真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

祈り方

香峯子抄より
「二男が幼いころ、ひどい風邪をひきました。
そのとき主人から、どう祈っているのかと、聞かれたんです。
「軽くすむように」って答えたら、「絶対にひかないようにと祈るんだよ」と言われました。
祈りの姿勢を教えられました。主人のお題目は、一つもムダがない。
            ・・・         ・・・
 いざというときに「勝つつもりです」というと、「つもりはいけない」「”必ず”勝つのだ」と言われる。
それほど信心に対しては厳格なのです。

私のいちばん好きな言葉は、主人から贈られた言葉で、
「愚癡は福運を消し、感謝の唱題は万代の幸を築く」です。
すべてをいいほうにとっていこうとする言葉です。
その姿勢は、私の習慣になった気がします。

「今日も負けるな
今日も勇みて
誓いの道を」

という言葉も贈ってくれました。
私も、波乱の人生にお供して、ずいぶん鍛えられましたから、いつの間にか、何があっても驚かなくなってしまったんです。(笑)」

創価学会婦人部の最高幹部が主人から直接伺ったという話です。
「先生と『一緒になれたのは過去の福運によるのでしょうね』とまた
『それがあって今日があると感謝しています。
だけどそれは過去の福運によるものなのです。』と、こう割り切られましてね
『その福運というのは自分で運んで、積み続けなければなりません。
崩れ始めると坂から石が転げるように落ちてしまいますもの。
ですから私は私なりに、今日も福運を積みながら、未来へ前進していきたいのです』と
 マイナスをプラスに変えてしまう発想力、そして福運を引き寄せる実行力を、
香峯子夫人は、すでに子ども時代から身につけていたようです。」

私が 鬱から脱出できたのは
「もう 絶対 こんな思いは嫌!
絶対に 鬱では寝込まない!」
こう決めた時からだった
あれは 確か 6年前の12月
それから 鬱では 1度も寝込んだことがない
これからも 絶対に 寝込まないし 鬱にはならない
そう はらの底っから 決めたからだ

苦しんでいる人に言いたい
は ら き め ろ


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2017-03-09 06:03
おはようございます
はじめます
Commented by akaoni at 2017-03-09 06:59 x
皆さんお早う御座います。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-09 07:00
akaoni さん ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2017-03-09 07:57
8時から はじめます
パソコンが 悪いのか エキサイトが 混んでるのか コメしずらいわ~
10時30分から 白ゆり正義会 
時間になったら 行ってきまーす

祈り方 大切よ~\(^o^)/
Commented by 赤鬼 at 2017-03-09 08:07 x
有難う御座いました。

Commented by tomotiyoo at 2017-03-09 09:13
赤鬼さん ありがとう
いつの間にか 2時間?
そんなに福運つけて どうするつもり?(笑)
いつもありがとう
心強いです(^^♪
Commented by akaoni at 2017-03-09 10:30 x
ちよさんの勘違い。
7時~8時までの一時間です。
朝、起きるのが遅くなっただけ。春ですねー。
春眠暁を覚えず です。

メール見ました。色んな人がいますよ。
だから、娑婆世界なのかも。
自由にさせておきましょう。

もちろん私どもを送ればいいだけですよね。
Commented by 赤鬼の畑 at 2017-03-09 10:36 x
赤鬼の奴、オラが作った大根を食べ尽くしたので、お隣の畑君の大根をとっています。
そうです。どろぼうです。

昨日は、隣の畑君のご主人が、オラの作ったほうれん草を持っていきました。
これもどろぼうですよね。

Commented by tomotiyoo at 2017-03-09 12:59
akaoni さん あっ 本当だ
ごめんごめん

自分のペースが 一番\(^o^)/

気の毒なので お題目よろしくです

赤鬼の畑 さん 泥棒ですか?

それは 物々交換でしょ(笑)

仏仏交換もいいでしょうね(大笑)

うちでは 夏 ピーマンと シソがなってましたけど
今は 松だけです
松たけならいいのにね~
Commented by チャコ at 2017-03-09 16:01 x
は ら き め た
決まりました
ありがとうございます!
Commented by tomotiyoo at 2017-03-09 19:05
チャコさん それはよかった!
こちらこそありがとう(o^―^o)ニコ
Commented by tomotiyoo at 2017-03-10 07:46
遅くなりましたが
中国方面女性の日 おめでとうございました

「何のための信仰か。
何のための人生か。
わが使命を自覚した時 計り知れない力が出る。
信念の道を朗らかに!」
幸せになるためだから くだらない 論争は そろそろやめます(笑)

「”無理かもしれない”と自分で限界を決めない事
だって 私たちは『地湧の菩薩』なんですから」
無理を承知で祈るんだよね\(^o^)/

『「創価学会仏」を永遠にならしめていく要件
①「広宣流布請願」の生涯を生き抜く
②”師ならばどうするか”と考え、戦い生きること
③「異体同心」の団結』

江東区にも思い出がいっぱい

聖教新聞には 希望がいっぱい
by tomotiyoo | 2017-03-09 00:00 | Comments(12)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ