権威主義と戦う

「民衆を利口にすること」「牧口先生が一貫して改善しようとされたのは、「権威に従順な民衆の卑屈さ」それを助長し、利用し、つけこむ「指導者の利己主義」を憎み戦われた。”自分で考えない””人まかせにする””黙って権威に従う”─これが昔からの民衆の態度であったと、牧口先生は言われるのである。指導者の方は”われわれの言うことを黙って聞いていればよいのだ”と、ますます権威主義になる。権威が何だ、地位が何だ、有名人が何だ、学歴主義が何だ。そんなものよりも民衆が大事だ。そのための学問、指導者、教育、宗教ではないのか。背中から刺すような裏切り─これが宗門利用するだけ利用して、あとは切る─これが宗門の極悪体質絶対に、永遠に宗門を信用してはならない。幹部が「塩を振りかけられたナメクジ」よりも、だらしなくなった。幹部だからといって、信用できるとは限らない。最前線の学会員の方が、よほど信用できる場合がある。師弟は一体不二であったゆえに、恩師の死を乗り越えて、「広宣流布」のうねりは広がっていったのである。この「師弟不二の道」を、永遠に忘れてはならない。戸田は、師の牧口の命を奪った”権力の魔性”に対する怒りと闘争を忘れなかった。邪悪への怒りを忘れて正義はない。また、悪との戦いなき正義は、結局は悪を温存する、偽善の正義に過ぎない。(大白蓮華4月号より抜粋)一人立つ精神を 学んだ
[PR]
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 06:01
おはようございます

はじめます
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 07:07
ありがとうございました
Commented by akaonidayo at 2017-03-24 07:11
赤鬼

皆さんお早う御座います。
経も一日頑張りましょう。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 07:33
福井師弟原点の日 おめでとうございます
福井には 昔の同僚がいます
学会が大嫌いで いまだに 選挙も応援してくれません
本が好きで 潮なんかも読んでたんですよ
今でも読んでるのかな~?
昔の 学会書物は 誤字が多いと言ってました
なぜ嫌いなのかは いまだに不明
たまには 電話してみよう

『仏法は「桜梅桃李」。
人と比べる必要はない。
焦らず着実に進もう!
どこまでも自分らしく 使命の花を咲かせゆけ!』
使命は 命を使うと書く
何に命を使うのかは その人それぞれだよね(^^♪

ビクトリー御書 読むといいかもね
特に 漢字が苦手な人 必見

「不幸の最大の原因は妬み─哲人(ラッセル)
愚癡や怨妬は損。」
出そうになったら 南無妙法蓮華経 だよね(^^♪

「親や地域の友が”祈りの大地””励ましの光”」
あなたの可能性を私は信じる
みんなが 地域で 悩み 苦しむ人にお題目を送り 地域の光となってね
励まされていた人が 確信掴んで 励ます側になる
それが 人間革命

「対話の力こそが、時代を開く平和力」
今日は 誰と会おうかな?

「スマホ依存の問題
我が家のネットルール」 
まずは 大人から

「夫婦の修羅場 だが 再スタート」
関西哲人会だったんだね

座談会の司会 そんなに嫌?(笑)

今日は10時から唱題会だよ

では 元喜に 行ってらっしゃーい



Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 07:34
赤鬼さん おはよう
今日もよろしく~(o^―^o)ニコ
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 08:00
https://www.youtube.com/watch?v=QxUrumozgMI

コメ 消せないね (´・ω・`)ショボーン
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 09:12
ありがとうございました

今朝は 千早さんが 参加
電話越しに じゃんけんしたら 威風堂々の歌で しょっぱな私が負けて
その後 バカボンパパと あいこ
勝負がつかないので 今日も元喜で で やっても またあいこ
これじゃ 日が暮れちゃうので 勤行は それぞれでやりましょう って
朝から 笑った~\(^o^)/

では 時間になったら 行ってきまーす
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 09:15
コメ 消せた~(`・ω・´)シャキーン!
Commented by うさぎ at 2017-03-24 10:21 x
ちよさん 先日はありがとうございました。

千早さん 元気なる。
漫才みたいね。
バカボンパパお元気ですね。
本来 千早さんは ケラケラ キャハキャハ(*≧∀≦*) やったー
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 11:39
うさぎさん ただいま~

( ゚∀゚)キ゚ゃハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
だね

こちらこそ いつも ありがとう
Commented by akaonidayo at 2017-03-24 13:04
赤鬼の畑
ずいぶん暖かくなりました。

ネコさんたちもお外に出しましょう。
ブロックの上に出たいと言ってるでしょう。
Commented by 千早 at 2017-03-24 14:52 x
あの後折伏の○ちゃんに電話していつもはお題目だけ一緒だけど、初めて携帯で勤行しました!
(うさぎさん、間違い電話ごめんちゃい)
どうししました、6分題目すっきり勤行、まるちゃんにも助けてもらいました。
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 15:10
畑さん ただいま~
バカボンパパの 親戚のうちで ごちそうになっちゃいました
語る会は 断られちゃったけど・・・
猫が4匹 1匹だけ なれてましたよ
久々に 猫 触った~\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 15:16
千早さん お疲れ~
彼女 ハンドルネーム まるちゃんにしちゃう?
勤行 できるなんて すごい!
今度は 学会歌 教えちゃう?(o^―^o)ニコ

by tomotiyoo | 2017-03-24 00:00 | Comments(14)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ