一番大変な所へ
先生は いつでも 一番大変な所に行っていましたね

「破邪顕正の剣もて」
どこまでいっても 折伏精神ですね
まずは 自分の心を 折伏
何のためを 考え 手段と目的を はき違えず 自分らしく 進んでいきたいですね
人を羨まず(仏法には羨むという言葉はないようですが)人と比べず 人を恨まず・・・

御書根本に 先生の指導を学び 確固たる自分を作る
「随自意でいくんだ」
東北の方は 本当に辛抱強い
バカボンパパの お母さんも 東北の人だった
信心はできなかったけど 病床で 南無妙法蓮華経の話をした
耳が 遠かったので サランラップの芯に バカボンパパが 落書きをし 耳に当てて話した
お母さんは 南無妙法蓮華経ドンドン と言うので ドンドンはいらないよ と 私は言った
バカボンパパの 母方は 日蓮宗
日蓮宗は 一家離散と 聞いていた
バカボンパパは 入会して 弟や 子どもたちとの絆を結ぼうとしている
自分の事を 薄情だと言っていたバカボンパパが 今では 優しい人になっている

ちよちゃんは幸せね と よく言われる
うん 私の周りの人は みんな優しいよ と答える
だって 一生懸命信心してるんだもん\(^o^)/
ありがたいね~(^^♪

私も 一番大変な所に行きたい(^^♪

※ 随自意とは
随自意とは、衆生が理解できるか否かにかかわりなく、仏が自らの悟りのまま、仏界それ自体を示した真実の教えをいう。
法華経が随自意の経にあたる。ゆえに、法華経では、衆生がとうてい理解できないものであり、信ずる以外にないと釈尊自身、ことわっているのである.
この法華経を信受してこそ、衆生も仏になれることを本抄では、麻のなかの蓬等の譬えで教示されている。
 麻はまっすぐに伸びるが、蓬は曲がりがちである。しかし麻畑に伸びる蓬は麻に支えられてまっすぐに成長していくことができる。
これと同じように、九界の衆生の曲がった心も法華経を信受することによって、仏心の力に感応して、まっすぐに正され、一生成仏が可能になるのである。

少しは 私も まっすぐになれたかな~?

赤鬼さん いつも ありがとう

[PR]
by tomotiyoo | 2017-03-14 00:00 | Comments(14)
Commented by tomotiyoo at 2017-03-14 00:05
遅い時間にごめんなさい

Commented by tomotiyoo at 2017-03-13 23:32 x
ゆりこさんに 人生最大の魔!

病院行ったら、インフルエンザB_| ̄|○

水曜日までに 絶対治さなくちゃ いけないの
ここ見た人 お題目 頼む!

朝でも よろしくです\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-03-14 05:54
おはようございます

今日も しっかり 祈ります(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-03-14 06:48
ありがとうございました
またあとで~(^^♪
Commented by 赤鬼の時計 at 2017-03-14 07:55 x
赤鬼の奴、オラをポチするの忘れて寝たから、7時28分に起きました。
8時から始めます。

それと、なぜかちよ村、インフルエンザ流行しすぎてないですか。
みんなの題目で対治しましょう。
ゆりこさん、お大事に。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-14 08:01
赤鬼の時計 さん おはよう

以前は おちょこちょいが 流行って 今度は インフルエンザ
でも ”魔”と 見破って いつまでに治す!って
たまには 病にならないと 健康のありがたさが 分からなくなるもんね
少悩 少病だっけ~?

あらら 1分過ぎちゃった
はじめます
Commented by こま at 2017-03-14 08:05 x
おはようございます
ゆりこさんのインフルエンザが治るよう祈らせて頂きました

ありがとうございました
Commented by 赤鬼の時計 at 2017-03-14 09:09 x
有難う御座いました。
Commented at 2017-03-14 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-14 09:19
こまさん 赤鬼の時計さん 非公開さん
ありがとうございました

ゆりこさん ちゃんと 治せよ~\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-03-14 09:40
京都 婦人部の日 おめでとうございます

『真のリーダーとは 励ましと率先の人だ。
「皆に喜んでもらおう」
「自分がまず動こう」
同志の信頼の灯台たれ』

喜んでもらえてるだろうか?
ちょっと疑問(笑)

『悪口罵詈は正義の誉れ
強く朗らかに進む
必ず道は開ける
「3.16」は、永遠に青年の出発の日』
みんなは 永遠に 青年だよ(^^♪
私は 永遠の 未来部\(^o^)/

杉村春子さん 好きだったわ~
凛としてるって感じ
若い人は 知らないかもね
「たとえ一粒の小さな砂であっても、たくさん集まれば大地にもなる」
いい言葉だね
聖教読んでなかったら 知らないことだらけだわ~(^^♪

「一人が本気で立てば大勢の眷属が必ず出現─戸田先生」
しつこいようだけど 眷属は 似た者同士じゃないよ

「君たちこそが伸一なれば」
たくさんの伸一がいて 私も幸せ(#^.^#)

「強いことが幸福 弱さは不幸
広宣流布のため 一緒に戦う」
これしかないよね
その地域地域に根差していこうね\(^o^)/

今日のちーちゃん家 笑える~

では 今日も 元喜にね
インフルエンザ くれぐれも 気を付けてね
うがい 手洗い 栄養摂って よく寝てね(*´▽`*)
Commented at 2017-03-14 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 凡ちゃん at 2017-03-14 10:11 x
ゆりこさんに、私の生命から諸天が涌き出し駆けつけて、免疫や抵抗力が増すように祈りました。
創価学会仏の皆様の祈りですもの、必ずよくなりますよ、間違いありません。

「随自意」「随他意」は
太陽が大地(地球)を回ってるように見えるから、太陽が地球を回ってるに違いない。というのが随他意
それに対して、人間たちがどんな風に見え、どんな風に思ってようが、「それでも地球は回ってる!」(byガリレオガリレイ)というのが随自意ですよね
ましてや、正しいことが悪いとされ、悪いことが正しいとされる闘諍言訟・白法隠没の末法においては、みんなが正しいと思ってる間違ってることを、それは正しくない。と言うのは大変で勇気のいることですよね
私は、そんな六難九易の六難を実行されてる方々が大好きです

今朝の新聞の、名字の言に「草木は大地なくして生長する事あるべからず」(華果成就御書900ページ)とありましたが
最近の、水耕栽培とかは土を使わないじゃないか。とか思う人もいるかもしれません
別のケースでいえば、親の恩とか言われても、私は幼いときに親はいなくなったんだけど。という人もいるかもしれません
しかし、実の肉親はいなくても、今まで育ててくださった存在がいると思います。その人たちが、まさしくその人にとっての親であり大地です
別に実の肉親だけが親じゃないのです

今の中華人民共和国で、本尊流布などをすることは、状況的にかなり難しいことでしょう。場合によっては何かしらの犯罪者として罰せられてしまうかもしれません
だからといって、じゃあ何もやらない。ということでいいのでしょうか?
「 しゃべるな(会って話すな)と言われても、書くことができる。書くなと言われれば、音楽を弾(ひ)いてでも激励できる。」の精神で、何かしらやれることはあるはずです
だから、民音などを通じて、芸術文化の道で、中日友好の架け橋を築いているのです

同じように、今の私は折伏なんて出来ない。新聞啓蒙なんて出来ない。という人もいるでしょう。それはそれでいいです。自身の宿命ですから
でも、何か他に出来ることはあるんじゃないでしょうか? あなたにしか出来ない方法で、何か出来ることはありませんか? あなたにしか話せない話はありませんか?

・・・ と、名字の言を読んでいて、ふと思いました
Commented by tomotiyoo at 2017-03-14 12:19
非公開さん 大丈夫ですよ (^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-03-14 12:21
凡ちゃん こんにちは
凡ちゃんらしい表現で 面白いね(o^―^o)ニコ
凡ちゃんも 凡ちゃんらしく 地元で輝いてね
また そんな話を ファーストペンギンになって 語ってください
体験発表 お待ちしてますよ\(^o^)/

ちよが、本音で語るブログです
by ちよ
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 08:15
東京「目黒の日」おめでと..
by tomotiyoo at 07:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:06
おはようございます は..
by tomotiyoo at 05:58
仏壇さん 椅子もいいよね..
by tomotiyoo at 13:04
赤鬼の仏壇 aka..
by akaonidayo at 09:34
仏壇さん akaoni ..
by tomotiyoo at 09:13
沖縄女性の日 おめでとう..
by tomotiyoo at 07:44
赤鬼の仏壇 ありが..
by akaonidayo at 07:38
ありがとうございました
by tomotiyoo at 07:18
赤鬼さん おはよう 朝..
by tomotiyoo at 05:45
赤鬼 皆さんお早う..
by akaonidayo at 04:59
ぷっ・ バッカだねぇ。 ..
by tomotiyoo at 21:54
エキストラオさん 正本..
by tomotiyoo at 18:17
千早さん お疲れさま~ ..
by tomotiyoo at 17:33
○ちゃんに電話して勧めて..
by 千早 at 15:53
今日は 千早さんの友人 ..
by tomotiyoo at 10:31
ありがとうございました
by tomotiyoo at 09:08
鬼さん おはよう 鳴っ..
by tomotiyoo at 07:52
ありがとうございました ..
by tomotiyoo at 07:51
メモ帳
    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
検索
最新の記事
かもめさん
at 2017-03-29 00:00
言論人
at 2017-03-28 00:00
久々の チョコさん
at 2017-03-27 00:00
少しの間 こんな形で やって..
at 2017-03-26 08:10
ポプコンだったかな~?
at 2017-03-26 00:00
雌伏(しふく)
at 2017-03-25 00:00
権威主義と戦う
at 2017-03-24 00:00
池田輝美さんのブログ
at 2017-03-23 00:00
ゴールは「生き抜くこと」。
at 2017-03-22 00:00
その通り
at 2017-03-21 07:46
ファン
ブログジャンル
哲学・思想
画像一覧