2013年 12月 18日 ( 1 )

ばれなきゃいいじゃん

これ昔の、私なんです。
ていうかー私の母の教え。
母も、ある時から,創価学会の、信仰はしていましたよ。
でも、本当には、仏法を解っていなかったんでしょうね。
因果の理法を知っていれば、そんな事はできないはず。
それが、頭では解っていたのかも知れないけど、心では解っていなかったんでしょうかね。
私は、背が小さかったため、ある程度の年まで、電車の切符は、買ってもらえませんでした。
近所の銭湯では、新学期が近づくと、番頭さんが、君はいくつになったかねー?なんて聞いてくるんです。
まあ さすがの母も、近所では、そんな悪さはさせませんでしたけど。
今、ブログでは、私のことをちよさんちよさんって呼んで下さっている方が、多いのですが、リアルではいい年しながら、ちよちゃんが多いんです。
中には、昔の苗字で呼ぶ方もいます。
私はとえば、わかればいいジャンって言う感じで、あまりこだわらないんです
そんなわけで、私の呼び方、全部で、7個ぐらいあるんです
それを何の疑問を持たなかったもので、ハンドルネームというものを、気分で使い分けていました
ある友人から、それは、信用をなくすよと、よくないことだと教わって、それからは、すべてちよになりました。
そんなことも知らない私が、いろいろな人の助言をいただきながら、ブログをやっているのですから、誰にでも、できない事はないと思います。
ブログのお陰で、ばれなきゃいいじゃんも卒業しようと思いました。
母も、90歳になって、まだまだ元喜ですが、ばれなきゃいいは、もう卒業したと思います。
いくつになっても、今世で変われるのなら、遅すぎることはないと私は、思っています。
先日見せていただいた、人生問答 松下幸之助と池田大作 VOD
幸之助さんの言葉に「素直な心」とありました。
私も、素直な心をもう一度、学びたいと思っています。
[PR]

by tomotiyoo | 2013-12-18 00:00 | Comments(20)