人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠の未来部


(学会歌 正義の走者 - 高等部歌 (未来部歌)

『1.健康で行こう
 2.本を読もう
 3.常識を忘れないで行こう
 4.決して焦らないでいこう
 5.友人をたくさんつくろう
 6.親孝行しよう

「必ず、わが子を立派な信心の後継者に育てていく」━ この決意で、子どもたちに接していくことだ。
真剣に題目をあげていくことだ。

「生命を大切にすることする」
「絶対に人を殺してはならない」
「絶対に戦争を起こしてはならない」

「信念を貫き、偉大な人生を歩もうとするならば、必ず迫害にあうものだ。」


(友よ強く)

見返りなど何も求めない。
ただ、ひたぶるに友の偉大な使命と栄光の人生を願い、励ましを贈る。
ここに法華経の魂の真髄がある。
だからこそ、若き地涌の菩薩が澎湃と呼び出され、躍り出てくるのだ。』

(1月号大白蓮華より 抜粋)

100年後 200年後のために まず 一人を勇気ある人材に!
共々に前進していこうね(^^♪

by tomotiyoo | 2018-01-12 00:00 | Comments(17)

Commented by tomotiyoo at 2018-01-12 07:13
おはようございます

ついつい 朝の挨拶 忘れてしまいますごめんなさい

南無妙法蓮華経
Commented by Tommyのパソ at 2018-01-12 07:30 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
はじめます。
Commented by りく at 2018-01-12 09:30 x
陸を後継者として大切に育てたいです(;_;)
Commented by tomotiyoo at 2018-01-12 10:11
ありがとうございました

パソさん リクちゃん おはよう

リクちゃん しっかり 陸ちゃんを 育ててくださいね
学会の庭で!


Commented by tomotiyoo at 2018-01-12 10:34
神奈川・湘南総県の日 おめでとうございます

『「言われたから」「打ち出しだから」などというなど受け身の姿勢など微塵もない。

形式的に人数が増えることが広宣流布ではない。
この信心で 何人の人が幸福になったのか。
何人の青年が広布の使命を自覚しを、自らの人間革命に挑んでいるのか。
ここに広布の実像がある事を、池田先生は、第Ⅰ部隊(墨田・江東・荒川など下町を中心に)の戦いで示し、訪問激励に回った。
「そんなに大変なことじゃないよ。
簡単なことなんだよ。
一人があともう一人連れてくる」

1.御本尊を信じ、自分は折伏の闘士であることを確信すること。
2.教学に励むこと。
3.行動に当たっては、勇気を持ち、沈着にして粘り強くあること。
4.学会精神を会得し、自ら広宣流布の人材たらんと自覚すること

1回1回が真剣勝負
日々の、懸命な『小勝利』の積み重ねの上に『大勝利』があるのだ』

「悪知識を鋭く見破り 変毒為薬していく」

今朝は 勝利できたかな?
来週も 頑張ろう!


Commented by ペコ at 2018-01-12 13:02 x
な、なんかすみません。

私が立派になって、息子、孫を必ず後継者にします。
Commented by tomotiyoo at 2018-01-12 15:16
ペコちゃん まずは 自分
大事なことだね
Commented by Tommyのパソ at 2018-01-12 19:23 x
みなさんはいつ、同胞と道中に行くのですか?
Tommyの奴は明日だって。
雪で中止にならなければいいな。
Commented by tomotiyoo at 2018-01-13 05:58
おはようございます

明日 行く予定ですよ

はじめてます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2018-01-13 06:45
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2018-01-13 06:50
8時から よろしく~🎵
Commented by Tommyの時計 at 2018-01-13 07:03 x
皆さんお早うございます。
経も一日頑張りましょう。
少し遅れてはじめます。
Commented by tomotiyoo at 2018-01-13 09:24
ありがとうございました

本幹 楽しみですね
Commented by tomotiyoo at 2018-01-13 09:53
『未来部を応援しよう!
宝の子どもたちが
「心が軽くなった」「自身が沸いた」と
笑顔になれる励ましを!』

『感謝できることを見つけよう
「祈る」という行為は”気付きのアンテナ”』

「『覚悟の信心』
自分を苦しめ抜いた、もろもろの悪人も、すべて善知識になっていく」
だからこそ 全てのことに感謝(^^♪

小林稔侍さん 素敵ですね
「こんなイモみたいなものが売れるには、どうすればいいのか」
「あいつ 一生懸命やっているんだから、何とかしてやれよ」
「かわいがってもらう」
「環境に負けない」
生きる上でのヒント 満載ですね!(^^)!

雪は 大丈夫ですか?
今日も 1日 頑張ろう


Commented by いつも at 2018-01-14 00:18 x
こんばんは。
未来部は人類の財、人財ですね。

NHKの大河ドラマ『おんな城主直虎』の最終回での直虎のセリフが素晴らしかった。

謀反に加担したと知られたくない徳川家康の母・於大の方の命で、光秀の子自然の身柄を渡すように迫るシーン。

於大の方と直虎との命懸けの戦い。

直虎「己の子以外は子にお見えにならぬのか」

於大の方「子を持たぬ尼様にはお分かりにならぬことかと」

直虎「あいにく子を持ったことはないもので、どの子も等しく我が子のように見えましてなぁ!」

どの子も分け隔てなく、愛おしいと思える境涯に感謝ですね。

風邪ひかないでね。
Commented by tomotiyoo at 2018-01-14 09:05
ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2018-01-14 09:08
いつもさん
ありがとう🐱