2014年 04月 13日 ( 2 )

対話

どうぞ
[PR]
by tomotiyoo | 2014-04-13 09:32 | Comments(34)

ハピネスさん 体験

ご本人の了解を得て、コメントなどを元に、構成させていただきました
いまいちとは、ハピネスになるまでの、ハンドルネームです

Commented by いまいち at 2013-12-24 23:48 x
過去の暮らしのなかでも、思い返すことが多々ありました。
おばあちゃんが酒飲みで早朝から早朝までお酒を呑んでいました。
毎日、虎になっていました。
家庭は荒れていました。
なんとか量を減らさせよう、呑むなら、家族が帰ってきてから一緒にのもう等々、試みました。
全部ダメでした。
おじいちゃんは、いつもおばあちゃんを怒鳴りつけました。
でも、ダメでした。
わたしも、嫁も。
でも、ダメでした。
おばあちゃん、ある時、泣きながらこう言いました。
「いやだ!呑みたくない!誰か助けて!」と、思いながら題目をあげながら呑んでしまう、と。
このとき、わたしたちは、解ってあげられませんでした。
でも、今のわたしは、解ってあげられます。
変えたくても変えれない最中なんだよね。゚(PД`q。)゚。
今は、どうされていますか?
変えられなくても、変えようとされているあなたの心は、絶対に宝物だよ。
わたしも、あなたと同じ戦いをしています。
勝てなくてもいい。
負けないでね。       
やさしかったおばあちゃんへ


おじいちゃんは家出して帰ってこなくなるし、それならそれで、おばあちゃんは呑むし
叱ると自殺すると言うし。
酒を断つために入院の手続きもしたけど、直前になると、今日から酒やめた!
だから入院は必要ない♪と、言って断ってしまうし。
断酒会のおはなしもありましたが、やっばり、おばあちゃんの好きなようにしてあげたいとの意見で、みんなが四苦八苦することを選びました。
地獄絵図のような毎日
渦中にあるうちは嫌ったりしましたけど、今となっては懐かしい思い出です。
今は、みんな、わたしのもとから去っていきました。
いろいろありましたから。
Commented by いまいち at 2013-12-24 19:29 x
ツマラナイ事で転びました。
でも、そのおかげで信心を更に頑張れます。
元々、そういう醜い自身を悩み、信心をしていました。
この人生で、変えて行こうと。
解ってはもらえませんけど・・・・
わたしは、このことをちよさんに打ち明けた時に、あゝ、そうだなぁ。
やめとこう、と思いました。
以前言われたように、前へ進んで行こうと、と。
人間革命し、前へ進んで行こうと。
こういう風に考えれたのは今日がはじめてです。

Commented by いまいち at 2013-12-26 17:20 x
去年は、離婚して借金返済に追われて、3食、5枚90円のコロッケとご飯
灯油も買えず、昔ながらの真っ赤な毛布にくるまって、ガ タガタ震えながら過ごしました
ひとりぼっちで
今年の冬は軽快にファンヒーターが回っています
みなさんもいます
あったかいです(●^o^●)
先週の日曜日に、すべての遅滞金完済させました
自転車操業だった家計も、きちんと軌道に乗せることができました
あとは、母から借りた1251000円を毎月30000円ずつ収めていくだけ♪
お母さんありがとうございます
お酒もお腹いっぱい呑めます♪
今後も、経済革命継続していきます
今年は、大きく前進し1年になりました(。+・`ω・´)シャキィーン☆
Commented by いまいち at 2013-12-27 03:45 x
孤独を一個ずつ無くしていきたいね♪
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:11 x

実は、今の仕事は、入社して直ぐに辞めたかったんです。
失敗続き、臭い、キツイ、拘束時間が長い、眠い、安い、腰痛が出たし、足が歩けないくらい痛くなった。
とにかく、離婚間も無い時期で自信もない所に持って来て、失敗続きは、なけなしの自信と生命力を根こそぎ奪いました。
不安で寝られませんでした。
そして、人間関係、矛盾。
まあ、矛盾なんてものは、もともと分かり切っていたから、さほど気にはしなかったけど。
相談する相手もいない…
だけど、辞めなかったのは、自分の目標があったから。
先ずは、その達成のためにやり抜こう!

つづく
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:12 x
借金完済まで、約四年半!
四年半は踏ん張る!
辞めたい!、という弱い自分の心を師とするのではなくて、というやつです。
「心の師とは・なるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文なり。
設ひ・いかなる・わづらはしき事ありとも夢になして只法華経の事のみ さはぐらせ給うべし (1088ページ15行目~16行目)」
方法や策に走れば、必ず行き詰まる。
お題目しかない!
ところが、そんな中、四年半どころか二年足らずで借金全額完済出来ちゃったんです(笑)
約400万円強
そして30万円が手元に残ったのです♪
決めて祈って行動のおかげでしょうか、感謝です。

つづく
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:13 x
今でも仕事は今すぐ辞めたい。
だけど、予定の金額の貯蓄にはまだもう少し足りない。
コレをクリアしたら、働き易い所へ転職しよう。
学会活動が出来ないのは、生活に歓喜が無いのです。
たった今は、収入は「生活さえ出来ればいい」ですが、本音は「ガッツリ稼げて、活動が出来る仕事を探す」
財務を稼ぎに行っているから、財務さえでければ、生活はカツカツでいいです(笑)
そうしながら、生活を安定させていこう。
再婚のことも、同時進行で進めていきたい、相手さえあれば・・・
慌てたい!だけど慌てない!
先ずは、福運と功徳を積むだけ積むんだ!

つづく
Commented by ハピネス at 2014-03-18 12:14 x
コレが私の元からの決意です!
誓願です!
転職も勇気がいりますが、逃げ出したい!という「今いる場所」で、鍛えの時と決めて祈って戦うことも、鍛えの時と決めて祈って戦うことも、し難い事と思って踏ん張ってます。
転職は、いつでも出来ますから。
というのは、私の思いです。
誓願なんで、破れないですから、返って有り難いです(笑)

お題目をあげて、福運を積むことが先決!
お金も人を選ぶようですね。
福運が無ければ、いくら追い掛けても、おかねは逃げます。
だから、福運を積んで、逃げても逃げても、お金が追い掛けてくる境涯になりたいものです(笑)


※彼とは、創価の森で知り合い、いまいちという名前は、いつまでもいまいちだという甘えを感じ、そろそろ改名をしてはいかがかと、話していました
そこへ、こちらに訪問してくださる、太ちゃんから、名前と言うのは、云々とアドバイスを頂き、ハピネスという名前になりました
そして今、彼は100万遍の唱題に挑戦しています
時間がない中での、1日3時間の唱題
大変だと思いますが、これからも、応援していきたいと思います
[PR]
by tomotiyoo | 2014-04-13 00:00 | Comments(44)