人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月18日 聖教体験

昨日の新聞なので 読んでくださいね

「以前は ”勤務日には、患者さんが亡くならないように”と祈ったこともありました。
でも信心を深める中で、”死と向き合う患者さんと共に歩もう”と思えるようになったんです」

題目を唱えたい。だがご本尊の前に座れない。
「祈ることは、自分の生命と向き合う事ですから、”元気がない自分”の存在を、受け入れられなかったのだと思います。」
「無理に唱題しなくてもいいよ。俺が、君の分も題目を唱えるから」夫 地区部長兼任副支部長

”生きていることの尊さを、看護と信心から学んできたじゃないか。
どんな私であっても、その価値を認められる自分でありたい

”治療も奏功し、1か月後、職場復帰を果たすことができた。」
(抜粋)

今日 ふなっしーの家族は 医師との 話し合いになる
昨日 ふなっしーに会って みんながお題目を送っていることを話した
途中 ふなっしーの友人から ふなっしーの携帯に電話が入る
代わりに私が出て 話ができた

今後の事も 彼女のご家族の了承を得て 綴っていきたいと思う

いつも いつも お題目の応援 ありがとうございます

by tomotiyoo | 2017-05-19 00:00 | Comments(42)

Commented by 凡ちゃん at 2017-05-19 04:19 x
はじめます
Commented by ハピネス at 2017-05-19 04:54 x
皆さん、おはようございます。

はじめます。
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 04:59
凡ちゃん ハピちゃん おはよう
ふなっしーのために ありがとう
追いかけます
南無妙法蓮華経
Commented by 凡ちゃん at 2017-05-19 05:35 x
ありがとうございます
Commented by ごろん at 2017-05-19 06:09 x
おはようございます。
m(__)m

始めます。
Commented by ハピネス at 2017-05-19 06:12 x
有り難うございました。m(_ _)m

今日も一日、精進してまいりましょう。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 06:15
ありがとうございました

ごろんさん おはよう
またあとでね(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 06:20
19日
「けなげに笑顔の花を咲かせるタンポポは、
小さな根の切れ端からも、
大地に新たな根を張り 芽を出し始める。
命に秘められた可能性は、無限大である。
何があっても、前へ前へと進む人生には、
懐かしい未来が必ず開かれる。」
(100文字の幸福抄 80P
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 06:38
「常住御本尊」記念日 おめでとうございます

熊本の日 おめでとうございます

『絶対勝利の信心だ。
変毒為薬の妙法だ。
「祈りとして 敵わざるなし」の
大確信で進みゆけ!』
ありがたいです

目黒 勇戦
”心の扉”?
嬉しい(o^―^o)ニコ

『誰になんと言われようと、人生は自分自身のもの
常に「今、ここから
本因妙の仏法』

「前前(さきざき)の用心」
確信? 不信? 勇気? 臆病? 難しいね

ℕ H k?
眠り 話す 気分転換
あとで チェック してみてね~(^^♪

はじめます 南無妙法蓮華経

Commented by Tommyの時計 at 2017-05-19 06:45 x
皆さんお早う御座います。
経も一日頑張りましょう。
7時から始めるそうです。
最近、パソ君が幅をきかせているので、オらの出番がありません。

それと、今夜は座談会です。
皆さんの所はいつですか。

ふなっしー、はじめ、病と闘ている方、ご回復を祈念します。
Commented by うさぎ at 2017-05-19 06:52 x
ちよさん おはよう昨日は 仕事が忙しく少しだけしかあげれてませんが 仕事名嘉胸中 今、確認したら 調子良くなりました お題目ありがとうございます。
ちよさんがいてくれて ふなっしーさん安心ですね。お題目 もう少ししたらあげます。
ふなっしーさん 頑張ってください
Commented by かずき at 2017-05-19 07:07 x
ちよさん 皆さん、ありがとうございました(._.)_
では 行ってきま~す♪
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 07:08
ありがとうございました
8時から またね
10時から 唱題会行ってきまーす

今日も 1日頑張ろうね(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 07:16
Tommyの時計さん

祈りをありがとう
座談会は 水曜だったよ~(^^♪

うさぎさん おはよう

調子 よくなってよかったね(^^♪

かずきさん おはよう
気を付けて行ってらっしゃーい

Commented by ごろん at 2017-05-19 07:24 x
ありがとうございました。m(__)m

今日は5時に起きていたのですが、この時間になりました。
早めにやっとけばよかったです。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 08:55
ありがとうございました

ごろんちゃん ありがとう

ちょっと早いけど・・・
時間になったら 行ってきまーす
またね~\(^o^)/
Commented by ハピネス at 2017-05-19 19:59 x
皆さん、こんばんは。

はじめます。
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 20:09
こんばんは

ハピちゃん 追いかけます\(^o^)/
南無妙法蓮華経
Commented by かずき at 2017-05-19 20:52 x
ちよさん パピさん、

ありがとうございました(._.)_
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 21:14
ハピちゃん かずきさん ありがとう

かずきさん パピさん?(笑)
Commented by ハピネス at 2017-05-19 21:22 x
有り難うございました。 m(__)m

あ! かずきさんだ \(^o^)/
お久しぶりです。

ふなっしーは、幸福者だよね ^^
皆さんから、こんなに真心をいただけて。
逆に、私たちも、幸福者だよね ^^
お題目をあげさせていただけるんだもんね。

それでは、皆々様、お疲れ様でした。
(^o^)ノ < おやすみー
Commented by tomotiyoo at 2017-05-19 21:37
ハピちゃん その通りだね(^^♪
おやすみ~
Commented by ゆりこ at 2017-05-19 21:53 x
これから1時間お題目送ります~
Commented by 凡ちゃん at 2017-05-19 23:53 x
今日も1日1万遍のお題目が出来ました
ちょっと疲れてきました
でも無理しないでがんばります
Commented by 凡ちゃん at 2017-05-20 05:06 x
はじめます
Commented by トミー at 2017-05-20 06:05 x
皆さんお早う御座います。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by 凡ちゃん at 2017-05-20 06:24 x
ありがとうございます
今日も皆様大勝利の1日を
Commented by tomotiyoo at 2017-05-20 06:51
ゆりこさん 凡ちゃん トミーさん
おはようございます

いつもありがとう

はじめます 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-20 07:41
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2017-05-20 08:02
岩手「女性の日」「青年部の日」
おめでとうございます

「事実は100万言に勝る。
体験を語ろう!
行動で示そう!
ありのままの姿で 社会に勇気と希望を!」

創価学会って 何?って聞かれたとき 私は 日蓮仏法を基調とした平和・文化・教育の 団体だよ と答える
そして 立正安国のため 人のため 社会のため 南無妙法蓮華経と祈りながら 行動する団体と・・・
個人的には 自分の宿命転換と 人間革命
同苦しながら 南無妙法蓮華経と祈り 励ます
時に 厳しいことを 言ったり 言われたり
そこに 慈悲があるかどうか
人間関係が よくないと なかなか難しいよね(^^♪
そんな 体験を語ることによって 友人には 創価学会を理解してもらっている
ネットの世界は 文字の世界
嘘 デマ 中傷批判 憶測が多い
だからこそ 体験 行動を 文字にしたいと 考えていた
人のために祈れる人を 増やしていきたい
これは 信心していようがいまいが 人間に元々備わっている菩薩の心だと思う
皆さんの 勇気ある行動によって それが 実証されつつある
これからも 見える化していきたいと思いますので よろしくお願いします

「大切なのは、自分の思いを、自分の言葉で、誠実に伝えることだ
祈りと真心を込めた時、言葉の力は何倍にも増す。」

誹謗・中傷があったからこそ 学会は大きくなった
風雪の日々を勝ち超えたからこそ ますます強くなった
サンフラワーのエピソード 皆の思い出になるでしょうね\(^o^)/

2分 過ぎてしまいました
あぁ 今日は 土曜日ですね(笑)
これから はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-20 09:05
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2017-05-20 09:16
20日 
「問題や苦労のない家庭など どこにも存在しない。
すべて満ち足りているならば、楽かもしれない。
しかし、そこには、人間としての成長も
本当の幸福もない。
どんな悩みも、たくましい楽観主義で
悠々と人生を切り開いていけばよい。」
100文字の幸福抄 96P」
Commented by tomotiyoo at 2017-05-20 10:01
はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by ハピネス at 2017-05-20 10:23 x
ん? こっちでいいのかな。
遅くなりました。

はじめます。
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-20 11:04
ありがとうございました

ハピちゃん おはよう
かっこちゃんは 朝から 激励に行ってくれてます(^^♪
有り難いね~

こっちは 腹 減った~(笑)
バカボンパパは 午後 太陽会です
それでいいのだ\(^o^)/
Commented by ハピネス at 2017-05-20 11:41 x
有り難うございました。m(__)m
Commented by ハピネス at 2017-05-20 19:58 x
皆さん、こんばんは。
今夜もよろしくお願いします。

はじめます。
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-20 21:22
ハピちゃん いつもありがとう
Commented by ハピネス at 2017-05-20 21:23 x
有り難うございました。 m(_ _)m
Commented by かずき at 2017-05-20 22:33 x
ハピさん お久しぶりです♪

色々とあり老眼鏡デビューしたものの… 慣れなくて(^^;)
掛けてないとパピさんになってました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2017-05-22 20:16
かずきさん こんばんは
老眼ですか~?
私もです(^^♪
Commented by ハピネス at 2017-05-23 05:38 x
かずきさん、おはようございます。
老眼鏡デビューですかー(笑)
よそでは、パピーなんて呼ばれてますし、全然、オーケー牧場\(^o^)/

私も、メガネをずらして、裸眼のほうがピントが合ったりして、いよいよ老眼鏡デビューかもです(笑)
はっはっはっはー\(^o^)/