2014年 05月 21日 ( 1 )

新・幸福論より

「人間の心は、どれほど変化するのか?
仏典では、パチンと指を鳴らすその一瞬の間に60のこころが現れるという。
1日に8億4千万。
1秒間に、9700もの思いがかけめぐる。
自分を知り、自己を高めようと努力する事によって、変わっていける。
大切なことは、だれにでも「仏界」があるということ。
自己中心」のこころの行きつくところが地獄界
「人のため
」のこころの行きつくところが仏界

楽観主義とは、
強き「意志」であり、
悲観主義とは、
弱き「感情」である━アラン」

なかなか楽観主義になれなかった私、
随分と人を傷つけてきました。

コロコロ変わる 私のこころ
それでも、軸だけは、ずれずに、生きてこれたと思う。
それは、どこまで行っても、ご本尊と共に
先生と共に
決して 同志を裏切らない

今は 励まし励まされ、人間の中に飛び込んでいくことで、大きく変われた気がします。

懐かしいユーミン、歌詞だけどうぞ

街角のペシミスト

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=198&agent=1&partner=Excite&name=%B3%B9%B3%D1%A4%CE%A5%DA%A5%B7%A5%DF%A5%B9%A5%C8&lang=euc&prop=230&bypass=0&dispconfig=&tblattr=1
[PR]
by tomotiyoo | 2014-05-21 00:00 | Comments(41)