2013年 11月 30日 ( 1 )

ブログ、「創価の森の小さな家」をはじめて訪れたのは、いつの事だったろうか?
はじめは、女性かと思っていた。
だいたい、ななめ読みの私。
ネットも、プチ引きこもりの頃、オセロなどで遊ぶ事しかしていなかった。
ネットイコールおもちゃ。
そんな感じでいた。
よくやり方がわからない。
コメントのところを、プチっとしてみた。
へー。いろんな人がいろんなことを言っている。
私も何か入れてみようか。
でも、なんとなく気が引ける。
皆さんまじめなのに、私のようなおちゃらけパッパが、何を書こう。
そんな思いでいろいろな記事を見ていたら、これまた共通点が一杯
オーナーさんの、おばあちゃんと、私の実父の年が、同じくらい。
そして見慣れた、貯金箱。うわー懐かしい。
そして、功徳と罰。
へー。がんばってるね このおじさん。
まさか、この人とお会いすることになるとは、夢にも思わず。

去年の2月だと思う。
私も発心して、もう一度人生やり直そうと思っていた頃だ。
そういえば、M子の本尊、日顕のままだ。
どうにかしなくちゃ。
地元の組織の人も、あんまりピンと来ていないよう。
M子は茨城である。
そうだ。あの壮年部に、相談してみよう。
おっちょこちょいで、ルールも知らず、思いつくままにコメント欄に入れて、プチっ。
あーなんて答えてくれるんだろう。
その内容が、記事になった。
創価の森ブログに対する質問 No.1
そして、一つ、一つ、丁寧に答えてくれた。
生意気な私は、うんうん そっかー。そんな事はわかってるよ。素人じゃあるまいし。
こんな気持ちで読んでいた。
そして最後に
Cさま
投稿されたコメントがかなり具体的なため、何か問題が生じる可能性もあり、コメントを消去させていただきました。
ネット対話に際し、具体的な名称などは避けられた方がよいと考えたからです。
もし、具体的に書かれる場合は、非公開コメント、あるいはメールにてお願い申し上げます。
(メールは、非公開コメントにてアドレスをお教えいただければ交信できます)
宜しくお願い申し上げます。
と。
「まあ いいいか」とコメント欄で、M子の様子を入れてみる。
そして、菊川さんとの、コメント欄での、会話が始まった。
しかし、本尊取替えが、M子の地元、茨城でしか行えないことを知った。
しかし、メールなどはした事もなく、これなのかしら?と入れてみる。
「届きません」との返答。
えい 非公開で、私の住所と電話番号を入れてしまえ。プチッ
携帯が鳴る。
「菊川と申しますが」
ヒエー 
電話をくださいとお願いしながら、電話にびっくり。
そして、この前お話したとおり、入会勤行会で、初めてお会いすることとなるのです。
それから、約1年あまり、いろいろな思い出を作ってきましたね。
介護の記事では、一方的に私が怒ったり、仕事のことでも、アドバイスをいただいているのにもかかわらず、嫌な思いをさせてしまって、本当にあの頃はすみませんでした。
でも、あなた様の、忍耐力には脱帽です。
文句も言わず、よく付き合っていただけました。
本当に、感謝 感謝です。
私が、ぅ○こブログを始めるんだと報告した時も、きっとう○こは嫌だろうに、笑って受け止めてくれましたね。
そんな、寛大なお心使いに感謝しております。
わがままな私と、性格的には正反対。
気が合うのは、唱題のリズムと、先生への思いだけ。
でも、末永く、お付き合いいただければ、幸いです。
近いうちに、1杯やりましょう
本当に5年間 お疲れ様でした。
[PR]
by tomotiyoo | 2013-11-30 00:00 | Comments(37)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ