2014年 01月 21日 ( 2 )

統合失調症

統合失調症は、およそ100人に1人弱がかかる頻度の高い病気です。「普通の話も通じなくなる」「不治の病」という誤ったイメージがありますが、こころの働きの多くの部分は保たれ、多くの患者さんが回復していきます。
高血圧や糖尿病などの生活習慣病と同じように、早期発見や早期治療、薬物療法と本人・家族の協力の組み合わせ、再発予防のための治療の継続が大切です。脳の構造や働きの微妙な異常が原因と考えられるようになってきています。
統合失調症は、幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患です。それに伴って、人々と交流しながら家庭や社会で生活を営む機能が障害を受け(生活の障害)、「感覚・思考・行動が病気のために歪んでいる」ことを自分で振り返って考えることが難しくなりやすい(病識の障害)、という特徴を併せもっています。
多くの精神疾患と同じように慢性の経過をたどりやすく、その間に幻覚や妄想が強くなる急性期が出現します。
新しい薬の開発と心理社会的ケアの進歩により、初発患者のほぼ半数は、完全かつ長期的な回復を期待できるようになりました(WHO 2001)。 
(厚生省労働省)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html


私の友人にも、同じ病気の人がいます。
辛くなると、我が家へやってきて、少しお話をします。
彼女は、とても気持ちの優しい人で、何か、よくない出来事があると、自分の所為だと感じてしまうようです。
そんな時は、何が起こったのか、どう思ったのかとよく話を聴き、一つ一つ物事を立て分けて一緒に考え、誰が悪い?と聞くと、誰も悪くないと答えてくれます。
その後、お題目をあげようかと促し、導師になってもらい、好きなときに終わらせていいよ、と伝えます。
お題目が終わるとすっきりした顔をし、普段に戻り、帰って行きます。
調子のいい時は、協議会でも、よく発言をしてくれ、地区のムードメーカーになってくれています。 
去年の、任用試験にも、合格し、同じ病の友人を、紹介してくれました。
折伏をしたいとのことです。

おかげ様で、私自身も、躁鬱、解離性障がいもどきの、経験があり、また、周りにもそういう人が多かった事もあり、コミュニケーションをとることには、何の抵抗もありません。
一人一人個性があるように、症状も様々でしたが、対話によって、改善されています。

まだまだ、心の病は、誤解も多く、理解されない事もあるようですが、じっくりと付き合うことは、折伏にも似ていると思います。
最後は、祈りで解決する、私はそう信じています。
     
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-21 21:22 | Comments(50)

チャン佑さんへ 

チャン佑さんあてに、コメント、いただいてます
あっち見たり、こっち見たりじゃ大変だから、ここに、お引越ししました
お正月から、どら猫いまちゃんが、家出したり、プリッツのおばちゃんが、家出しそうになり、私が家出を考えたり・・・
佑さんのコメント欄が閉じているので、佑さんとの対話の場所として、設けました

チャン佑さんへのコメントは入れられなくなっています。今までの皆さんのコメントも消えてないのです。スマホを手放すかもしれない、ピアノもとコメントにあったので、経済的な理由だとありましたから、独り暮らしが今大変なんだろうなぁーと心配しているわけなのです。
昨夜まで、この時間はいつも来ていましたから。
by プリッツ

チャン佑さんへ
ブログ読んだよ。
疲れたんだね…。
また、いつでも帰っておいでね。待っているよ。
byプリッツ

一人になりたい時もあるし、少しほっといてあげましょう
お題目だけは、送り続けて、あげてくださいね
by ちよ

チャン佑さんはすでに「生命」で信心がわかっている人です。
けど「原因」はひょっとしたら僕の可能性があるよ。
もしそうなら僕の方のブログで「思ってしまったこと」を言ってくれていいから。「ありうること」と感じたよ。
チャン佑さんはちゃんと御本尊様に「護られ」ているから心配ないですよ。
by 太ちゃん

佑さんの事は、きっと、このところ 忙しくて、お題目の時間が少なかったのではないかと、想像してしまいます
あとは、寝不足ですね
by ちよ

おはよう。佑さん。
ブログ読んだよ。
辛かったんだね。
いっぱい、いっぱい頑張ってきたから、
疲れたんだね。
ひとりになりたい時もあるよね。
信心だけはわすれないで。
いつも見守っているよ。ひとりじゃないよ。
私はかわらず、題目を送るよ。

ちよさん、ブログ読んでいたら、涙が出てきました。
題目しかないです。題目で、佑さんの心を救いたいと思います。
ブログで、心を呟いてくれているので、嬉しかったです。
by プリッツ

ちゃんさん、なにしてるの?
その手に有るのが・・・
ずっと祈ってるし、とにかく今は少し休もう。
心を休めよ。
by いまいち

ちゃんさん

「『釈迦・多宝・十方の仏よ!来たり集まって、わが身に入り、我を助けたまえ!』と祈念しなさい」(御書1451)

http://www.sokayouth.jp/study/goshokatsu/2013/7.html

ちゃんさん!勝つ!と決めて祈るんだよ(^_-)-☆

C'monアル!!!
by いまいち

プリッツさん、佑さんを心配するプリッツさんの真心必ず通じていますよ。
自分とはなんぞや・・・いよいよ、本格的に宿命転換への道を
歩み始めた佑さん、ご心配でしょうが、祝福するべきことです。

先生の「生命を語る」という本ですが、古書で入手可能だと
思います、
自分とは、一体、なにものなのか?
すべて、ハッキリします。

知識で理解し、広宣流布への学会活動で、「いのち」の次元で
納得でき、
佑さんなら、必ず、乗り越えていけますよ。
by 大河

大悪起これば大善きたるで、佑さんに題目を送り続けます。
by プリッツ

まあ一時的な事アルから大丈夫アル。

ということなので、見守って行きましょう(^_−)−☆
これより唱題です
( ー̀人ー́ )南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
by いまいち

そんなに心配しなくても、チャンさんは 大丈夫
私はそう信じてるから
きっといろんな事を、反省してるんだと思う
本物になる期間です
信じてあげてください
by ちよ

ちゃんさん、私も題目送ります。

それだけ伝えたくて。ごめんなさい
by かっこちゃん

このコメント欄には、佑さん関係だけにして、他のコメントは、別の記事でお願いします
[PR]
by tomotiyoo | 2014-01-21 13:53 | Comments(49)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ