2013年 10月 25日 ( 1 )

平和を!平和!をそこに幸福が生まれる

平和は遠くにあるのではない。
一人の人を大切にすることだ。
お母さんを泣かせないことだ。
自分と違う人とも語り合っていくことだ。
喧嘩があっても、賢く仲直りすることだ。
そしてまた美しい自然を守っていくことだ。
豊かな文化を育てていくことだ。
人の不幸の上に自分の幸福を築かないことだ。
喜びも苦しみも皆で分かち合ってていくことだ。
わが友を幸福にできる人が幸福の博士なのだ。
わが社会を平和にできる人が、平和の天使なのだ。
いじめを許さないことも平和の戦いである。
差別を許さないことも平和の戦いである。
嘘の悪口を許さないことも平和の戦いである。
権力者を威張らせないことも平和の戦いである。
いかなる暴力も絶対に許さない。
これこそ平和の戦いである。
黙っていてはいけない。
勇敢に声をあげるのだ。
歌声が響くところ平和は広がる。
友情の対話から平和は深まる。
学びあう心があれば平和は崩れない。
世界桂冠詩人 山本伸一
          (抜粋)
[PR]
by tomotiyoo | 2013-10-25 02:44 | Comments(16)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ