2014年 03月 06日 ( 1 )

古い経本どうする?

こんな質問が、コメント欄にあった

私は、唱題会から帰ってきて、メールを見たら、ハピネスさんから
「古くなった経本の処分は、新聞紙にくるんで燃えるゴミに出して構わないです。
どうしても、という方は、最寄りの学会仏具店処分してもらえます。
その時、何か購入してもらうカタチになるけれど、と、私の地元の仏壇店主が言っておられました。(笑)
念珠なんかも、ご自分で処分して構わない、ということでした。
念珠、御位牌も、同じですって。
さすがに、御位牌は!という方は、学会仏具店にたずねてみて下さい。」と

私は、彼女にこう答えた。
地元の人には聞いたの?
うん。でも、みんな、わからなかった。って。
みんな女子部?っていうか、女子部だって、1回ぐらいは、お経本、取替えた事 あるんじゃないかな?と思って、捨てた事はないの?とか、年とっている人に聞いてみようとか・・・
分からない事を、そのままにしちゃだめだよ。
いつもの私の意地悪がでた。

まだあなたは若いんだから、何を聞いても、恥ずかしい事はない。
いや、年に関係なく、聞くは一時の恥、聞かぬは、一生の恥という言葉があるのだ。
分からない事をわからないままにしていたり、分からない人をバカにしたり、そっちの方が、本当はよっぽど、恥なのだと思う。

ネットは便利だ。
ここは、私をのぞいて、優しい人が多い。
でも、その優しい人。
今週は夜勤だ。
もう寝る頃だ。
でも、この質問を見たら、きっと調べて答えてくれちゃうだろう。
そんなことも想像してほしい。

話は、仏壇などにも、およんだ。
私は、こう思うということを話した。
経本や、数珠だって、道具であって、拝む(信仰の)対象ではない。
仏壇拝んでいるわけじゃないでしょ?と
そうそう 捨てるときには、その地方自治体の、分別の仕方で出してね。

そしてご本尊様に話が及んだ
ご本尊様は、粗末にしてはいけませんよ。
拝む(信仰)対象ですからね。
それに、お借りしているものですよ。
今度、地元の人に、入会の書類を見せてもらってね。
貸与って書いてあるから。

久々に、おせっかいおばさんの、お説教
読んでくれて ありがとう。
[PR]
by tomotiyoo | 2014-03-06 14:25 | Comments(32)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ