真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

ゆりこさんより

うつの記事です。

「この人の治り方、自分にも共通点があるなと思いました。
記事にもある「朝起きたらすぐ自分を褒める」はこのあいだ、テレビでやっていたので、私も実践中ですが、なぜ効果があるのか理由の説明はなかった。
でもこの記事でなぜなのかわかりました^^
たしかに4月は集中力が欠けて困っていましたが連休中にひたすら休んで元気になりました。
気温差が原因とわかって、なんとなく納得、、、

この本買ってみようと思います

この漫画のなかで、一番胸を打たれたのが、3才の頃お母さんと死別した男性のこと。
3才のころ心の中に封じ込めた悲しみを開放していなかった。(たぶん向き合うのもつらかった)
今の自分が、心の中の3才の自分に向かって、「悲しかったよね、さびしかったよね、もう泣いていいんだよ」と何度も自分が自分に話しかけて少しずつ素直に感情を開放するところです。
皆、辛いことは封じ込めて、直視しないようにするけど本当は自分で自分を労わってあげないとダメですね。
うつから抜け出す近道は、自分を好きになること、自分を認めてもらえる、自分が必要とされていて役に立っていると実感できることをすることとありました。
そうだなあと思います。」

みんな それぞれ 悩みはあるし 落ち込むこともあるよね
素直に 感情を 解放する
信心も 素直が一番ですね(^^♪
そして 感謝を忘れずに\(^o^)/

[PR]
Commented by 浪人 at 2017-05-12 06:00 x
おはようございます。

昨日は、本当にありがとうございました。
いつものように4時半には目を覚ましましたが
(通勤距離が長いので、6時前にはアパートを出ます)
やはり腰の調子が悪いのと、諸事情あってお休みします。
…で、朝からこちらを覗かせてもらいました。

「うつ」の記事の中にあった

・素直に感情を解放する
・自分を好きになること

この2点には、とても納得できます。
責任や恩返し。自身の気持ちを殺してでも
「何とかしなければならない」と言う考え方。
それは上記2点に、相反する行為です。
幸い回復傾向にある病ですが、なかなか打開できぬ問題
が有るのも、また事実。願兼於業なんでしょうけど…。

でも、tomotiyoo さんとお話し出来て本当に嬉しかった。
自身が溜めに溜め込んでいた感情を少しでも理解して
もらえたのは物凄く嬉しかったし、感謝の気持ちで
いっぱいです。
幼少の頃から「甘えられなかった」事情があった当方に
とって、感情を素早く吸収し同苦してもらえるのは、
乾ききった心に潤いを与えてもらえたようなもの。
それを元気に換え、前向きに進む努力をします。
どうせ会社に行けぬ身体なら、同盟唱題に本日も参加
させてもらいます。
Commented by Tommy at 2017-05-12 06:02 x
皆さんお早う御座います。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-12 06:18
浪人さん おはよう

こちらこそ

願兼於業

あともう一歩ですね
焦らない事も大切です(^^♪

私も 嬉しかったよ
2世だからこそ 分かり合えることもあるしね

「溜めに溜め込んでいた感情」
出せたから もう大丈夫って 思ったよ(^^♪

同盟唱題 こちらこそよろしく

完解なんて言わない
完治を祈ります\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-05-12 06:19
Tommyさん おはよう
浪人さんの事も よろしくね

はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-12 07:19
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2017-05-12 07:55
今日は 守る会です
勤行したら 行ってきまーす
Commented by ハピネス at 2017-05-12 09:59 x
皆さん、おはようございます。

あら? 浪人さんも、おはようございます。
理解者が現れて良かったね^^

遅くなりました。
はじめます。
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-12 10:03
ハピちゃん おはよう
ちょこっと食べて 唱題会行ってきまーす
Commented by ハピネス at 2017-05-12 10:48 x
有り難うございました。m(_ _)m

浪人さんの病と腰痛の早期完治も祈らさせていただきました。

ちよさん、守る会、お疲れ様でした。
そして、唱題会、行ってらっしゃい。

では、私は——、「tommyファーストの会」にでも、行ってこようかな〜\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-05-12 11:23
ハピちゃん ただいま~
tommyファーストの会 いってらっしゃい
Commented by ハピネス at 2017-05-12 18:55 x
今晩は。

はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ハピネス at 2017-05-12 19:33 x
有り難うございました。m(_ _)m
Commented by ごろん at 2017-05-13 00:08 x
初めまして。初コメです。(*^_^*)
1979がごろんと改名したほうが良いと言ったので
「ごよん」から「ごろん」に改名します。
あいつもたまには良い事言います。
僕は猫がごろんと寝転がるところが好きなのです。
(^∧^)/

以上です。
Commented by ごろん at 2017-05-13 00:09 x
あと唱題報告は、なかなかタイミング良く報告出来ないので
事前報告か事後報告になると思いますが、宜しくお願い
致しますm(__)m 恐々謹言
ちなみに今日は一時間あげました。
Commented by ごろん at 2017-05-13 01:04 x
それと覚えておくと便利なショートカットキーです。

おせっかいかもしれませんが、
マウスを使わずにでき便利な
ショートカットキーを少し紹介して
おきます。(腕が疲れない)
(*^-^*)

PC上級者の方は、恐らくもう知っていることばかりなので、
簡単に読み流しちゃって下さい ^_^;

【一般的なショートカットキー】

『Ctrlキー』+『Cキー』→コピー
『Ctrlキー』+『Xキー』→切り取り
『Ctrlキー』+『Vキー』→貼り付け
『Ctrlキー』+『Sキー』→ファイルの保存
『Ctrlキー』+『Zキー』→やり直し
『Ctrlキー』+『Aキー』→全て選択
『Ctrlキー』+『Fキー』→検索
(記事内から入力した単語を検索する機能)

範囲指定、ドラッグ
: [Shift]+[↓]  [Shift]+[→]、

キーボード右上の「PgUp」 「PgDp」で
素早くスクロール

左下の『Fn』と +[↓]でも可

【ブラウザの操作で便利なショートカットキー】

『Shiftキー』を押しながらURLを
クリック→リンク先を別ウインドウで開く

『Altキー』+『Tab』か「→(矢印)キー」次のページに移動する。
『Altキー』+『Tab』か『←(矢印)キー』前のページに移動する。
『Altキー』+『Homeキー』→ホームページに移動する
『Ctrlキー』+『Wキー』→現在のウインドウを閉じる
『Ctrlキー』+『Nキー』→同じページを別ウインドウで開く
Commented by ごろん at 2017-05-13 01:12 x
【文字の変換の際に便利なショートカットキー】

『F6キー』→ひらがな変換
『F7キー』→全角カタカナ変換
『F8キー』→半角カタカナ変換
『F9キー』→全角英数変換
『F10キー』→半角英数変換

それと表示サイズを変更する際の
方法も記載しておきますね。

【表示サイズを拡大する】
『Ctrlキー』+『+キー』を押す

【表示サイズを縮小する】
『Ctrlキー』+『-キー』を押す

【表示サイズを100%(元のサイズ)にする】
『Ctrlキー』+『0キー』を押す

ちなみに、ショートカットキーを使わず直す場合は、

『コントロールパネル』→『ディスプレイ』を開くと
小、中、大と設定が出来るので、
元の大きさのものになる設定に
変更してみて下さい。

あと、『Ctrlキー』を押しながらマウスの
ホイールを回すという方法もあるようです。
(この方法はPCの環境によって
やり方が異なるのかもしれません)

皆様、どうかお体を壊しませんようと祈りつつ。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-13 06:32
ハピちゃん おはよう
エイエイオーに 行ってました
Commented by tomotiyoo at 2017-05-13 06:50
ごろんさん おはよう

唱題表に 使ってください(^^♪

コピーは 知ってた\(^o^)/
切り取り 貼り付け 今使ってる\(^o^)/
ファイルの保存 そうなんだ~

やり直し使った事ない
全て選択 今日は天気 悪そうだから 洗濯しない

検索 健作って誰?

ドラッグ やばくない?

素早くスクロール せっかちだから いいね!

リンク先を別ウインドウで開く なるほど

次のページに移動 しないで~
前のページに移動 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
もう1度読んでね(^^♪

ホームページに移動 やってないし・・・

閉じる 閉じちゃ いや~

別ウインドウで開く  何のため?

ひらがな変換 そうなんだ(^^♪
いっぺんにできたら ひらがな御書完成?

半角カタカナ変換 何に使おう?
全角英数変換 やってみよう(o^―^o)ニコ

半角英数変換 そうなんだ~

拡大 友情も拡大できる?

縮小 こんなんなっちゃいました\(^o^)/

元のサイズ あ~ よかった!(^^)!


ちなみに、ショートカットキーを使わず直す場合は、

変更してみて (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

この方法はPCの環境によって・・・
あとでやってみるね

天候不順ですね
気をつけます

ごろんさん ありがとう

by tomotiyoo | 2017-05-12 00:00 | Comments(18)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ