昨日 今日の 紙面から

『勇気の人は明朗だ! 
信念の人は愉快だ!
「艱難(かんなん)汝を玉にす」 
あえて苦難に挑み 不動の自己を築きゆけ!」

朝起きるのも勇気
友人に会うのも勇気
玄関を開けるのも勇気
心を開くのも勇気
全ては 勇気から始まる

「竹の節・・・」
「叶ひ 叶はぬは・・・」
私の大好きな御書の一つです

スマホのネットトラブル
私も中高年(笑)気をつけなくっちゃ

アナタボリビア やっている地域の方は 是非行ってね~\(^o^)/

「根性と忍耐」
今からでも つけよう

母の日おめでとうございます
創価の母 万歳!
「たとえすれ違いがあっても、子の幸せを願わない親も、孝行したいという子の真心を喜ばない親もいない。」
お母さん ありがとう
追善のお題目 いつも送っているよ
お題目で お母さんと 語っているよ(^^♪
会合へは いつも一緒だよ
本当は おばあちゃんって 呼んでいるんだけどね(笑)

「団結に勝る力はない。 
世界広布の大願成就へ 心一つに前進しよう! 
誉れの同志と共に 一筋に師弟の大道を!」

ヤサグレ ササクレ 可愛いね(o^―^o)ニコ
「教育とは子供たちのために何ができるかという、自らの生き方をかけた、大人たちの挑戦にほかならないのです。」
(「教育の世紀へ」へ 57ページ

育児は育自
母が 聖教新聞を読んで こういう事をもっと早く知っていたらと 後悔していたことがあった
でも 最後の方は 私たち姉妹は 母の自慢だったと聞きました
こんな私でも 堂々と生きていますので 心配はいらないよ(^^♪
姉妹仲良く みんなと仲良く 創価家族
たまに喧嘩もするけど 楽しくやってますよ\(^o^)/ 

[PR]

by tomotiyoo | 2017-05-14 09:26 | Comments(10)

Commented by 浪人 at 2017-05-14 12:15 x
"Do You Hear The People Sing" は、本部幹部会で
歌われたのがきっかけで、物凄く好きになりました。
元より Les Miserables の挿入歌が好きだったのもあって
Blu-ray を持っていたのですが、この曲が持つ底力に
圧倒されました。自身のブログでも何度か使ってます。
(掲載されている You Tube も)

音楽は、勇気の源泉です。どれだけ力を貰っているか…。

学会歌でも “威風堂々の歌” を聴いているだけで、
不甲斐ない自分にいつも泣きます。
(会場で。しかも隣に兄貴がいるのに)
泣けて泣けて、歌えないんです。
先生が指揮を執られているお姿を見る度に
「オレは、何やってるんだ」 と…。

どん底生活の中で、手を差し伸べてくださる同志の皆様。
直接お会いした事も、お話しした事も無いのに。
【 祈りますね 】 と励ましてくださる事が、今の当方に
どれ程勇気を与えてくださるか…。

我が一族の誇りである 【 信心強情な母親 】 。
亡くなって32年が経過しようとしてますが、現在も一族の強い団結源になっているのは間違いありません。

「今に見よ!」「仏法は勝負!」…これが口癖でした。

その DNA を引き継ぐべき息子が…「このていたらく」
では、あの世で逢わす顔もありません。
4年前に父親も他界しましたが、両親が最後の最後まで
気にかけていたのは、当方の事でした。

何1つ!親孝行ができなかった…。

せめて、再び両親と “再会” した時は、広宣流布の為に
これだけ闘った!と、胸を張って報告する事が唯一の
使命と自覚し、行動します。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-14 19:48
浪人さん こんばんは

Les Miserablesは 元気になってから はじめて一人で行った映画です
民音で買ったチケットなので おまけがついてきました\(^o^)/

「音楽は、勇気の源泉です。」
私もそう思うよ(^^♪

“威風堂々の歌” は バカボンパパ(養父)が 最近 やっと好きになった歌です(笑)
うちは 勤行の導師をじゃんけんで決めているんだけど 学会歌を歌って じゃんけんします(大笑)

泣いてばかりいると 先生に 泣く子は嫌いだよ と言われてしまいますよ(^^♪
(岸本かよこさんが言われた言葉)

【 祈りますね 】に 勇気をもらえるという事は 浪人さんも 人のために祈った事がある証拠でしょうね

【 信心強情な母親 】 素晴らしいですね
私も 母には 敵いません
「今に見よ!」「仏法は勝負!」…どうか これを浪人さんの 口癖にしてください

親孝行は これからでもできます
現当二世の 信心です
先生も 父子の成仏を信じてると仰っています

「使命と自覚し、行動」
これしかありませんね

私も 生きて生きて生き抜いて 今は亡き人々と再会する時 恥じない自分になっていきますね
これからも よろしくです\(^o^)/
Commented by 浪人 at 2017-05-14 21:55 x
お返事、ありがとうございました。

当方は幼少の頃「薄情者」と言われるくらい、喜怒哀楽
を表に出さない人間でした。
泣きもしない。怒りもしない。笑いもしない。
ある意味特殊な環境で育ったせいか、全部自分の中へ
閉じ込めていたんでしょうね。

そんな当方が、今は感涙しています。
(ティッシュが、山に…)
ちよさんの心温まる激励が身に染みます。
「苦しみを理解してもらえない辛さ」
を、よくご存知だからでしょう。

「見た目」 だけ!しっかりしている “ふり” していた当方
ですが、婦人部の目は誤魔化せないですね。
身内にすら愚痴を言わない当方ですが、心を開いて話が
できるちよさんと知り合う事が出来た事を感謝します。

本当にありがとうございます。
明日から4時半起床の1週間。寝ます。おやすみなさい。
また相手してやってください。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-14 22:15
浪人さん
喜怒哀楽を表に出さない人 いますよね
私は 喜怒哀楽 そのものです(笑)
でも 怒らなくなりましたね~(大笑)
ネットで鍛えられたからでしょうか?

「苦しみを理解してもらえない辛さ」
一時の事ですよ(^^♪

私も 本音で話せる人 募集中(笑)ですので 有り難いことです

4時半起床の1週間
うわ~ 大変だ~
流石に 同盟は 勘弁して~
夜でも 時間があったら しましょうね(^^♪
おやすみ~
Commented by tomotiyoo at 2017-05-14 22:18
皆さん こんばんは
覚えていますか? 桜さんの事(漢字の・・・)
今 ある病を 治療中なのですが 薬が合わず 苦しんでいます
明日からでも 結構です 
お題目の応援よろしくです
Commented by 糸吉 at 2017-05-14 23:46 x
こんばんは
やぶんにすみません。
ちよさん6月に東京へ行こうと思います。
お会いしたいです。
日頃なかなかブログを読むことが出来なくてすみません。
Commented by ちよ at 2017-05-15 05:28 x
糸吉さん おはよう
いいよ(^^♪
メ-ルか 電話 下さいね

リアルが 大事です
忙しい時は 見ないでいいよ\(^o^)/
Commented by 浪人 at 2017-05-15 06:50 x
ちよさん、おはようございます。
本日もいつものように起床して6時前にアパートを出た
のですが、緊急事情が出来まして (8時以降の対応)
急遽お休みです。…で、戻ってブログ立ち上げたら
hito さんが、退会との事でした。前からお話は伺っていたのですが、かなり動揺してます。
ご事情はおありだと思いますが、とても残念です。
本日の退会だそうです。
緊急事情を片付け、接骨院へ行ってきてから唱題します。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-15 07:28
浪人さん おはよう
hitoさん そうでしたか?
どこかで繋がれるといいですね
あとで 見てみます
Commented by Tommy at 2017-05-15 09:21 x
糸吉さん、お久です。
元気そうで何よりです。
旧名 赤鬼