真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

pekoちゃんブログ

お題目があげられないと 悩んでいたpekoちゃん
すっかり 元喜になりました
ただ 一般的に波の激しい病
皆さんの お題目の応援 よろしくお願いします(^^♪

妙心尼御前御返事
1,480ページ

このやまひは仏の御はからひか・そのゆへは浄名経・涅槃経には病ある人仏になるべきよしとかれて候、

病によりて道心はをこり候なり、

又一切の病の中には五逆罪と一闡提と謗法をこそおもき病とは仏はいたませ給へ今の日本国の人は一人もなく極大重病あり

所謂大謗法の重病なり今の禅宗念仏宗律宗真言師なりこれらはあまりに病おもきゆへに我が身にもおぼへず人もしらぬ病なり

この病のこうずるゆへに四海のつわものただいま来りなば王臣万民みなしづみなんこれをいきてみ候はんまなここそあだあだしく候へ。
 入道殿は今生にはいたく法華経を御信用ありとは見え候はねども・過去の宿習のゆへの・もよをしによりて・このなが病にしづみ日日夜夜に道心ひまなし、

今生につくりをかせ給ひし小罪はすでにきへ候いぬらん、

謗法の大悪は又法華経に帰しぬるゆへに・きへさせ給うべし

ただいまに霊山にまいらせ給いなば・日いでて十方をみるが・ごとくうれしく、とくしにぬるものかなと・うちよろこび給い候はんずらん、中有の道にいかなる事もいできたり候はば・日蓮がでしなりとなのらせ給へ、

わずかの日本国なれどもさがみ殿のうちのものと申すをば・さうなくおそるる事候、

日蓮は日本第一のふたうの法師ただし法華経を信じ候事は一閻浮提第一の聖人なり、

其の名は十方の浄土にきこえぬ、定めて天地もしりぬらん・

日蓮が弟子となのらせ給はば・いかなる悪鬼なりともよもしらぬよしは申さじとおぼすべし、

さては度度の御心ざし申すばかりなし、恐恐謹言。
さるは木をたのむ・魚は水をたのむ・女人はおとこをたのむ・

わかれのをしきゆへにかみをそり・そでをすみにそめぬ、いかでか十方の仏もあはれませ給はざるべき、

法華経もすてさせ給うべきとたのませ給え・たのませ給え。
 八月十六日 日 蓮 花押
 妙心尼御前御返事


この御書では 過去の宿習と 説いていますが

病の人を 励ますため 

法華経の 正しさを示すため 病という仮の姿をとるのでしょうか? 

過去の因果は分かりませんが 煩悩即菩提

病によりて道心はをこり候なり、は 間違いない!

みんな 病気も治そうね(^^♪


[PR]
Commented by ラン at 2017-07-16 12:12 x
ちよさん、こんにちは。
pekoちゃんさんのブログ、拝見しました。
お題目を送らせていただきます。

「病について」
以前、会合で正木理事長が仰られた言葉です。↓

「病気の人こそ仏になれる、境涯を高めるために病になる。病は(あなたを)不幸にする障りにはならない。病は(あなたを)成長させる」(メモ書きより)

また、ご覧になられたと思いますが、昨日の新聞の4面「生活に生きる仏教」で紹介されていました。↓

「病気の人を喜ばせる励ましこそ万病の薬ではないでしょうか。温かい励ましは安心と希望を与え、希望と自信を与えます。安心や希望は生命力を引き出します。」(池田大作全集第66巻 健康の智慧)

安心、喜び、希望が人間の生命力を引き出し、自然治癒力を高めるんですね。


Commented by tomotiyoo at 2017-07-16 12:25
ランさん こんにちは
pekoちゃんへの励まし (人''▽`)ありがとう☆

こちらは にゃんさんのブログ
ブロ友さんです

http://ameblo.jp/ajt0ajt0-ajt0-room/entry-12292621622.html

アメンバー限定の記事が多いのですが

「あれっ?ドアの強迫は?
克服しました。(*^o^*)」

彼 信心していないのですが 電話で 一緒にお題目をあげました
その後の記事の一部が 上の言葉です

お題目って 凄いね\(^o^)/
Commented by うるとらまん at 2017-07-16 15:40 x
来月、中高生を対象に「いじめ」について地域の社会福祉協議会主催で
講演することになりました。
2時間の時間があり講演とライブ二本立てを考えています。
そこで、皆さんに質問があります。
性同一性障害の友人についてです。
彼は性転換手術は、受けていませんがホルモン療法で体は
女性化しています。
外見は、全く女性です。
彼の数人の女性の友達と銭湯に行くことがあります。
女性の友人は彼のことを理解し受け入れています。
彼とすれば、心は、女性ですから女性の銭湯に行くことは自然と
思っています。
皆さんは、どう思われますか?
Commented by ラン at 2017-07-16 16:00 x
ちよさん、にゃんさんのブログもみさせていただきました。
「電話で一緒にお題目」
なんだか、スゴイ・・!
初心の功徳っていうやつでしょうか。
即効性が・・・にゃんさん、心の綺麗な方なんですね。
Commented by ラン at 2017-07-16 16:12 x
うるとらまんさん、こんにちは。
その方は女性ホルモンを打って女性らしくなっているとのこと、問題はないと思います。私なら例えば、イッコーさんとか、はるな愛ちゃんとなら一緒に温泉にいけます ^^)
Commented by うるとらまん at 2017-07-16 18:02 x
コメントありがとうございます。
しかし、今の法律では犯罪になります。
LGBTの理解が広まり、同性愛者に婚姻に近い
法律及びサービスする市が増えていますが
彼らの生き抜くさの解決にはほど遠いです。
性転換手術を受け女性になった女子部がいます。
最近、彼氏ができました。
社会の偏見を乗り越えていって欲しいと思います。
Commented by tomotiyoo at 2017-07-16 21:06
ランさん こんばんは
にゃんさんは とっても 純粋だと思います
今日の同放の話にもあったように 誠実に付き合っていきたいと思ってます(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-07-16 21:15
うるとらまんさん そうなの~
知らなかった
法整備は いつも 後手後手ですね

私も ランさんと同じ意見でしたよ

以前いた地区は 性同一性障がいの人もいたし 新宿の厚生年金会館(今はないかも?)の近く
の 店には 男子部(女子部?)の方が 数名いましたよ
一人は 笑っていいともに出ていた人です
よく似た人が 創価系のユーチューブに出ていて もしかしたら その人かな~?と思っています

まだまだ マイノリティに 偏見があるようですね
学会の中でも 

http://tomotiyoo.exblog.jp/23945026/

があるという事は 差別的な人もいるという事ですよね
私も 気をつけなくっちゃ
Commented by ペコ at 2017-07-16 23:26 x
こんばんは。
ちよさん、いつもありがとうございます。
皆様、大変ご無沙汰をして申し訳ありません。
また、病の件ご心配いたたきありがとうございます。私が回復しつつあるのは、こちらに集まった皆様がお題目を送って下さったおかげだと信じております。
ちよさんの言われるように波のある病ですが、現在の私は、唱題をする時に嬉しくて嬉しくてたまらないのです。
歓喜の中の大歓喜をしみじみと味わっております。
またまだ油断はなりませんが、病に負けないと強く御本尊様に誓いました。 
そして、池田先生の弟子として、また創価学会員として素直な信心を貫いてまいります。
本当にありがとうございました。

うるとらまんさん、講演頑張って下さいね。
私は、性同一障害ではありませんが、子供の頃はいつも(どうして自分は女なんだろう)と嘆いていました。なぜなら、女の子たちのままごとが苦痛だったり、スカートが嫌いだったからです。
なので、性同一障害の方の気持ちが少しはわかるつもりです。堂々とカミングアウトできる世の中になってほしいです。なんの手助けにもならずにすみません。
講演の成功を祈らせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2017-07-17 07:39
 pekoちゃん おはよう
お題目をあげられない苦痛を経験したからこそ お題目をあげられることに 感謝ができると思うよ
私も そうだったから(笑)

今 桜さんが それで 悩んでます
今度 pekoちゃんからも 激励してあげてね~

今朝も 起こしてくれてありがとう
暑いけど 負けずに顔晴ろう(^^♪
by tomotiyoo | 2017-07-16 09:37 | Comments(10)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ