人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスイギン ソ連首相(1904~1980)

『スケールの大きな指導者であった。

感情を、ほとんど顔に出さないことで有名である。
三十四歳の若さで指導部に起用(1938年)されて以来、一貫して政府と党の要職にあった。 
スターリン時代は「常に監視され、絶対に一人にはなれなかった」という。
一歩、判断を誤れば、いな誤らなくとも、簡単に「粛清」された。生き延びてこられたこと自体が奇跡だった。
「野心のなさ」「ずば抜けた実務能力」、何より「幸運」の結果だったとされている。断崖を歩き続けた人が用心深さを身につけたのは当然かもしれない。
一徹なまでの真面目さと自制は、時に冷たさと誤解されたが、首相を知る人は皆、「温かい心の人だった」と言う。
毎日十六時間働く一方で、本来は家庭的な人でもあった。 
中国との平和を望むという首相の言葉に、私は「真実」を直覚した。
責任ある人の言は、私はそのまま受け取ることにしている。
相手を信頼しなければ、実りある話などできないからだ。 
日本人だけが戦争の犠牲者だったのではない。
いずこの民衆も、もう絶対に戦争だけはごめんだと、身ぶるいする思いで願っているのだ。
首相が言った。
「まず戦争という考えを捨てなければいけません。無意味です。
人間が戦争のための準備でなく、平和のための準備をしていれば、武装をせずに食料をつくれるのです。」

「あなたの根本的なイデオロギーは何ですか」首相の問いに、私は即答した。
「平和主義であり、文化主義であり、教育主義です。その根底は人間主義です」』

(私の世界交友録Ⅱより抜粋)

これは 本当に 全文を読んでいただきたい

かつて 首相や コスイギン首相の令嬢の映像をかつて見た事があるが 本当に池田先生を 信頼している様子がうかがえた
そして 実際に見た 令嬢から贈られたクリスタル製の花瓶を 私は 今でも覚えている



(池田名誉会長・学生部夏期講習会)

「写真とスピーチは無関係です」との事ですが コスイギン首相との会談の写真なので 載せさせていただきました


by tomotiyoo | 2017-08-25 00:25 | Comments(18)

Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 05:53
おはようございます
時間がある方は 是非 学生部の夏期講習会聴いてね(^^♪
はじめます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 06:39
ありがとうございました
Commented by Tommy at 2017-08-25 07:00 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by ラン at 2017-08-25 07:19 x
ちよさん、皆さん おはようございます(^^♪

夏期講習会での御指導、ありがとうございます✨
ナポレオンは「油断と慢心」という一念で
負けてしまい、クツーゾフ将軍は「祖国を絶対に守る」とい一念で勝ったのですね。

今、「観心本尊抄」で一念三千について勉強しているので、とても参考になりました。

Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 08:04
「今日も聖教と共に!
この心で地域を駆ける 新聞長の皆様に最敬礼!
人間主義の哲理を伝え 社会に幸と正義の光を!」
今 うちの地区では 久下ちゃんが 新聞長の代わりをしている
ありがとうございます

「目標を見失わない限り、無駄な日は一日たりともない」
ということは 目標を見失ったら 無駄な日々を過ごすようになっちゃうよって事かな?

まずは 今年中 Tちゃんの 再折
Оさんの 勤行
Yさんの 退院と折伏
これを目指していこう

「真面目で愉快な会話が私たちの力を倍加─哲人(エマソン)」
昨日も 有り難い話 Ⅿ子 ありがとう

先生 長野研修道場に
『新・人間革命の碑』見たいね(^^♪
勝てないわけがない
バカボンパパ 頑張って~!

「よからんは
不思議と 覚悟の
七十年
師弟は勝ちたり
閻浮に広布を」

先生と迎えられた 入会七十年 本当におめでとうございました

「心を紡ぎ出すのは、美辞麗句や虚飾の言ではない」

あらら 四分過ぎちゃいました
ごめんなさい
はじめます
南無妙法蓮華経


Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 09:26
ありがとうございました

今日も できましたよ(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 09:32
10時から唱題会
またあとでね
ごめん
Commented by チャコ at 2017-08-25 11:00 x
みなさんこんにちは
体験発表させて下さい
私の息子は 全く信心には関心がなく
そっぽを向いてました
青年拡大の本年
我が子を広布の後継者にと ずっと祈って来ました
青年3級の試験の推進をしたら
俺には関係ない そんな話は聞きたくない
と当初言っておりましたが
色々話をして 受験の決意をしてくれました
それから 何と男子部の部活にも出るようになりました
先日も 一緒に勤行してVODで勉強しました。
大聖人様の仏法を学んでみようと
決意して こうやって勉強しているのはすごい事
その姿こそ 尊いのです。功徳がないわけがない
と言うと 素直に 頷いていました
まさに180度変わって来た息子の姿をみて
広宣流布のために祈った事は
絶対叶う!と確信しています
もう嬉しくて嬉しくて 思わずコメントに書き込んじゃいました
息子が信心に目覚めて 師弟の道を歩いて行けるよう さらに祈っていきます
Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 11:44
Tommyさん ありがとう
今日もよろしく(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 11:45
ランさん お役に立てて よかった!(^^)!
いつも ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 11:53
チャコさん おめでとう
少し 遅めの 誕生日プレゼントだね(^^♪

この前 須田さんが言ってた
家族は 口で言ってダメなら 祈るのが一番! って
チャコさんも 200万遍
息子さんの事も 祈ってたんだね
奥底の一念が 大事だよね

いつもいつも 勉強になります
本当に ありがとう
Commented by ハピネス at 2017-08-25 13:48 x
チャコさん おめでとう!

コメント送信したら、消えちゃった(汗)
ともあれ、、、

それは、嬉しすぎる話ぢゃないですか!
私は、じつは「離れて暮らす娘たちに」って、悶々としているところなんです。
がんばりましたね\(^o^)/

「説得」よりも「納得」を持たせることを、努力でもって示してくださったことは、大聖人もお喜びになられていることと思います。
Commented by ペコばさま at 2017-08-25 15:20 x
チャコさん、初めまして
おめでとうございます\(^▽^)/
うちにも三人息子がおりますが、三人とも活動しておりません。なので、チャコさんの体験はとても希望になりました。
ありがとうございますm(._.)m
Commented by チャコ at 2017-08-25 18:16 x
ハピネスさん
離れて暮らす娘さんがいらっしゃるのですね?
大丈夫 離れていてもお題目は世界中いや
宇宙中に響き渡ります
必ず 娘さんも守られて 又娘を思う父親の心を 感じる時が来ますよ^_^

ペコばさま
口で言うと親子はどうしても感情的になったり 反対に腫れ物にさわるようになったり…
でもご本尊様経由で話せば必ずわかりますよ
お母さんの思いが伝わる とき が必ず来ますよ
私も今息子に とき が来たのだと感謝しております

なぁんて ちよさんすいませーん
私のブログみたいになっちもた
これからもよろしくお願いしますね
Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 21:09
こういう話 大歓迎よ~(^^♪
チャコさん ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2017-08-25 21:28
今日の座談会 もつ煮込みの三代目の話
よかったよ
群馬 渋川の やんちゃ君
見てね~
Commented by かずき at 2017-08-26 07:18 x
ちよさん 皆さん、おはようございます(^^)
昨夜の座談会で拝見しました。
斜め45度のサングラスが懐かしい\(^o^)/
自分が変われば相手も変わる…
ですね!
Commented by tomotiyoo at 2017-09-04 22:20
かずきさん 気づかず ごめん
かずきさんも もつ見たんだね(笑)
「斜め45度のサングラスが懐かしい\(^o^)/」って事は
かずきさんも やんちゃだった?(笑)
現当二世だもん
今と これからが良ければ 問題ない\(^o^)/
今はすっかり 真面目だもんね(^^♪