人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界へ!我らの新時代だ

「水星は、見えないところでも、常に厳然と太陽のまわりを回り続けています。
人間社会にも、誰が見ていようといまいと、ひたすら自分らしく、使命の軌道をたゆまず前進して、社会に貢献している人がいます。
私は、そういう人こそ偉い人だと思ってきました。
御書には、「太陽も、月も、星々も、皆、わが己心にある」と1743趣意)と仰せです。 
また、頭が丸いのは天球が丸いのになぞられ、両目は太陽と月に、眉は北斗七星、脈は江河、髪は輝く星になぞられています。
なぜ、こう説かれているのか。君も、貴女も、ちっぽけな存在なのでは絶対にない。
つらいこと、悲しいことに直面すると、自信をなくす時もあるかもしれません。 
けれども、一人一人の生命が、本来、大宇宙のように偉大で、かけがえのない存在なのです。

戸田先生と同じ年に生まれ、パイロットとして大空を飛び、はるかな地平を見つめてきた作家のサン=テグジュペリは、つづりました
As for the future, your task is not to foresee it, but to enable it.(未来とは、予測するものではなく、自分で可能にするものだ)
さあ、胸を張り、希望の未来へ、ロマンの航路へ共に出発しよう! 
自分自身のために、父母(ちちはは)のために、そして世界のために! 
来月からは「未来対話」を、再開します。楽しみに待っていてください!」

(未来ジャーナルより抜粋)「未来対話」再開 よかったね(^^♪

by tomotiyoo | 2017-04-13 00:00 | Comments(15)

Commented by tomotiyoo at 2017-04-13 06:19
おはようございます

はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by akaonidayo at 2017-04-13 07:00
皆さんお早う御座います。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。

つと、皆さん今夜は座談会ですよ。
こぞって参加しましょう。
Commented by tomotiyoo at 2017-04-13 07:26
ありがとうございました

akaonidayo さん おはよう
うちも 今日が座談会だよ
何を話すか まだ決めてない(笑)
多分 今日の 中国国家京劇院の話になるかな~?
楽しみ(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-04-13 07:39
徳島女性の日 おめでとうございます

「季節の変わり目。
祈りを根本に 賢明に体調を整えよう!
周囲の健康を守る 気配りと声掛けも!」

ブロ友さんでも 体調が悪そうな人を見かける
昨日は Tちゃんが 久しぶりに 朝から不調を訴えてきた
季節なんでしょうね・・・
ワイドショーを見ていると 事件が自分のせいで起こっている錯覚を起こすらしい
あくまでも 妄想
少し お題目を一緒にあげて 朝食をとりながら 話した
気分が スッキリしたらしい
近いうちに Tちゃんの体験も載せるね(^^♪

福島の体験
「同志も、この日が来ることを信じ、祈り続けてきたのだ」
いいね!

「異体同心とは互いの信心の励まし合い─戸田先生」
同情でも 慰めでもないよ
お題目で乗り越えていけるという確信を贈っていこう

来年の座談会では 「青春桜」歌おうか~
来年まで 覚えていられるかな~?
今日は「新世紀の歌」を歌います(^^♪

Commented by tomotiyoo at 2017-04-13 09:24
ありがとうございました

報恩 大事ですね
感謝の気持ちが 無くなると 忘恩になっていきますよ
忘恩になると 退転していきますよ
これ 私の体験から
お題目をあげられることに感謝
無事でいられることに感謝
何にもないことに 感謝\(^o^)/

そういえば 今日は 千早さんの入会記念日だったような・・・
おめでとう\(^o^)/
違かったら ごめん (´・ω・`)ショボーン

千早さんのブログは

http://harutonaru.at.webry.info/

では また~

Commented by ハピネス at 2017-04-13 09:52 x
くっそー! 便所奉行してたらこんな時間(汗)

はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ハピネス at 2017-04-13 10:27 x
有り難うございました。m(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2017-04-13 10:47
ハピちゃん くっそー!
座布団 1枚
健康管理 先生も心配してくださってるよ

今日の『新・人間革命』

http://ameblo.jp/yuramao/entry-12264915376.html

ごんぎつねを思い出しちゃいました ウルウル
 「忘恩は明瞭この上もない不正」━ソクラテス

いつもいつも ありがとう
Commented by ハピネス at 2017-04-13 18:02 x
こんばんは

ちよさん有り難う。読んだよ〜

はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ハピネス at 2017-04-13 18:41 x
有り難うございました。m(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2017-04-13 18:50
ハピちゃん ただいま~
これから 座談会
行ってきまーす

仕事 頑張ってね(^^♪
Commented by 凡ちゃん at 2017-04-13 23:45 x
「わたしと宇宙展」(名前リンク)に行ったとき、人間の体は星のかけらで出来ている。とありました。
星々も私たちも、同じ宇宙の物質で出来ているのです。

未来対話は、最近買った(そして本棚に置いたまま読んでない(笑))のに、
もう続編スタートですか、こりゃ追いつくの大変だ


「御義口伝巻下 日蓮所立自寿量品至開結二経
寿量品廿七箇の大事
(略)
第十六 我亦為世父(がやくいせぶ)の事
(略)妙楽大師は寿量品の文を知らざる者は不知恩の畜生と釈し給えり(略)
今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は一切衆生の父なり無間地獄の苦を救う故なり云云、
涅槃経に云く「一切衆生の異の苦を受くるは悉く是れ如来一人の苦」と云云、
日蓮が云く一切衆生の異の苦を受くるは悉く是れ日蓮一人の苦なるべし。」
758ページ

大聖人様は、世界中の悲惨に苦しむ人のことを思うたびに「自分のせいだ、自分のせいだ」と悩み苦しむという大慈悲だったんですね。
そして門下も、同じ思いに立つことで、師と同じ境涯になれるんでしょうね。
Commented by tomotiyoo at 2017-04-14 05:21
凡ちゃん おはよう

「わたしと宇宙展」私も 友人と行ってきたよ
この頃は 車もなくて 久下ちゃんに乗せていってもらってた
新宿で 分かりにくい所で 内部の友人なんだけど なかなか会えなかった(笑)

未来対話に 御義口伝
よく学んでるね(^^♪

凡ちゃんは「自分のせいだ、自分のせいだ」が好きだね~
原因は 全て自分にあるという事ですね
いいも悪いも(笑)
だから 自分が変われば 全て解決できるっていう事ですよね\(^o^)/
Commented by 凡ちゃん at 2017-04-14 07:12 x
どこかで災害が起きたり、どこかで戦争があったりして、苦しんでる人がいる。
もしかしたら自分とは全く無関係な人達なのかもしれないのだけど、
「これは全部自分のせい」と、思い、悩み、題目をあげたところ

今までは、「どっかの誰かの他人のことを書いた文章」としか思えなかった御書が
まるで、「自分の日記」のように読めるようになったんです。驚きました。

この不思議な体験は、出来れば自分以外の他の方々にも、ぜひとも体験して欲しいと思ってるんです
Commented by tomotiyoo at 2017-04-14 07:35
凡ちゃん 
「全部自分のせい」
これは 凡ちゃんには いいかもしれないけど 統合失調症などで苦しんでいる人は ちょっと大変
全て 因果で 変えていけるというところを教えてあげるといいと思うよ
謗法を犯しているわけじゃないのに 変に後ろ向きになっちゃう人もいるから・・・
私は あえて 「あなたのせいじゃないよ」 って 話すことが多いよ
勿論宿業は 宿業としてね・・・