[PR]
by tomotiyoo | 2017-03-10 00:00 | Comments(19)
Commented by tomotiyoo at 2017-03-10 05:59
おはようございます
はじめます
Commented by akaoni at 2017-03-10 06:08 x
皆さんお早う御座います。
遅くなったけど、はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-10 07:09
akaoni さん ありがとう
Commented by akaoni at 2017-03-10 07:16 x
有難う御座いました。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-10 07:33
皆さん おはようございます

農山漁村女性の日 おめでとうございます
じぇじぇじぇも そうなの?

「寒暖の差が激しくなる時期。
1枚羽織るなど 体調管理を賢明に。
油断なく健康人生を!」
昨日の 白ゆり正義会は ちょっと寒かった
地球温暖化に配慮していて 私は嬉しい
最初のうち 上着を着たまま 唱題しました

琵琶湖 また行きたいね(o^―^o)ニコ

戸田先生の奥さんも大変だったね
「いかなる事態になろうが、共に広宣流布の大使命に生きてこそ師弟」
夫婦になるって事は それだけの覚悟が必要って事だよね
その時師弟の思いは

「 古の 奇しき縁に 仕えしを
  人は変われど われは変わらじ

 幾度か 戦さの庭に 起てる身の
 捨てず持つは 君が太刀ぞよ

 色は褪せ 力は抜けし 吾が王者
 死すとも残すは 君が冠」

果たして 私は 真の弟子になれるだろうか?
まずは なる と決めよう

「人権文化 自分にもできる事
”不正に声をあげる”」
私にも できる
今 ネットの中で 真っ最中!

楓さんのような女子部は 今いるんだろうか?
婦人部には ほとんどいません
小Gの時だけです
大白蓮華は 先生の 真心がいっぱいです
御書を持ってこなくても 「世界を照らす太陽の仏法」は御書を学べます
婦人部は 年齢層が幅広いので 先生の ご配慮かと思います
有り難い師匠です

では 気を付けて 行ってらっしゃーい
Commented by tomotiyoo at 2017-03-10 07:59
はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2017-03-10 09:09
ありがとうございました
Commented by 凡ちゃん at 2017-03-10 09:23 x
この、亀と浮木の話だったか、砂漠の爪の上の砂粒の話だったかは忘れてしまいましたが、昔、こんな話を聞いたことがあります。
「自分の大切な人たちが、別の星に生まれてしまったり、人間以外の別の生き物に生まれてしまったら困りますよね。
だからこそ、たとえ今世で発心・信心しなかったとしても、一緒の環境で同じ人間に生まれるためにも、強盛に下種・結縁していくことが大事なんです。」
これを聞いて、なるほどなと思いました。今世で折伏が出来るのも、過去世の功徳の結果なのかもしれませんね。

奥様の話といえば、三代会長就任の日に、今日は池田家のお葬式です。と言った奥様の話を思い出しました。
さりげないですけど、すごい覚悟ですよね。

Commented by tomotiyoo at 2017-03-10 17:09
凡ちゃん こんばんは

私達 凡夫の眼では まだまだ分からない事がいっぱいだよね
折伏は どれだけ無慈悲な自分自身が 人のために祈れたかって事じゃないかな~?
こうやって コメントを打っているのも 送信した時には もう過去だしね
連続の 生命の中で 結果って出るものじゃないのかな~?
諦めなければ 必ずできる
それが 折伏だと 私は 思ってるんだ

覚悟の信心大切ですね
お互い がんばろうね(^^♪
Commented by akaoni at 2017-03-10 17:12 x
https://www.youtube.com/watch?v=ZEjOKOn9Vzw
あれから6年
頑張れ東北
Commented by tomotiyoo at 2017-03-10 17:27
東北文化会館には 震災の前に行ったよ
この歌の銘板(?)が あったような気がする
勤行をさせていただきました

あれから 一度も 東北に行ってない
行けるといいな~\(^o^)/
明日は 追善の勤行になるね

それと ふなっしーが 同放に行けそうなので 無事行けるように 祈ってください
よろしくお願いします
Commented by 永遠の凡夫 at 2017-03-10 21:39 x
本幹の同時中継行ってきました~

まだ行って無い人のためにネタバレは避けますが、
テレビ局が湿っぽく陰惨な大震災記念特集をやってる中
それらとは全く別世界の東北の世界が、そこにありました~!

ふなっしーさんのこと私も祈ります
Commented by tomotiyoo at 2017-03-11 05:54
凡ちゃん おはよう
ふなっしーの事 ありがとう

台湾のメンバー 出てた~?
初めての雪で「冬は必ず春となる」を 実感したらしいよ
こっちは バンガードを 見たい人は 10分前に ってなってる~
そっちはどう?
Commented by 凡ちゃん at 2017-03-11 18:27 x
こっちも、その連絡ありました。だから急いで会館に行きました。
自分はよく知らないのですが、バンガードメンバーに、どっかの誰かの息子さんだったか娘さんが所属してるので、ぜひ見に来てください。とか言ってました(^o^)
Commented by tomotiyoo at 2017-03-11 19:45
凡ちゃん こんばんは
全国的に そうなのかもね(^^♪
うちの方には メンバーいるのかな~?(笑)
Commented by かずき at 2017-03-11 21:01 x
ちよさん 皆さん、こんばんは(^^)

こっちでは9分前倒しで開始と連絡あったそうですよ!

普段から30分前に到着の僕へは連絡なかったな~(汗)
Commented by ちよ at 2017-03-12 05:53 x
かずきさん おはよう
いつも30分前?
偉いな~_
うちも 椅子組が二人だから 早めだけどね
こっちは 30分以上前には 来ないでくださいって なってるよ
Commented by かずき at 2017-03-12 06:33 x
ちよさん おはよう♪

時間が迫って来ると落ち着かなくて早めに家を出ちゃいます(^_^;)

誰に似たんだか(汗)
そして『時間までお題目あげて待ちましょう~』
こっちでは1時間前に来る人も珍しくないですね(笑)

Commented by tomotiyoo at 2017-03-12 07:08
かずきさん おはよう
そっちはいいな~\(^o^)/
こっちは 一応 高齢者が長時間の会合は 体調を崩すといけないからってなってるけど
実際は どうなんだろう?(笑)
私の考えすぎ~?(大笑)

同放で 私を探したかったら 一番前でお題目をあげている人を探してください(笑)
母の葬儀の時 ちよちゃんを見るよ~って よく言われました
声かけてくれればいいのにね(笑)

ちよが、本音で語るブログです
by ちよ
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
今日は 千早さんの友人 ..
by tomotiyoo at 10:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 09:08
鬼さん おはよう 鳴っ..
by tomotiyoo at 07:52
ありがとうございました ..
by tomotiyoo at 07:51
赤鬼の時計。 皆さん、..
by akaonidayo at 07:19
おはようございます ..
by tomotiyoo at 06:47
ありがとうございました
by tomotiyoo at 09:15
鬼さん おはよう 顔晴..
by tomotiyoo at 08:11
赤鬼 皆さん、お早..
by akaonidayo at 07:50
ありがとうございました ..
by tomotiyoo at 07:20
おはようございます 日..
by tomotiyoo at 06:02
畑さん こんばんは ..
by tomotiyoo at 23:18
赤鬼の畑 皆さんこんに..
by akaonidayo at 13:15
鬼さん こんにちは お..
by tomotiyoo at 12:48
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 09:19
ありがとうございました
by tomotiyoo at 09:10
バカボンパパも 一緒に ..
by tomotiyoo at 07:58
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:24
おはようございます ブ..
by tomotiyoo at 05:55
あべちゃん こんにちは ..
by tomotiyoo at 16:26
メモ帳
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
検索
最新の記事
久々の チョコさん
at 2017-03-27 00:00
少しの間 こんな形で やって..
at 2017-03-26 08:10
ポプコンだったかな~?
at 2017-03-26 00:00
雌伏(しふく)
at 2017-03-25 00:00
権威主義と戦う
at 2017-03-24 00:00
池田輝美さんのブログ
at 2017-03-23 00:00
ゴールは「生き抜くこと」。
at 2017-03-22 00:00
その通り
at 2017-03-21 07:46
「白樺会」結成31周年 おめ..
at 2017-03-21 00:00
酔ってま~す
at 2017-03-20 00:00
ファン
ブログジャンル
哲学・思想
画像一覧