人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和

私は かつて 自分の事を 暴力的な平和主義者と言っていた
これって おかしいよね
でも 何故 学会員さんは よくケンカになるの?って 思う人がいるかもしれない
それは 平和にしたいと思う気持ちが強すぎて 押しつけに感じてしまうのであろうか?
それとも 支配欲が強いのか?

私の父は 戦争に行っている
海南島で プカプカ浮いていた 笑って話していたが マラリアにかかって 死にそうになったらしい
母は 父が 風邪で 熱が出ると ガタガタ震えて うなされていたと言っていた
戦争当時を 思い出すのかもしれない
もし 周りに戦争体験をした人がいたら 話を聞いておくといいと思う
今は 亡き会社の副社長は 戦争を美化していた
学会の嘘の悪口も言っていた

「いじめを許さないことも平和の戦いである。
差別を許さないことも平和の戦いである。
嘘の悪口を許さないことも 平和の戦いである。」と語る 池田名誉会長。

これからも いじめ 差別 嘘の悪口とは 断固戦います

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

by tomotiyoo | 2017-08-15 00:00 | Comments(26)

Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 05:50
おはようございます
はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 06:29
ありがとうございました
Commented by Tommyの時計 at 2017-08-15 06:30 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。

バカボンのパパさんの具合はいかがですか。
早く元気になるよう、みんなで祈りましょう。
Commented by ペコ at 2017-08-15 06:31 x
おはよーございまーす。
はじめます。南無妙法蓮華経
Commented by まっつん at 2017-08-15 06:55 x
おはようございます^^
戦争は、いつの時代も、悲惨な結果しか、生み出しませんよね
僕の父母も、戦争経験者です。特に父は、空襲を経験しています。
父は、その空襲の話をしたがりません。でも、一度教えてくれた
事がありました、それは、とても壮絶なものでした。
人が、生きたまま焼けていく。
そんな、状況を教えてくれました。
昔の父は、酒浸りで、ろくに遊んでもらったことも、
父らしいことをしてもらった事も、ありませんが。
今では、父、そして母に心から、感謝できるようになりました。
ちよさんの、お父さんも、戦争経験者なのですね。
特に、戦地へいかれた、経験があるとか。
教えてくださって、ありがとうございます。<(_ _)>
世界広布、頑張って、世界平和への道
ともに、頑張りましょうね。^^
また、同盟題目。できれば、参加させてくださいね。
いつも、ありがとうございます。^^
ちよさんへ。

Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 07:51
pekoさん おはよう
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 08:00
まっつんさん おはよう
ちょっと美栗下 ちゃうちゃう 吃驚した
まっつんって 友達にいるから あれ?いつ 入会した?みたいな~(笑)
ここを見る人も 勘違いするといけないので まっつんは 二人いますよ(大笑)

戦争経験者ですか?
かなりのお年になりますよね
うちの親戚(母方)能天気でね
私のいとこは 防空壕の中で 兄弟げんかしていたそうですよ
なれちゃうんでしょうね
平和ボケならぬ 戦争ボケ でしょうか?

銀座に こういう店がありました
ホステスさん(?)が 羽織袴を着て お客さんが 紙飛行機を飛ばす
歌う歌は 軍歌
私は ろくでなし を 歌わせてもらいました(笑)
あの店 まだあるのかな~?

あら時間だ はじめます
南無妙法蓮華経
よかったら 8時から唱題 やってます
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 08:36
ありがとうございました

ごめんなさい 眠いので・・・
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 09:16
まっつんさん ご両親の事 よかったですね(^^♪

世界広布、世界平和への道 一緒にすすんでいきましょう\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 09:20
少し寝たら にゃんさんから電話がありまして 5分ほど 一緒に お題目あげました
そして 経本を 送る約束をしました
どなたか 学会員さんで 富山県に住んでいる方は いらっしゃいませんか?
また 富山に 学会員さんの お知り合いの方は いらっしゃいませんか?
非公開で 結構ですので ご一報ください
よろしくお願いします
Commented by ラン at 2017-08-15 12:03 x
ちよさん、皆さん こんにちは(^^♪
富山に知り合いの学会員さんいないです(*ノωノ)
Commented by まっつん at 2017-08-15 13:21 x
何度もすいません。(#^^#)
父も母も、もう今年で82歳になりますよ^^
病気になった、当時は父と母をどうしても
許すことができずに、恨みの言葉ばかり友達に
語ってましたが、ある同志のお陰で、信心に目覚めることが
できました。そのお陰で、父のことも
母のことも、心から許すことができました。
その、同志の子には、感謝しか言葉がないです。
でも、今、その同志は入院してしまったのです。
実は、彼も僕と同じ病気なのです。
彼の事を祈り、彼が退院してきたとき、
また、盛大に、祝ってやりたいと、別の同志と
話してました。^^
明日の朝8時同盟題目、参加します。^^
誘っていただき、本当に、ありがとうございます^^
ではでは。<(_ _)>

Commented by Tommyの時計 at 2017-08-15 13:48 x
ちよさんから、オラには、朝の挨拶が無かった。(( ノД`)シクシク…)。
Commented by ラン at 2017-08-15 14:20 x
Tommyさん、泣かない泣かないヾ(・ω・*)
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 15:28
Tommyの時計さん ごめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん
なんで 抜けちゃったんだろう?
本当に ごめんなさい

バカボンパパの心配もしてくれたのに・・・
まだ 昼寝してます 
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 15:29
ランさん 富山いないか~

Tommyさん なだめてくれて (人''▽`)ありがとう☆
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 17:14
まっつんさん
私もそういう時期があった
父は 生きていれば107歳

http://tomotiyoo.exblog.jp/21119731/
 ↑    ↑
ちょこっと 両親の事書いてます

送信忘れでした(笑)
Commented by Tommyのパソ at 2017-08-15 17:34 x
https://www.youtube.com/watch?v=btgZ_vDPZJM
これが「赤鬼」です。
手拍子を合わせて歌うのは、まるで学会歌のよう。
すごいのは、負けて相手校「青森山田」の校歌が流れた時も、手拍子を合わせて相手校の勝利をたたえたこと。
「赤鬼」は勝者軍団です。
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 18:18
BILLIE BIRD - Il n'y a rien qui te remplace ('FD' acoustic session)
が 出てきたよ
Commented by Tommyのパソ at 2017-08-15 18:46 x
ならば、
「敵だったら相当怖い!滋賀県代表彦根東高校赤鬼魂応援団 」
と入力してみてください。
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 19:45
これでどうだ
https://youtu.be/1i0L7HKooaw

赤ヘルならぬ 赤Tだったね(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 19:48
何でだろうね
ダメだった (´・ω・`)ショボーン

これを 打っておきたくて 開いたんだ
「人の長所を見つけ 学んでいこう!
友好を築く一歩は その姿勢にある。
開かれた心で交流を!」

Commented by Tommyのパソ at 2017-08-15 21:03 x
これでどうですか

yahoo→赤鬼魂応援団→敵だったら相当怖い!滋賀県代表彦根東高校赤鬼魂応援団

○で学会歌のリズムです。
Commented by Tommyのパソ at 2017-08-15 21:21 x
てすと
URVで飛ばす
Commented by チャコ at 2017-08-15 22:36 x
赤鬼さん
バッチリ見ました 見ました
学会歌みたいですね〜(^.^)

ちよさん
バガボンパパは
調子悪いのですか?

東京は雨ばかりですね
そのせいもあるのか…?

今から祈ります
元気出して〜〜!
Commented by tomotiyoo at 2017-08-15 22:54
バカボンパパ 夏風邪かな?
この前の 肺炎の時と おんなじ感じみたい
明日も こんななら 一者に連れてくね
子どもと一緒
病院が休みになると 具合が悪くなる
お題目 (人''▽`)ありがとう☆