御祈念文

信心が長い人は 御観念文と言った方が しっくりくる人もいるかも~?だけど
私も ついつい そう言う事があった
お経本も 何回も変わりましたね
正宗に縛られた 暗い時代
正宗という名前 やめてほしいわ と うちの地区の婦人部さん
確かに~ と 私たち

日蓮正宗と創価学会の違いを ない私の頭で 考えてみた
僧侶絶対主義と 皆平等主義
過去に縛られるか 現在から 未来に生きるか
御本尊に勝劣をつけるか
明るいか 暗いか(笑)

過去の 御観念文
四座
「過去・現在の謗法罪障が消滅し、現当二世にわたる願いが成就しますようご祈念申し上げます」
現在は
「自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますようご祈念申し上げます。」

五年ほど前 私は 教学部の方に こんな事を相談した

「私は 業が深いので 
『過去・現在の謗法罪障が消滅し、現当二世にわたる願いが成就しますようご祈念申し上げます』の方が しっくりくるんです」 と

彼は そうなんですか?と ちょっと笑って 自由ですよ と 答えてくれた

「信心は スッキリ」きっと 彼は そう思われたのでしょう

その時の私の 心を読みとってくれて・・・

いつからか 

「自身の人間革命と宿命転換を祈り、種々の願いが成就しますようご祈念申し上げます。」

こっちの方が しっくりくるようになりました
だって 法華経は 太陽の経典だもん\(^o^)/

いつまでも 過去を引きずらない事

そして

「世界の平和と一切衆生の幸福のために。」

世界宗教 創価学会万歳 と 私は 大きな声で 叫びたい\(^o^)/

[PR]

by tomotiyoo | 2017-11-23 00:00 | Comments(19)

Commented by tomotiyoo at 2017-11-23 05:36
おはようございます

ボチボチやってます
南無妙法蓮華経
Commented by ラン at 2017-11-23 06:34 x
ちよさん、皆さん おはようございます(^^♪
夜は広布部員戒です 今朝は私がTommyさんを真似しました(笑
8時からはじめます。
Commented by ちよ at 2017-11-23 06:54 x
ランさん おはよう🐱
真似できないから あと よろしく(笑)
Commented by Tommyの仏壇 at 2017-11-23 06:58 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by 千早 at 2017-11-23 07:53 x
ちよさん、みなさんおはようございます。
地元のセミナーには私の折伏したい○さんと、それからうさぎさんが折伏している未来の自在会メンバーのいりこさんの手を引いて参加してくれます(^^)
うさぎさん隣の県に住んでます。
県を越えてぴょ~~んとひとっとび、がんばっています。
どうぞお題目の応援を…よろしく…お願い…いたします!!m(__)m
Commented by Tommyのパソ at 2017-11-23 09:27 x
ちよさん。今日は温泉だって。
おいしいものもたべるのだろうなー。
いいなー。
Commented by ちよ at 2017-11-23 09:40 x
あいにく 雨です
柿狩りの予定 変更
柿が好きじゃないからラッキー

千早さん うさぎさんに よろしく~🎵
赤鬼さん 二人に よろしく~🎵
Commented by 千早 at 2017-11-23 10:47 x
ちよさんありがとう~
今頃湯船かな?
気持ちよさそう、いいなあ(^^)
バカボンパパも一緒かな?
ゆっくりあったまってね~
Commented by tomotiyoo at 2017-11-23 19:12
千早さん ただいま~
帰りは すっかり晴れて(?)夕焼けがきれいだったよ~
多分(笑)
いい こんころもちで帰ってきました~
バカボンパパは いつも 留守番組なの(o^―^o)ニコ
バスが 苦手だから
団体行動も(大笑)
来年は行くかな~?

85歳の お母さんと 一緒だったよ
来年も 元気で会いましょう~って 別れた
南無妙法蓮華経で 繋がると いいな
なんてったって 役員さん 3人とも 学会員さんだから\(^o^)/
Commented by 千早 at 2017-11-23 20:47 x
よかったね~
バカボンパパは行かなかったのかぁ(^^)
ねえ、こんころもちってどんな餅?(笑)
ひっさびさ1万遍あがりました。
でもぼわっと。明日はもっと真剣にがんばります(^^)
Commented by tomotiyoo at 2017-11-23 20:50
千早さん 私が いい餅食べている間に 1万遍とは・・・
おぬしも やるの~ぉ\(^o^)/
Commented at 2017-11-23 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2017-11-23 23:13
非公開さん
私はいいけど どうなのかな?
今日は 遅いので・・・
おやすみなさい
Commented by とろサーモン at 2017-11-23 23:15 x
こんばんわ。千早さんたちに応援のお題目を送らせていただきます 南無妙法蓮華経 (*^^*)
Commented at 2017-11-23 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2017-11-24 05:37
とろサーモン さん おはよう
そして ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2017-11-24 05:38
非公開さん おはよう
あとで 伝えます
Commented at 2017-11-27 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2017-11-27 19:59
非公開さん はじめまして
協議会 早く終わりました!(^^)!

苦手とのことですが 素敵なコメントだと思います
嬉しいな(o^―^o)ニコ

お互い 色々な発見ができるといいですよね
私も 年と共に 頭が固くなってきてますので・・・
末永くよろしくです\(^o^)/