わが愛する太陽の王子王女へ


①健康でいこう
戸田先生から「断じて生き抜くんだ」と励ましていただき「絶対に健康になろう」と決めました。
そして、題目を唱え、できるだけ生活のリズムを守って、努力を続けたのです。

②本を読もう
読書は心と頭の栄養です。
つねに本を読み、勉強していなければ、先生にはお会いできませんでした。
そのおかげで私は、世界の学者やリーダーと、どんなことでも語り合えるようになりました。
どうか本と「友だち」になってください。

③常識を忘れないでいこう
言いかえれば「正しい人になろう」ということです。
うそをついたり、めいわくをかけたり、人がいやがることをしたりしない人が、「正しい人」です。
自分がされていやなことを、絶対、人にしない人になってください。
「正義の心」を燃やして、強く正しく伸び伸びと、毎日を過ごしていくのです。

④決して焦らないでいこう
これは、ほかの人とくらべる必要がないということです。
ねばり強く前に進みぬいた人が、最後に勝つのです。
最後の勝利者が、真の王者なのです。

⑤友人をたくさんつくろう
苦しいことがあっても、何でも話せる友だちがいれば、心が軽くなります。
どうか、よい友だちをつくり、友情の輪を広げていってください。
友だちを大切にする心が、そのまま世界の平和へとつながっていきます。

⑥まず自らが福運をつけよう
これは、題目に挑戦することです。
みなさんの生命には、無限の可能性があります。
その力を引き出すのが、「南無妙法蓮華経」の題目です。
自分の夢や目標を、1つ1つ書き出して、毎日、祈ってみよう。
まずは題目3唱からでいい。
すべて福運に変わります。

⑦親孝行しよう
みなさんはお父さん、お母さんがいたからこそ、この世に生まれてきました。
親を大切にできる人は、自分を大切にできる人です。
親に明るい笑顔を見せられる人は、みんなにも親切にできる人です。
感謝の人は、無限に成長できます。

7つの約束を、いっぺんにする必要はありません。
できることから一つづつ始めればいいんです。
「じょうぶな体」「豊かな知恵」「正義の心」「王者の強さ」「よき友だち」「負けない力」「無限の成長」です。
そのために一番大切なことは何でしょうか。
それは、「勇気」です。
朝、早く起きるのも、勇気です。
今までできなかったことに、がんばって挑戦する心が勇気です。

(少年少女きぼう新聞より抜粋)


[PR]
Commented by チャコ at 2017-04-12 00:48 x
未来部への指針
おばちゃんになってしまったけど
全部自分への指針だと思って読ませて頂きました

私もちよさんと同じ永遠の未来部です
我が地域では
4.16 青年大会目指して頑張ってます

私が息子娘も広布後継の人材!
青年大会を大勝利して
後継の灯を生命に刻んでほしい

そんな思いでお題目あげています
今の私の誓願です
Commented by akaonidayo at 2017-04-12 05:59
皆さんお早う御座います。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2017-04-12 06:14
チャコさん おはよう

永遠の未来部 大歓迎\(^o^)/

あと5日だね
その後は 一時 東京がお世話になります

青年部には 頑張っていただかないと ですね
後継 大事ですね
14日は よろしくお願いします
よかったら お子さんたちにも お声掛けしてくださいね
Commented by tomotiyoo at 2017-04-12 06:16
akaonidayo さん おはよう
ちょっと眠いけど 顔晴る
お題目は 頑張るんじゃなくて 変わる~

はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-04-12 07:25
ありがとうございました
Commented by akaonidayo at 2017-04-12 08:10
ありがとうございました。
教も一日変わりました。
Commented by tomotiyoo at 2017-04-12 09:13
akaonidayoさん ありがとう

もう 変わっちゃったの~?
夜にしてよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2017-04-12 09:25
1979年の今日 鄧穎超さんに 先生が 辞任の意向を告げた日ですね

http://blog.livedoor.jp/takako0814kyoto/archives/50332072.html

http://tomotiyoo.exblog.jp/21359717/

「会館・個人会館の周辺は 
駐輪・駐車や立ち話など 近隣に細心の配慮を。
良識豊かな行動で 地域に信頼を広げよう!」

常識を忘れないでいこう
みんな 永遠の未来部ですね(^^♪
またね~

Commented by ハピネス at 2017-04-12 09:38 x
皆さま、おはようございます。
はじめます。
南無妙法蓮華経
Commented by ハピネス at 2017-04-12 10:17 x
有り難うございました。m(_ _)m
Commented by 凡ちゃん at 2017-04-12 12:12 x
これ、池田主任副会長が未来部のとき、当時の青年部のお兄さん(秋谷さんだったかな)から教わったとき、ものすごく感動して絶対守ろうと決意したそうです。
後で、池田先生の考えたものだと知って、もし家庭で父から話されても、あそこまで感動したり守ろうとも思わなかったと未来部向けの本で言ってました。親子って難しいですね・・・。
時と場合によっては、親から直接言うのではなく、お兄さんお姉さんに代わりに言ってもらうほうが、かえってうまくいくこともあるんでしょうね。

最近みんなのうたで流れてるV6の新曲は「太陽と月のこどもたち」という題名なんですね。(名前リンク)
これもなかなかいい感じの歌ですね、
Commented by tomotiyoo at 2017-04-12 12:27
ハピちゃん おやすみ~
いい夢見てね(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-04-12 12:34
へ~ そうだったんだ

明日は 同じ指針でも 中・高等部向けの事を 入れようと思ってました
凡ちゃんが 紹介してくれた歌に通じるかも~?

親御さんには 未来部担当の方が 訪問した時 子供さんの背中を押してあげるだけがいいかもね
そういえば やる気スイッチのCM知ってる?
お母さんが 違うスイッチ押しちゃうの(笑)
私に子供がいたら そうなりそう(大笑)

いつも いい話 ありがとう
Commented by ハピネス at 2017-04-12 18:59 x
こんばんは〜\(^o^)/

はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ハピネス at 2017-04-12 19:44 x
有り難うございました。m(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2017-04-12 21:51
ハピちゃん お仕事お疲れ様です
by tomotiyoo | 2017-04-12 17:19 | Comments(16)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ