真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

2014年 04月 30日 ( 1 )

恐るべし わが自治会

初めて出る、自治会の総会。
友人が、はるばる訪ねてきてくれているのに、友人を放っておいて、総会に出席するのもどうしたものかと考えていたら、お題目をあげて、待っていてくれるということなので、出席してきました。
新、役員の紹介があるので、出席していただきたいと、副会長からの要請もあったので、助かりました。

今日の総会、司会 議長 副会長、書記
全て同志の方が、含まれています。
先輩方が、築いてくれた信頼を、裏切らないようにがんばっていきたいと思います。

その中で、会長の挨拶が、なかなかユニークだったので、紹介します

フランスのお話。
医者 あなたはタバコを吸われますか?
患者 いえ そんなに、不潔で、体に良くない物は、いたしません。
医 お酒は召し上がりますか?
患 そんな物は、飲みません
医 パーティーへは、出かけますか?
患 いえ そんな、不潔な物は参加しません。
  先生。私は、長生きできるでしょうか?
医 あなたは、何のために長生きしたいのですか?

ここで、話は終わった。
今、閉じこもりと言う、高齢者の問題が、クローズアップされている。
私達は、「広宣流布の為」 という、大きな目標があるが、一般の方には、それはない。
第二第三の人生を、自治会主催のカラオケなどで、楽しんで欲しい。
参加して欲しい。という、内容でした。

最後に、感謝状の授与があり、先日記事にした書道の彼女も、頂いていました。
http://tomotiyoo.exblog.jp/21888006/
━生命の躍動━書潮展のお知らせ

同志(とも)が、いろいろな所で、活躍されている姿 嬉しく思います。
昔は、お祭りなどで、神輿は担げない。山車は、引けない(私も、親の言いつけで、できませんでした。本当は、1度だけ隠れて山車を引いたことがあります。お菓子が欲しかったんだもん)
わが、自治会は、そのようなお祭りはありませんが、いい時代になったもんだと思います。
まだまだ、日蓮正宗の頃の呪縛が、とけない方もいるようですが、それは、放っておきましょう。
大白5月号 P23
あれも、これもダメと言われる。
を読んで頂けるといいのですが・・・
[PR]
by tomotiyoo | 2014-04-30 00:00 | Comments(23)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ