真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

民衆


「水平線の彼方 
大いなる海原のうねりにも似た民衆

よろこびも 悲しみも
轟轟と雪崩をつつみながら 
今日も何かに 戯れながら
共々に生きゆく民衆

本来 民衆の叫びと強さを 超えたものはいない
本来 民衆の英知の歩調を 凌いだものはいない
本来 民衆の正義の旗に 勝れるものはいない

だが これまで そして今も─
民衆の 民衆のための歴史は 
受難と窮乏の涙で綴られてきた

ある詩人は謳った─
地上に無知と悲惨とがある限り
われらの戦いは 已むことがない と

黒き権力者よ 汝は敏感にして病める民衆の
孤独の嘆息が聞こえないのか

世の識者よ
汝には一原子の中に
全宇宙の法則が充満していることを 
見抜けないのか
汝には遥か遠くさすらい歩む大衆が
無気力な忍従の道具としか見えないのか

民衆─
それは私の好きな言葉

民衆よ!
君はなにゆえに 
心の嵐をおさえて
圧政の巌(いわお)の下のみが 
己の運命と思っているのか!
なにゆえに 
古い鎖を切り落とさないのか!
君には 
死者の歴史より生者の歴史の
主人公としての権利が あるではないか

流された血は償(つぐの)うべくもない
溢れた涙は返すべくもない
ああ しかし─
君よ 黙するな
君よ 諦観してはならない
君よ 倦怠してはならない
ひとにぎりの権力者が支配する
愚劣な歴史の反復(リフレイン)に終止符を打つために
その哀しいすすり泣きに止め(とどめ)を刺すために
民衆の群舞(ぐんぶ)の波で
未来の民衆(とも)のために
勝利を飾らなければならない

今こそ─
権謀(けんぼう)をめぐらす元老(げんろう)や
はい剣を鳴らす将軍や
きらびやかな貴顕富豪(きけんふごう)のみが往来する
虹の劇の幕を下ろすのだ
そして
天を仰ぎ 地に転びながら
君たちが舞台の主役となる
もう一つの歴史の劇を作業しゆくのだ

民衆よ─ 
君こそ 現実だ
君を離れて 現実の世界はない
時代の真の民衆運動を 
祈り 待っていることを忘れまい

君こそ─ 
すべての者が流れ入る大海であり
すべての者が 混沌(こんとん)のなかから
新しき生成のために鍛錬される 
溶鉱炉であり
坩堝(るつぼ)であることを忘れまい
そして すべての者の 
真正と邪偽(じゃぎ)とを峻別する
試金石であるのだ

科学も 哲学も 
芸術も 宗教も
あらゆるものは 
民衆に赴くものでなければならない

君のいない科学は冷酷─
君のいない哲学は不毛─
君のいない芸術は空虚─
君のいない宗教は無残─

君を睥睨(へいげい)する者どもは 
脚下にするがよい
冷たく分析し 裁断する者には 
拘泥(こうでい)すまい
君の土の匂いを嫌う人間は 
無視するがいい

黙々と労働する君よ
陽に灼けて 逞しい筋骨(きんこつ)の君よ
僕は 秘められた君の心臓の 
純なる溌剌たる鼓動を聞く

僕は生涯 君のために奔る(はしる)
一見 孤立して見えるとしても
僕はいつも君のために
ただ君のために挑戦しゆくことを
唯一の 誇りある使命としたい

僕も戦う 君も戦う
君の無骨な手がふるえ
素朴な顔に輝きわたる生の歓喜を
この地上に獲得するまで戦う

僕も戦う! 君も戦え!
君たちのいる涯(はて)の涯まで
確かなる速度をもって 
今日も戦う!」

(1971.9.28)池田大作






[PR]
Commented by ごろん at 2017-05-13 04:33 x
おはようございます。本日は
五時半から六時半までやる予定です。
(*^^*)
Commented by tomotiyoo at 2017-05-13 06:52
ごろんさん おはよう
もう終わっちゃったかな?
土日は 基本 お休みしてます(^^♪

はじめます 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-13 07:15
ありがとうございました

ちょっと短いね
Commented by ハピネス at 2017-05-13 09:57 x
おはようございます。

今朝は夜勤明けで〜
仕事が終わる寸前まで知らんかった〜
めでたい奴だて〜\(^o^)/

30分挑戦します。
はじめます。
南無妙法蓮華経
Commented by Tommy at 2017-05-13 10:38 x
皆さんおそよう御座います。
経は雨が降っています。

飴が降ったら拾いに行くのに・・・・。
Commented by ハピネス at 2017-05-13 10:49 x
有り難うございました。m(_ _)m

Tommyさん。
お腹こわすといけないから、拾い食いはやめたほうが無難だよ^^
それに、前かがみになったら、腰を痛めるかも(笑)
Commented by tomotiyoo at 2017-05-13 12:00
Tommyさん ハピちゃんに あげるつもりだったんでしょ(笑)
Commented by ハピネス at 2017-05-13 12:21 x
ちよさん
とても感動しました。
この詩、どこかで見た? 聞いた? 覚えがあります。
ん――…。 おもいだせません。


それから、
二行目、
『大いなる海原のうねりにもにも似た民衆』

『にもにも』
て、なってるよ\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-05-13 12:42
ハピちゃん ありがとう
直しといた~
Commented by ゆりこ at 2017-05-13 17:59 x
前住居を希望額で売却できることになりました^^
こんなに短期で決まるなんて功徳です。
有難うございましたm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2017-05-13 19:04
ゆりこさん おめでとう
よかったね(^^♪
やっぱ お題目って 凄いね~
嬉しい\(^o^)/
Commented by ハピネス at 2017-05-13 20:29 x
ゆりこさん、マジですか(汗)

すごいですね。
いや、めっちゃスゲ~っすよ!

あんまり凄いの、ちよさんに言っちゃ、ダメですよ。

だって、あとで、私がちよさんに「あんたの信心が弱いだけでしょ~」て、けちょんけちょんにされちゃうんですから…(´・ω・`)ショボーン

さあ困った。

困ったよ。

なにか言い訳を考えないと…



あ、そんなことより、

本当に、おめでとうございます!
私も、頑張ります!(`・ω・´)ゞ
Commented by tomotiyoo at 2017-05-13 20:55
ハピちゃん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
言い訳は お題目いっぱいあげて考えないと
大変なことになりますよ~(大笑)

焦らない 焦らない(`・ω・´)シャキーン!
Commented by ゆりこ at 2017-05-13 21:35 x
ハピネスさん、ありがとうございますm(__)m
地元の選挙、遊説だけでなく、
これまで苦手だった人も家に招いたり、
全力で頑張ったので。。。
大事な時には、結果が出ますね。
またまた頑張ります^^
Commented by ごろん at 2017-05-13 21:39 x
ゆりこさん。おめでとうございます。
とても良かったですね。(^^♪

僕は、この唱題会は、スマホでのコールとネットの違いでずいぶん
悩み、辞めようかと思っていました(笑い)(*^_^*)
やはり朝に勝負できるので続けたいと思います。土日はやらないのですね。

今日の夜は一時間しました。煩悩即菩提で、とても有意義でした。
僕は冥益が多いんですよね。(笑い)
ありがとうございました。明日の朝は最低30分はしたいと思います。
(*^_^*)
Commented by ゆりこ at 2017-05-13 21:46 x
ごろんさん、ありがとうございます。
朝に勝負、素晴らしいです。

今回はあれこれ考えず、河合師範のご指導どおり
「無理を承知で」「具体的な数で」
祈ってみました。これからもこれでいきます。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-13 22:11
ごろんさん 今度は ごろんさんから 誘ってください
あらかじめ いつの何時から って・・・
そうすれば 土日も 極力合わせますよ

ゆりこさん「無理を承知で」いいね!
私も そうしてます\(^o^)/
Commented by ごろん at 2017-05-13 22:21 x
河合師範の指導は本当に「信心の基礎の基礎」ですよね。
(^^♪ 池田先生の超前向きな信心を目指す上では、
とても参考になります。

どんなに頑張っても自分で福運を消す謗法を
していたのでは、バケツの底に穴が開いているようなものですから
なかなか功徳がたまらないような状態になりますよね。
末法の衆生はそれだけ命にへんな癖をもっているのだと思います。
いやぁ。でも実際にやって結果出す人は凄いです。(^^♪
Commented by ごろん at 2017-05-13 22:31 x
いやいや。朝の唱題はチョコさんの娘さんのためと
自分の欠点の為にやっているようものですから。気にしないでください。
だってタイミング良くコール出来ないのですよ。(^^♪
これは朝に勝つための自分に課せた勝負なのです!!( `ー´)ノ
自分でやると言った上に皆がやっていると思うと出来ますから。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-14 07:05
ごろんさん
謗法 怖い怖い

朝は そういう事なのね
まぁ 自由にやってください(^▽^)/
Commented by 凡ちゃん at 2017-05-14 23:58 x
わ~い、レミゼラブルの民衆の歌だ~
この前のBS朝日で放送した録画見て、久しぶりに聞きましたけど、泣きそうになるほど名曲ですね。
まず、革命の場面のときに歌われる版は仮の歌詞で、ジャンバルジャンの最期で出てくるほうが本物の歌詞ですね。(名前リンク)

戦う者の歌が聴こえるか 鼓動があのドラムと 響き合えば
列にはいれよ 我らの味方に 砦の向こうに 世界がある
戦え それが自由への道

まさに異体同心という感じでいいですね
昔、男子部でみんなで歌ったときのことを思い出します。
Commented by 凡ちゃん at 2017-05-15 00:04 x
日本語版の動画をyoutubeで見つけました。(名前リンク)
あ~ 一流の方々の歌声だから迫力が全然違う。聞いてるだけで目がうるうるしてくる。
Commented by 凡ちゃん at 2017-05-15 02:46 x
青年の譜が見つかったので、原文を読んでたら気づいたんですけど。

>僕は 秘められた君の心臓の 
>純なる溌剌たる鼓動を聞く

こんな部分あったんですね。

(追加)
>ある詩人は謳った─
>地上に無知と悲惨とがある限り
>われらの戦いは 已むことがない と

あれ? ビクトルユゴーの「ああ、無情(レ・ミゼラブル)」に
無知と悲惨ってなかったっけ?と思って調べたら、やっぱりありました。

>「この世に無知と悲惨がある限り、このような種類の物語も、けっして無益ではないであろう」(冒頭文)
Commented by ちよ at 2017-05-15 05:31 x
凡ちゃん おはよう
情報ありがとう

歌でも何でも まねるわけじゃないけど 似る事って あるよね
バカボンパパは 曲作りをすると ほとんどパクリだ~ と 私に言われます(笑)
by tomotiyoo | 2017-05-12 12:35 | Comments(24)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ