都議選勝利へ全国一丸

おはようございます本当に 本当に お世話になります
[PR]

by tomotiyoo | 2017-04-09 08:04 | Comments(14)

Commented by tomotiyoo at 2017-04-09 08:05
Commented by akaonidayo at 2017-04-09 06:59 x
皆さんお早う御座います。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by akaonidayo at 2017-04-09 07:00 x
赤鬼のパソ
オらの所にポチ君が遊びに来ません。
みんなともだちなのに((´;ω;`)ウゥゥ)
Commented by tomotiyoo at 2017-04-09 07:57 x
akaonidayo さん おはよ~
これから ポチ散歩に行ってきます
Commented by tomotiyoo at 2017-04-09 08:23
改めて おはようございます

心の扉に 散歩に行ったら 遅くなってしまいました

http://ameblo.jp/tomotiyo2497/entry-12263676781.html#cbox

今日は 雨でなければ 庭掃除です
ちょっとだけ 始めますね
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-04-09 09:06
ありがとうございました

雨で 中止になりました
Commented by 1979 at 2017-04-14 22:52 x
ちよさん。〇都の戦い、大勝利おめでとうございます! \(^o^)/
え!! (^^; まだやってないって。しかし、ニュースを見ればわかります。
〇党の人達は戦うことなく次々去ってしまいました。

所詮、彼らは自分の生活しか考えていない、名聞名利の人達だったのです。
あと、この唱題リレーが勝因でしょう。(^^)/
いかなる病 障りをなすべきや。魔たよりをうべし。 等云々。
うれしくてついつい書き込みしています。 (^^)/

でも、ちよさん。これからが勝負ですね。
(ここからは個人的な意見と経験から話します)

というのも、この勝ちが見えているパターンって学会は慣れていないからです。
負けそうな時は追いつけ、追い越せで必死に戦えますが、余裕が出てくると組織は崩れやすいのです。
そんな時は僕がやっていた戦いが法戦が終わった時、人材がどれだけ残っているか?
これが僕の戦いでした。

しかし、これは会合では、なかなか言う人がいないのです。
(私は地方の人間なのですが、都内にはいますか?いればいいのですが)
大抵は大勝利目指してがんばろう!と言うだけです。

問題は、この「大勝利」という言葉のゴールをどこにするかという事だと思います。
その答えの、模範となる戦いが、やはり「大阪の戦い」ではないでしょうか。
それは票だけに固執する戦いだけではなく、メンバー同士が信心で結ばれていく事。
またメンバー、一人一人が先生を根幹とする事。そして活動する喜びを得る事。
これが、本来の我々の戦いだったはずです。法戦に厳しいも楽もないはずです。

これはやり始めてしまうと、もう必死になり(女子部・婦人部まではわかりませんが)
ただただ、勝利だけしか見えなくなってしまうのです。今、LINEなんか、細かく外部の人に書けば
それをニュースで見せてしまうでしょう。やはり基本は会って語り会う事が大事です。所詮、どんな戦いでも
「信心の戦い」が求められてくると思います。

この事を「「ちよ村の人達」に書いているのは、その模範となる戦いを皆様がやっていると思うからです。
(*^_^*) ぜひどんな時も、それを忘れずに頑張ってください。

ちなみに私は今、常に胸中題目で進んでいます。(^_^;)
長文失礼しました。
Commented at 2017-04-15 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2017-04-15 06:36
1979さん おはようございます

昨日 菊川さんのところに 1979さんあてに コメ入れたところでした(^^♪

自分の生活しか考えていない、名聞名利の人達 多いですね

「唱題リレーが勝因」
嬉しい事を・・・

私は 厳しいから 危ないから と言って お願いするのが大嫌いです
こればっかりは 分からないからね~ と 渋谷の話をします

人材が残っているというよりも みんなに 功徳がでれば それでいいです
そして 恩を忘れない人が いれば・・・
楽しく戦い 一人一人が 成長すれば 次の事は それぞれ考えてくれるでしょう

号令で 動くような人を増やしても仕方がないですよね

「やはり基本は会って語り会う事が大事です。所詮、どんな戦いでも
「信心の戦い」が求められてくると思います。」
同感です

私は LINEをやっていません(笑)
うちの地区では 私に メールをする人もいません(大笑)
そのぐらい 疎い人が多いです
ありがたいことです
電話よりも 会う
電話がかかってきたら 来れば~って言います
そのぐらい 近くて 密着しているのです

Commented by tomotiyoo at 2017-04-15 06:37
ネッ友さんは それぞれです
役職のある方 無い方
活動家 未活(地域によっては 休活といっているところもあるようですね)
それぞれです

鬱 双極性 統合失調症 対人恐怖症 色々な方がいます
お題目すらあげられない人も・・・
まず ネットで 対話に慣れていただき リアルに挑戦という感じでしょうか

私以外 どうやら 優しい方ばかりです
まだ 個人的なお付き合いのない方もおられますが・・・
どちらにしろ お題目に誘って すぐ 参加してくださる方たちですので 今日より明日へ 一歩前進を 決意している方たちばかりだと思っています
今回は ゴールデンウィークに 応援に来てくださる方が 2名参加してくれました
無事故 成功も 祈らせていただきました
それぞれの立場で 現場で戦って いい報告をいただけることが 私のいちばんの喜びです

また 機会がありましたら 1979 さんも ご参加下さい\(^o^)/
末永く よろしくお願いします

ところで ハンドルネームは どうして1979?
ご勇退の年?
Commented by tomotiyoo at 2017-04-15 06:38
非公開さん おはようございます
その通りですね(^^♪
Commented by 1979 at 2017-04-16 16:28 x
1979は生まれた年です。だから今、菊川さんの所で会長勇退の件を勉強しているのです。
自分が生まれた年に先生が勇退した事がどうしても許せなかったのです。
でも、このネームは近々、変えようと思っています。
(この件で、なにか失礼ありましたでしょうか? ありましたら、すいません) (^^;

昔、見た新聞や先輩が言っていた事。先生の指導や、当時を振り返っている方の雰囲気や
意味が分からなかった事。また学会側と宗門側の言動。それら断片的な事を、つなぎ合わせ、自分で調べて確信して
点と点を結び線にしたりしています。そうやって調べてやっと確信を持つのですが、不思議と自分が思って
いる事が次の日の聖教新聞にあっさり出てしまったりします。
これは自分の決意している事も含め今まで何度もあります。

ちよさんの村の皆さんも同じような人が多いみたいですね。先生と共にある人を、きちんと
先生は見ていると思います。

ちよさんの、上に書かれている意見は、先生が大阪の戦いでされていた事です。
「最後の人材が残っているというよりも みんなに 功徳がでれば それでいいです」
とう言葉も大阪の戦いで勝利し、先生が東京へ帰宅する時に言った最後のセリフです。

どうか今のまま、戦い続けて、法戦を真の大勝利して頂きたいと思います。
こちらこそ、末永くよろしくお願いします。 m(__)m
Commented by tomotiyoo at 2017-04-16 20:33
1979 さん こんばんは

やっぱり 1979年でしたか
私は 19歳の頃
今 支部幹部クラスでも リアルでその当時を知っている人は あまりいないでしょう
それだけ ニュースでしか 分からなかったのです

今になって あの横浜で 先生から激励を受けた人
その様子を見ていた人 
その前の師弟会館での様子など 直接聞く機会がありました

日顕は 昔 墨田の 本行寺 常泉寺にいた事があると聞いていますが
もしかしたら 私も会っていたかもしれません
藤本総監とかは 毎日のように 一緒に朝の勤行してましたよ(笑)

私が ブログを続ける理由は 年と共に変わりますが
今は 自分で自分のお尻を叩くっていう事でしょうか?(笑)
朝に勝つ というのが 一生かけての戦いです(大笑)
人が見ていないと すぐさぼる私( ^ω^)・・・
見られている感が 私にとっていいのです
露出狂か!(笑)

それと 地方にあまり友人がいなかった私
東京の応援の恩返しが 長い間 できないでいた
何とかしたい
そんな思いもありました

よく 励まされましたと お礼を言われますが 励まされているのは 私の方なんです(^^♪
いつも 感謝です

ここは 非公開もありますので よかったら メアドを教えていただけませんか?
多分 私より 1979さんの方が 日顕の話は詳しいと思います
でも 私も ここでは言えない話があります
情報交換出来たら 有り難いと思います
よろしくです\(^o^)/
Commented by 1979 at 2017-04-17 13:05 x
すいません。今はこうして、たまにしかこのブログにも来れないのです。(^_^;)
本当はリレー唱題にも参加したいのですが正式には表明出来ません。
もう少し、お時間頂けないでしょうか。 (:_;)

ちなみに今の私の唱題時間は1000時間の300万遍です。
今は3時間単位を基準に唱題しています。(胸中はカウントしてません)
皆様に刺激を受けながら頑張ってます。 m(__)m

あと主な情報源は 新(旧)「人間革命」と聖教新聞が八割近くです。
あんまり政治とか日顕宗の事とか買ってまで読むことはしていません。
ちよさんの日顕の事も今聞いて初めて知ったくらいですからね。
(^_^;)  
Commented by tomotiyoo at 2017-04-17 18:27
1979さん こんばんは
気にしないでくださいね
忙しいって事は いい事だと思ってますから

3時間の唱題とは 凄いですね
時間があるからできる事じゃないし なければ もっと大変だし・・・
目標があって 100万遍を決意したら たいてい 100万遍の前に 叶っちゃいますよね\(^o^)/

私は 元々 寺が 大好きだったんですよ
狭いうちに それなりに大きな仏壇はありましたが その横には 小さなテレビ
誰かしらが テレビを見ているもんですから 見ながら勤行も しばしば(笑)
それよりは 寺で 6時の朝ゴンは 楽しかったですよ(^^♪

土曜の夜も 寺で勤行してからデートでした\(^o^)/

姉の時代は 坊主は威張り腐っていて 経本や数珠を買いに行くと 喧嘩になったみたいです(笑)
上から目線が たまらなかったって(大笑)

結婚式は 本行寺でやったんだけど 披露宴会場を先に決めちゃったもんだから 怒られたって
おじの 葬式かな~?
車で 送り迎えをしたのに お車代
座布団の色で 文句を言われ 暖房でご本尊様が揺れると 難癖
当時の おじの地域の支部長さん ピリピリしてましたよ

伊東の会館だっけな~?
日顕が切った桜の切り株が 展示されてました
痛々しかったな~

清水の寺では ご受戒の前に お題目をあげさせてもらっていたら 電気消されちゃったり(笑)
今 思い出すと 色々あったね~

それでも 妙圓時の住職は 遅い時間でもご受戒を受け付けてくれたり いい人もいたんだけどね~
親戚には 日達氏から ハワイのお土産をいただいたようですよ

一番 印象的だったのは 常泉寺で ご受戒の時間に 多分男子部が打ち合わせをしていて 私も なんだかな~って思ったんだけど
「あなたたちは 新たに信心する人を 祝ってはあげないのですか?」って かっこよかったな~
いい僧侶もいたのかもね
心は分からないけど・・・

まさか 裏で 色々あったなんて知らなかったからね~
また 思い出したら 書き込むね

時間にある時 覗いてみてね(^^♪
Commented by 1979 at 2017-04-17 21:43 x
ちよさん。ありがとうございます (;_;)
本当にいろいろ感謝してます。
Commented by tomotiyoo at 2017-04-17 23:22
いえいえ
どういたしまして(^^♪