人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誠実な人

『新・人間革命』26巻より抜粋

「不誠実な人には、誰もついてきません。
では、誠実であるためには何が必要か
①人の利剣を生かそうとする努力を続けていくこと
”人の利点を常に生かそう”という一念があれば、すべての人の長所、すばらしさが見えるようになり、尊敬の念も生まれる。
賞賛や励ましの言葉も出る。
また、後輩を生かそう、成長を願っているリーダーの真心は、伝わるものだ。

②約束は必ず守ること。
これは、人間として当然のことですが、幹部として多忙になると、”約束を守れないことがあっても仕方がない”と、思うようになってしまう事がある。
それは間違いです。
もちろん、さまざまな事情が生じて、どうしても約束を果たせないこともあるでしょう。
その時に、どうするかです。相手が、”ここまでしてくれるのか”と、何倍も喜ぶような、補って余りあることをしていくんです。
組織といっても、人間と人間の結びつきであり、その結合は、”信頼”によって成り立っている。
”誠実であることは、その、”信頼”を育てることなのだ。」

私も まだまだ 約束を果たせていないな~
順番からいけば チリ・沖縄・四国・滋賀・北海道・鹿児島なんだけど・・・

果たして チリは 約束をしたのかな~?
大きくなったら いらっしゃいね とは言われたけど 行きます と言ったんだろうか?
でも 本当の約束って 自分自身との約束だよね
子供の頃に 行こうと思ったその約束を 守るか守らないか・・・
お題目をあげて 考えよう
今は 無理だけど 無理を承知で 祈ればいいよね(^^♪

他に何か約束した人いる~?
果たせてなかったら ごめんなさい
忘れていたら 教えてくださいね\(^o^)/


※以前の26巻 関連です
だぶってたらごめんね
時間のある方は どうぞ(^^♪






by tomotiyoo | 2017-05-25 22:00 | Comments(7)

Commented by Tommyの畑 at 2017-05-26 06:00 x
皆さんお早う御座います。
経は恵みの雨。
オらが喜んでいます。

皆さんも雨にも負けず頑張ってください。
はじめます。
Commented by tomotiyoo at 2017-05-26 06:16
Tommyの畑さん おはよう
雨も降らないと 困るよね(^^♪

はじめます 南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-05-26 07:24
ありがとうございました

また 8時からよろしく~
Commented by tomotiyoo at 2017-05-26 09:16
ありがとうございました

10時から 唱題会行ってきます
今月は 同じ棟なので 傘いらずです(^^♪
Commented by ハピネス at 2017-05-26 09:23 x
皆さん、おはようございます。

この時期は、体調を崩しやすいのかな?
私は、マンネン壊れっぱなしなので気がつかないのですが、友人も、ここの所、調子を崩してなかなか本調子にまでは至らず、燻っているようで心配です。
病で苦しむ皆さんのこともあわせて、健康回復を祈りたいと思います。

はじめます。
南無妙法蓮華経
Commented by ハピネス at 2017-05-26 10:38 x
有り難うございました。 m(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2017-05-26 17:49
ハピちゃん こんばんは
健康管理は 大事やね~

今晩は 7時から唱題会です