真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

2013年 11月 27日 ( 2 )

「その時こそ、御書を開くんです。
御書を拝し、学ぶことは、日蓮大聖人の大生命に触れることです。
勇気がわかないはずがない。
無限に智慧がわき、大いなる希望がわく。
そして誓いも新たに、題目を唱え、現実に立ち向かっていくんです。」と
12月号 未来ジャーナル 先生の未来対話から

そして、先生の好きな御書はなんですかという質問に、「たくさんあります。、「座右の御書」の一つに、戸田先生から、「この御書は、絶対に命に刻んでおけ。学会の闘士は、この一節を忘れるな!」と教わった「御義口伝」の一節があります。」

御義口伝 P790
「いちねんに おくごうのしんろうをつくせば ほんらいむささんじん
「一念に億劫の辛労を尽せば本来無作の三身
ねんねんにおこるなり いわゆる なむみょうほうれんげきょうは
念念に起るなり所謂南無妙法蓮華経は
しょうじんぎょうなり」
精進行なり。」

そして、「またあの地、この地で、皆さんのご家族と共に拝してきた「開目抄」
の一節も大好きです。」と

開目抄P234
「われならびにわがでし しょなんありとも うたがうこころなくば
「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば
じねんにぶっかいにいたるべし」
自然に仏界にいたるべし」

先生が好きな、大聖人のお弟子さんは、南条時光と聞いた記憶がありますが・・・
(あくまでも記憶です。間違ってたらごめんなさい)

私が好きな、池田先生の御義口伝講義
「第三 阿闍世王の事
仏界があたかも総司令部のごとくになり、一切の性格、一切の執着、一切の欲望、一切の煩悩や苦しみ、怒り、嫉妬も、すべて変毒為薬し、用いていけるのである。
九界を、思うがままに遊戯(ゆうげ)し、人生の醍醐味をば、存分に味わうことができるのである。
総じて、現今の一切のいがみあい、修羅・葛藤も、大聖人の仏法が根底となったときに、しぜんに、全部が心を一つにした、よい意味での競争に変わり、お互いに激励し合い、啓発し合う姿となり、主義・主張の違いも、共通の立ち場を見いだし、人類発展の原因となることを信じてやまない。」と

修羅の命の強い私。
御義口伝講義、50周年の時に、何度も拝したところです。
「真実の仏法、人間性は、煩悩即菩提なのである。
苦境の社会にあって、生涯、常に、衆生所遊楽の、自由自在の人生を、生きゆくことが、最高の幸福というべきである。」 と
何年経っても、先生の、講義は、素晴らしい。
心にしみる。
何十年、何百年、何千年と経った時に、もっと光を増していくのであろう。
そして、またその時、もう一度、何度でも、拝していけるのかと思ったら、
自分自身も、もっと輝いていけると思える今日この頃です
[PR]
by tomotiyoo | 2013-11-27 10:30 | Comments(2)

時代は変わる

その日の朝は、本部の唱題会。
母は、組織は違うのだが、唱題会には、誘うようにしている。
しばし会話。
「ここのところ、聖教新聞、やたら、広告多くない?思わず、注文しちゃうのよね」
「それって、文句?」
「アハハハハ。そういうわけじゃないけど」
「じゃあ 何よ」
「昔は,広告とるのが大変だったって、新聞社のOさんが言ってたから、いい時代になったなーと思って」
聞けば、この前もらったお茶も、聖教新聞の広告を見て買ったのだという

夜の会合
大好きなNさんが、派遣で、違うところに行くと聞いた。
10時間唱題を、一緒にやってくれた方です。
地元の文化会館で、たまたま隣り合わせになって、会合の前にしばし一緒に唱題。
当分、一緒にお題目をあげる機会もなくなると思うと、感慨深かった。
会合は、勤行から。
そして、人事紹介。
活動報告
婦人部あいさつ
Kちゃんの、あいさつ
幹部指導
活動報告が、どなたも素晴らしかったのだが、男子部がとってもよかった。
あら あららら あー。
○坊の息子さんなのね。(お坊さんではありません)
途中から納得。
皆さんにも聞かせてあげたかったな。
今は、原稿ゲットできるかどうか、思案中。
kちゃんの話もよかった。
昔、一緒に戦った仲間の、現在の様子が、話されていた。
うーん 素晴らしい
これじゃ、読んでる人、何だかちっとも分からないよね。
ただ、感動して、さあ 今日から又がんばろうと、思ったよ
最後に、聖教新聞の、広告は、宣伝効果 大 という幹部のお話。
広告に載せた、ある商品の売り上げが、大手、新聞の4倍ほどあったという。
朝、母と話していたことと、ぴったり。
その後、聖教新聞の、CM2本見せていただいた。
図書館編と、ブラスバンド(バンガードかな?)編
どっちもよかったですよ。
図書館編は、ここに遊びに来てくださる方のブログで、以前、見させていただきました。
時代は変わったね。
[PR]
by tomotiyoo | 2013-11-27 00:00 | Comments(12)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ