喧嘩といじめと怨妬と


どこに境があるのか考えてみた
一対一が 喧嘩
複数対一人が いじめ
喧嘩や いじめの後 しつこく恨むのが 怨妬(被害者も加害者も)

一対一が 喧嘩としたけど 弱い者いじめという言葉があるように 対等であるから喧嘩にもなるけど どちらかが 境涯が高ければ 喧嘩にもならない
私は 対等と思って やりあっていたことがあるけど ある日 負けてあげなさいと言われたことがある
う~ん? 負けてあげる?それって 相手に対して 失礼なんじゃない?って思ったけど どうなんだろう?

漫画 ドラえもんで言えば ジャイアンが いじめっこ
のび太がいじめられっこ

「ジャイアンは 短気で乱暴な言動が多いが、極めて義理固い面の持ち主。
面倒見がよく親分肌で妹をかわいがり、不承不承ながらも家の手伝いをきちんとする。
友情に厚い面もあり、「心の友よ!」と泣きながら叫んで抱きつく事もある。
風邪をひいたのび太を本気で心配したり、ドラえもんの力を借りられず追い詰められたのび太を助けるために共闘したこともある。
他者を思いやる行為に弱く、涙もろい面もある。
学業こそ怠ることはあるが強くなりたいと言う意思もあり、自身で身体を鍛える努力家の一面も併せ持っている。

のび太は、明るい性格でゆとりがあり、温厚で優しく、他人を深く思いやる心を持っている。
臆病者だが正義感は強く、誰かを助けるために勇気を振り絞って危険に立ち向かうことも多い。
小さなイタズラはともかく、暴力的かつ理不尽な言動はやろうと思ってもできず、ドラえもんから「きみが悪者になろうなんて思うのが無理なんだよ」と親しみを込めて言われたこともある。

スネ夫は ナルシストかつイヤミ、口が上手く虚言癖の持ち主。
強者には徹底してへりくだる虫のいい選択しかしない。」
(ウイキペディアより)

ネットの中にも いそうですね(笑)
私は ジャイアンか?(大笑)

「ただ世間のる難来るとも・とりあえ給うべからず、賢人・聖人も此の事はのがれず」
(御書 P1143)
「悪口罵詈は正義の誉れ」と池田先生
「愚人にほむらるるは、智者の恥辱なり」
(青年訓)

だからといって いじめを見て 放置するのはよくないよね
私が いじめているって思ったときには 遠慮なく言ってよ

心こそ大切なれ
私は あなたを必ず守るから 一人で 悩まないでね(^^♪


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2017-03-16 05:59
おはようございます
はじめます(o^―^o)ニコ
Commented by 赤鬼の時計 at 2017-03-16 06:00 x
且く仲たがいしていた赤鬼の奴が、昨晩はオラに謝ったので仲直りしました。
一緒にはじめます。
Commented by 赤鬼の時計 at 2017-03-16 07:05 x
有難う御座いました。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-16 07:30
ありがとうございました

赤鬼の時計さん おはよう
よかったね(o^―^o)ニコ
喧嘩してたとは 知らなかった
赤鬼さん 時計さんの ポチを 忘れちゃうからかな~?
Commented by tomotiyoo at 2017-03-16 08:00
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2017-03-16 09:29
ありがとうございました
by tomotiyoo | 2017-03-16 00:00 | Comments(6)