2014年 05月 07日 ( 2 )

一生成仏抄

いっしょうじょうぶつしょう.
一生成仏抄.

けんちょう7ねん 34さい おんさく.
建長七年 三十四歳 御作.

あたう とき じょうにん.
与 富木 常忍.

それ むしのしょうじを とどめて このたび けつじょうして.
夫れ 無始の生死を 留めて 此の度 決定して.

むじょうぼだいを しょうせんと おもわば.
無上菩提を 証せんと 思はば.

すべからく しゅじょうほんぬの みょうりを かんずべし.
すべからく 衆生本有の 妙理を 観ずべし.

しゅじょうほんぬの みょうりとは みょうほうれんげきょう これなり.
衆生本有の 妙理とは 妙法蓮華経 是なり.

ゆえに みょうほうれんげきょうと となえ たてまつれば.
故に 妙法蓮華経と 唱へ たてまつれば.

しゅじょうほんぬの みょうりを かんずるにて あるなり.
衆生本有の 妙理を 観ずるにて あるなり.

もんりしんせいの きょうおう なれば もんじ そく じっそうなり.
文理真正の 経王 なれば 文字 即 実相なり.

じっそう そく みょうほうなり.
実相 即 妙法なり.

ただ しょせん いっしん ほうかいの むねを ときあらわすを みょうほうと なずく.
唯 所詮 一心 法界の 旨を 説き顕すを 妙法と 名く.

ゆえに このきょうを しょぶつの ちえとは いうなり.
故に 此の経を 諸仏の 智慧とは 云うなり.

いっしんほうかいの むねとは じゅっかい 三千の えしょうしきしん ひじょうそうもく.
一心法界の 旨とは 十界 三千の 依正色心 非情草木.

こくう せつど いずれも のぞかず ちりものこさず.
虚空 刹土 いづれも 除かず ちりも残らず.

いちねんの こころに おさめて この いちねんの こころ ほうかいに.
一念の 心に 収めて 此の 一念の 心 法界に.

へんまんするを さして ばんぽうとは いうなり.
徧満するを 指して 万法とは 云うなり.

この ことわりを かくちするを いっしんほうかいとも いうなるべし.
此の 理を 覚知するを 一心法界とも 云うなるべし.

ただし みょうほうれんげきょうと となえ たもつと いうとも.
但し 妙法蓮華経と 唱へ 持つと 云うとも.

もし こしんの ほかに ほうありと おもわば まったく みょうほうに あらず そほうなり.
若し 己心の 外に 法ありと 思はば 全く 妙法にあらず ソ法なり.

そほうは こんきょうにあらず こんきょうに あらざれば ほうべんなり ごんもんなり.
ソ法は 今経にあらず 今経に あらざれば 方便なり 権門なり.

ほうべん ごんもんの きょうならば じょうぶつの じきどうにあらず.
方便 権門の 教ならば 成仏の 直道にあらず.

じょうぶつの じきどうに あらざれば たしょう こうごうの しゅぎょうをへて.
成仏の 直道に あらざれば 多生 曠劫の 修行を経て.

じょうぶつ すべきに あらざる ゆえに いっしょうじょうぶつ かないがたし.
成仏 すべきに あらざる 故に 一生成仏 叶いがたし.

ゆえに みょうほうと となえ れんげと よまんときは わが いちねんをさして.
故に 妙法と 唱へ 蓮華と 読まん時は 我が 一念を指して.

みょうほうれんげきょうと なずくるぞと ふかく しんじんを おこすべきなり.
妙法蓮華経と 名くるぞと 深く 信心を 発すべきなり.

すべて いちだいはちまんのせいきょう さんぜじゅっぽうの しょぶつ ぼさつも.
都て 一代八万の聖教 三世十方の 諸仏 菩薩も.

わがこころの ほかに ありとは ゆめゆめ おもうべからず.
我が心の 外に 有りとは ゆめゆめ 思ふべからず.

しかれば ぶっきょうを ならうといえども しんしょうを かんぜざれば.
然れば 仏教を 習ふといへども 心性を 観ぜざれば.

まったく しょうじを はなるること なきなり.
全く 生死を 離るる事 なきなり.

もし しんげに みちをもとめて まんぎょう まんぜんを しゅうせんは.
若し 心外に 道を求めて 万行 万善を 修せんは.

たとえば びんぐのひと にちやに となりのたからを かぞえ たれども.
譬えば 貧窮の人 日夜に 隣の財を 計へ たれども.

はんせんの とくぶんも なきがごとし.
半銭の 得分も なきが如し.

しかれば てんだいの しゃくの なかには.
然れば 天台の 釈の中には.

もし こころを かんぜ ざれば じゅうざい めっせずとて.
若し 心を 観ぜざれば 重罪 滅せずとて.

もし こころを かんぜざれば むりょうの くぎょうとなると はんぜり.
若し 心を 観ぜざれば 無量の 苦行となると 判ぜり.

ゆえに かくのごときの ひとをば.
故に かくの如きの 人をば.

ぶっぽうを がくして げどうとなると はずかしめられたり.
仏法を 学して 外道となると 恥しめられたり.

ここをもって しかんには すいがくぶっきょう げんどう げけんと しゃくせり.
爰を以て 止観には 雖学仏教 還同 外見と 釈せり.

しかるあいだ ほとけのなをとなえ きょうかんをよみ はなをちらし.
然る間 仏の名を唱へ 経巻をよみ 華をちらし.

こうを ひねるまでも みな わがいちねんに おさめたる.
香を ひねるまでも 皆 我が一念に 納めたる.

くどく ぜんこんなりと しんじんを とるべきなり.
功徳 善根なりと 信心を 取るべきなり.

これによって じょうみょうきょうの なかには.
之に依つて 浄名経の 中には.

しょぶつの げだつを しゅじょうの しんぎょうに もとめば.
諸仏の 解脱を 衆生の 心行に 求めば.

しゅじょう そく ぼだいなり しょうじ そく ねはんなりと あかせり.
衆生 即 菩提なり 生死 即 涅槃なりと 明せり.

また しゅじょうのこころ けがるれば どもけがれ.
又 衆生の心 けがるれば 土もけがれ.

こころ きよければ ども きよしとて.
心 清ければ 土も 清しとて.

じょうどといい えどと いうも どに 二の へだたりなし.
浄土と云ひ 穢土と 云うも 土に 二の 隔なし.

ただ われらが こころの ぜんあくに よると みえたり.
只 我等が 心の 善悪に よると 見えたり.

しゅじょうと いうも 仏と いうも また かくのごとし.
衆生と 云うも 仏と 云うも 亦 此くの如し.

まようときは しゅじょうとなずけ さとるときをば ほとけと なずけたり.
迷う時は 衆生と名け 悟る時をば 仏と 名けたり.

たとえば あんきょうも みがき ぬれば たまと みゆるがごとし.
譬えば 闇鏡も 磨きぬれば 玉と 見ゆるが如し.

ただいまも いちねんむみょうの めいしんは みがかざる かがみなり.
只今も 一念無明の 迷心は 磨かざる 鏡なり.

これを みがかば かならず ほっしょうしんにょの みょうきょうと なるべし.
是を 磨かば 必ず 法性真如の 明鏡と 成るべし.

ふかく しんじんを おこして にちやちょうぼに また おこたらず みがくべし.
深く 信心を 発して 日夜朝暮に 又 懈らず 磨くべし.

いかようにしてか みがくべき ただ なむみょうほうれんげきょうと.
何様にしてか 磨くべき 只 南無妙法蓮華経と.

となえ たてまつるを これを みがくとは いうなり.
唱へ たてまつるを 是を みがくとは 云うなり.


私が好きな御書の中の、一つです
いくら、環境や、相手を変えても、自分が変わらなければ、幸せには、なれないと言うことでしょうか?
自分のイノチを真摯に見つめる
この作業は、とても辛いものです
不安 孤独との戦いです
でも、私達学会員は、その方法を知っている
ただそれを、実践するか、しないかだけの事
自我得佛來 の「自」と速成就佛身の「身」で「自身」と

私は、自分を変えることが嫌で
「雖学仏教還同外見」(仏教を学すといえども、かえって外見にどうず)
40年以上外道でした
今でも、そんな時もあります
だから、私は、今日もお題目を真剣にあげるのです
絶対的幸福をつかむために

※本文は、特別に許可を得て、ひらがな御書からお借りしました
御書を開いてくださいね
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by tomotiyoo | 2014-05-07 00:10 | Comments(27)

一生成仏抄 ②

そもそも みょうとは なんという こころぞや.
抑 妙とは 何と云う 心ぞや.

ただ わが いちねんの こころ.
只 我が 一念の 心.

ふしぎなる ところを みょうとは いうなり.
不思議なる 処を 妙とは 云うなり.

ふしぎとは こころも およばず ごも およばずと いうことなり.
不思議とは 心も 及ばず 語も 及ばずと 云う事なり.

しかれば すなわち おこるところの いちねんの こころを たずねみれば.
然れば すなはち 起るところの 一念の 心を 尋ね見れば.

ありと いわんとすれば いろも かたちもなし.
有りと 云はんとすれば 色も 質もなし.

また なしと いわんとすれば さまざまに こころ おこる.
又 無しと 云はんとすれば 様様に 心 起る.

うと おもうべきに あらず むと おもうべきにも あらず.
有と 思ふべきに 非ず 無と 思ふべきにも 非ず.

うむの 二のごも およばず うむの 二の こころも およばず.
有無の 二の語も 及ばず 有無の 二の 心も 及ばず.

うむに あらずして しかも うむに へんして.
有無に 非ずして 而も 有無に徧して.

ちゅうどう いちじつの みょうたいにして ふしぎなるを みょうとは なずくるなり.
中道 一実の 妙体にして 不思議なるを 妙とは 名くるなり.

この みょうなる こころをなずけて ほうとも いうなり.
此の 妙なる 心を名けて 法とも 云うなり.

この ほうもんの ふしぎを あらわすに.
此の 法門の 不思議を あらはすに.

たとえを じほうに かたどりて れんげと なずく.
譬を 事法に かたどりて 蓮華と 名く.

いっしんを みょうと しりぬれば また てんじて よしんをも みょうほうと.
一心を 妙と 知りぬれば 亦 転じて 余心をも 妙法と.

しるところを みょうきょうとは いうなり.
知る処を 妙経とは 云うなり.

しかれば すなわち ぜんあくに ついて おこり おこるところの.
然れば すなはち 善悪に 付いて 起り 起る処の.

ねんしんの とうたいを さして これ みょうほうの たいと.
念心の 当体を 指して 是れ 妙法の 体と.

とき のべたる きょうおう なれば じょうぶつの じきどうとは いうなり.
説き 宣べたる 経王なれば 成仏の 直道とは 云うなり.

このむねを ふかく しんじて みょうほうれんげきょうと となえば.
此の旨を 深く 信じて 妙法蓮華経と 唱へば.

いっしょうじょうぶつ さらに うたがいあるべからず.
一生成仏 更に 疑あるべからず.

ゆえに きょうもんには.
故に 経文には.

わが めつどの のちにおいて まさに このきょうを じゅじすべし.
我が 滅度の 後に於て 応に 斯の経を 受持すべし.

このひと ぶつどうに おいて けつじょうして うたがい あること なけん.
と のべたり
是の人 仏道に 於て 決定して 疑 有る事無けん と のべたり.

ゆめゆめ ふしんを なすべからず あなかしこ あなかしこ.
努努 不審を なすべからず 穴賢 穴賢.

いっしょうじょうぶつの しんじん.
一生成仏の 信心.

なむみょうほうれんげきょう なむみょうほうれんげきょう.
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経.

にちれん かおう.
日蓮 花押.


心って不思議だね
あるといえばあるし、無いといえば無い
十界の命 いくら私が、修羅が強いといっても、縁が無ければ出てこない
また、縁に紛動されない自分自身を作るしかない
如蓮華在水=泥水に美しく咲く蓮華のごとく 私達の人生も必ず幸福の花が開くのである
「祈り それは、恐怖の破壊、悲哀の追放
自らを信じよ!
卑下するなかれ!」
師匠は、今日も、私達を見守っていてくれる
私達も、その思いにこたえていこう!


※本文は、特別に許可を得て、ひらがな御書からお借りしました
御書を開いてくださいね
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by tomotiyoo | 2014-05-07 00:00 | Comments(2)

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