人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテンアメリカ教学研修会 

質問会から

ℚ さまざまな宗教を信仰する人々が多い国土でSGIの哲学の素晴らしさを伝えるのに大切なことは?

A 宗教同士が、互いの違いや正当性を論じ合うことに終始すれば”けんか”になるかもしれません。
思想は違っても、本来、宗教の目的は人々の「平和」と「幸福」のはずです。
「同じ人間同士」「同じ地球市民」という視点を大切にしながら、一対一の対話に徹していきましょう。
一方的な主張ではなく、どこまでも相手を思う双方向の語らい、そして「蘭室の友に交わりて」(御書31ページ)とあるように、真心の振る舞いや人格の触発から、SGIの素晴らしさは自然と伝わっていくのではないでしょうか。

(SGIグラフ9月号より)

基本 日本も同じ事なのですが ネットの世界は 難しいですね
顔が見えない
どこのどなたか分からない
だからこそ 私は メール 電話 そして 機会があれば 会う という努力をしています
いつだったか 幹部批判の強い方に それほど酷い仕打ちをされているのなら 私が行って 共に 真相を追求しようと 私の電話番号 氏名を 相手さんに伝えました
するとどうでしょう
それから ネットによる 私への攻撃が始まりました
不思議ですね
もし 私だったら 一緒に戦うと思います 
結局 その方は ネットで 創価学会の幹部は このように酷いと デマを流しているとしか 私には感じられませんでした

私は 職業上 いじめ 自殺 ストーカーなどと 関わることがあります
しかし 真摯に向かい合う人たちは このような 暴挙にはでません
もちろん 心の病を抱えている人には 怨嫉されることもありますが 時間が解決することも多いです 
ネットだけの 相手には 慎重にならざるを得ないのです

「この地球は みんなのものだ
みんなで協力し 開発し さらに栄えさせていかなくてはいけない」
という 池田先生の思想を 広げる以外ないのです
私にも 学会員さん 以外の友人も たくさんいます
さまざまな 宗教を持っています
その宗教を超えて 公明党のやっていることに 賛同してくださる方が 多くいます
結局は 世のため 人のために 何をしているかなのです
折伏は 最高の ボランティアだと思っています
これからも 折伏精神で 頑張っていきますね\(^o^)/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ



by tomotiyoo | 2017-08-20 05:01 | Comments(11)

Commented by tomotiyoo at 2017-08-20 05:34
はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by Tommyの時計 at 2017-08-20 05:37 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
ちよさん。何気に同盟。
Commented by tomotiyoo at 2017-08-20 06:58
ありがとうございました

バカボンパパも 食欲も戻り すっかり元気になりました
みなさんのおかげです
ありがとうございました

引き続き 花さんへのお題目 よろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2017-08-20 07:05
Tommyの時計さん おはようさん
早いね~
今日は 日曜日だよ(^^♪
私が知ってる区議さん
定年になった時 これからのことが決まりました
サンデー毎日です
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
マジで 編集?って思った人も いるようです
元 区議さんが 毎日が 日曜日なんて 考えられませんよね
定年後 すぐ 折伏が実りました
流石!
もう 随分前の事ですが 聖教新聞でも 紹介されましたよ\(^o^)/

赤鬼さん あともう少しですね
健康に気を付けて リベンジ お待ちしてます\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-08-20 07:50
「家族や両親を大切に!
日頃の支えと励ましに 感謝の言葉を伝えよう。
一家和楽の建設こそ 幸福を開く直道だ。」

『「出会い」で決まる。
縁ある方を大切にし・・・
よき人間関係こそ、人生を彩る財産であろう
「私には親友がいます」と言いきれる人は幸せだ。
打って出る「勇気」である。』
やっぱり 勇気だよね
おかげさまで 幸せです(^^♪

「今朝も 青い朝顔 紅い朝顔が 咲いている。
朝になると 明るい笑顔
朗らかな清々しい笑顔でいたいものだ。」
(2007年8月31日付 聖教新聞 「皆の花 朝顔を讃う」から)

神戸の自主上映会
行きたかったな~

仙台七夕まつりだけ 行ったことがある
あとは 写真で 言った気分\(^o^)/

今朝も 涼しいです
過ごしやすいけど これで 夏が終わっちゃうのかな?と思うと寂しいです
でも 私の夏は まだまだ

夏期講習会 楽しみです\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-08-20 08:16
ちょっと過ぎちゃったけど はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-08-20 09:03
ありがとうございました

今朝は にゃんさんと はじめて電話で勤行(方便品だけ)しました(^^♪

またあとで 少し あげます
Commented by ラン at 2017-08-20 13:13 x
ちよさん、皆さん こんにちは(^^♪
新聞啓蒙できました(^^)/
Commented by tomotiyoo at 2017-08-20 14:04
おぉ~~~!ランさん おめでとう(^^♪
〆に間に合って よかった\(^o^)/
私も ちょっとだけ(^^♪
Commented by ラン at 2017-08-20 15:26 x
ありがとうございます\(^o^)/
ここで「やります」宣言したからには、と思いまして。
自分をいい意味で追い込んでいくことも大切ですね。
Commented by tomotiyoo at 2017-08-20 17:47
ランさん いいね!
学会は 有言実行
決意を 言ってしまえば 頑張れるもんです(^^♪