タテ、ヨコ、ナナメ

一人一人が地区の主役”皆が皆を励ます連隊”タテ、ヨコ、ナナメに結ばれる”多対多の創価家族のネットワーク”これが何ものにも崩されない、人間の城の強さである。
たてせんは縦線という字を書いていたのかな~?
縦戦だと思っていたのだけど・・・(笑)
小学校までは たてせんだった気がする
我が家は まず母が 近所の方に折伏をされて 入会
その後 父も 少し遅れて 入会
会場も 歩いて10分とかからないところ
1年生から 座談会では 体験発表をさせていただいていた
折伏のつながりが たて?地域のつながりは ヨコ?ナナメは 友人 っていう事かな?

私は 大いなる希望世代なので 幹部 部員さんが たて という感覚がない
先生は 師匠だけど あとは 先輩 後輩 友人って感じ?
先輩も 後輩も たてわけはないよそれぞれの人が 自分にないところを持っているし 尊敬できるもん
上も下もないよね(^^♪

ネットの世界も ある意味 ナナメかな?
きっかけは ネットだけど みんな 大事な友達だもんね
”皆が皆を励ます連隊”これ 実感!\(^o^)/

勿論わが地域も 一緒だよ
私は フーテンのちよさんだから(笑)組織も 随分変わった
これは 私だけのせいじゃないよ(大笑)
組織編成もあったからね

確か 中等部 高等部は 区単位で活動してたと思うし 女子部も区の会合があったから それなりに知り合いは多いよ
それでも 最近は 結婚して墨田に来た人も多いから ちょっとお休みしていた間に 組織も 様変わりしたんじゃないかな~?

ネットだけのつながりは 交流が無くなったらおしまい
でも 感じるよ長く付き合える人は 組織でも一緒なんじゃないかな~?って
それぞれ好き嫌いはあるかもしれないけど それでも 先生という師匠の強い絆で繋がっているというか 広宣流布という目的で繋がっているというか・・・
好き嫌いが無くなっていくよね\(^o^)/

千早さんが言ってくれた言葉
ちよさんは 来る者は拒まず 去る者は 忘れず って
どこかで 頑張っていてくれれば それでいい事だから
リアルが忙しくて ネットなんて見ている暇がないこうなったら しめたものかも知れませんね\(^o^)/
私も いつまで続けるか分かりませんが お叱りを受けながら(笑)本音を語っていきたいと思います

いつも読んでくれて ありがとう(^^♪

[PR]
Commented by tomotiyoo at 2017-04-21 07:58
「私は、瞳を輝かせて学びゆく学生が大好きである。
 私は、胸を張って信条を語る学生が大好きである。
 私は、汗を流して先駆の行動を貫く学生が大好きである。」
学会は 人材大学校があるので ある意味みんな学生?
学んでいれば 学生でいいよね(^^♪

「真の地涌の学徒には、悲嘆も、失望も、諦めもない。」

「学生部の栄光は、即、「悪口罵詈」「猶多怨嫉」の壁を越え忍びながら、道なき道を切り開いてくれた無名にして崇高なる広布の父母たちの栄光である。」
100周年が 楽しみだわ~\(^o^)/

狛江 調布を 書いてくれたね(^^♪
ゴルデンウィーク もう1度行くよ~

「いかなる時でも自分は思ふ、
もう一歩
今が実に大事な時だ。
もう一歩」━ 武者小路実篤

絵本とわたしの物語展 広島・福山市で
愛知に来ないかな~?
7月過ぎに・・・

8時から はじめます
 
Commented by tomotiyoo at 2017-04-21 09:15
ありがとうございました

10時から 唱題会 行ってきまーす
Commented by チャコ at 2017-04-21 10:06 x
おはようございます
なかなか会えない友人に折伏しようと思って思い切って手紙を書いた。

今朝メールが届きました

もう二度と連絡くれるな
充分幸せだからほっといてくれ!
連絡先も削除してくれ

というものでした

わかってはいても
少し凹みます

誰か私を励まして下さい
Commented by tomotiyoo at 2017-04-21 12:01
チャコさん おめでとう

そういう時は
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
と 笑いましょ ニヤー

そうやって 人は 大きくなれるのです
お友達に感謝
という私も 今朝 ブログで知り合った方に さようならと言われました
まぁ こっちは 友達までいかないしね(笑)

チャコさん バカボンパパに 笑わせてもらうといいかもよ
京劇のまねで チャコさんを 励ましてくれますよ(^^♪
Commented by 凡ちゃん  at 2017-04-22 14:00 x
>「学生部の栄光は、(略)広布の父母たちの栄光である。」

あ、そうか!
あくまで自分は、親御さんのおかげで学校に入れさせて頂いた。という立場ですもんね。
この恩を絶対忘れたら(不知恩)いけないですね。
Commented by tomotiyoo at 2017-04-22 15:46
凡ちゃん そうだよね(^^♪
どんなに嫌な親だと思っても その親がいなければ 生まれてこないわけだし
親子不二の成仏もあるわけだし・・・
お父さんは 元喜?
Commented by 凡ちゃん at 2017-04-22 23:38 x
元気です
工具片手に日曜大工やってるくらいに元気です(笑)

>親子不二の成仏
もし「私の人生は信心をやりきった。」と周囲に言ったところで、子供が悲惨な状態になってたら、やっぱり一人の親として自分は幸せとは思えない状況でしょうね。
だからこそ、子供の幸福は親の幸福。親のためにも子供は幸福にならないといけないですね。

ちなみに、池田先生(師匠)の幸せは、弟子のみんなが幸せになることだそうです。
Commented by tomotiyoo at 2017-04-23 06:25
お父さん よかった(^^♪
器用なのかな?
バカボンパパは 毎日が日曜だから たまに大工仕事をやってるよ
難病で 手が思うように いかないけど イライラする事もなくなったみたいだよ
最近も 本棚もどきを作るって 板を買ってきたばかり
いつになるかは 分からないけどね(笑)
by tomotiyoo | 2017-04-21 06:59 | Comments(8)