真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

2014年 06月 08日 ( 1 )

今日は 母の誕生日。
先日、母と姉夫婦とバカボンパパと私とで、近所の居酒屋さんへ行って来ました
母は、いつものスカイツリーのソラマチ31階のラウンジに行きたかったようですが、東京は大雨。
姉達も、それよりおいしいものを食べたいと言う事で、居酒屋になりました。
お酒が飲めるのは、母と私の2人。
母が好きな飲み物は、ソルティードッグ。
あれあるの?と聞くので、うん グレープフルーツサワーねと言い、母はおいしそうに飲んでいました。
まだまだ 元喜です。

母は、私の姉が、おなかの中にいるときに、連れ合いを亡くしました。
姉が、3歳のころ私の父と再婚。
私の父は、連れ合いを、自殺という形で亡くしていました。
私と姉は、父が違いますが、今ではとても仲がいいです。
20年ほど前、母と2人で飲みに行ったとき、母は昔を思い出し思わず号泣。
それは、姉がまだ幼かった頃、どなたかの葬儀で焼場に言った時の事
トイレに行きたいといった姉に、母は ひとりで行ってらっしゃいと、突き放したことを思い出したようです。
心細かったろうに と 言うのです。
親って、そういう事があるんでしょうかね?
私は、子供がおりませんので、そういうことは分かりません。
でも、これを読んでいる お父さん お母さん。
もしそういう事があったなら、お子さんに一言 謝ってあげてくださいね。
そして、もし、あなたなんか生まなければ良かった なんて口ばしってしまった方がありましたら、本当はそうじゃなかったと きちんと話してくださいね。
あなたのお子さん。そういう事で、悩んでいるかもしれません。
一番の特効薬は、ご両親の愛情ある言葉です。

年老いた母を前にして、未だに手を引けない姉妹がここにいます。
いざとなれば、自然にできることなのでしょうが、出来ないでいる事にも 少し感謝なのです。
いつまでも、元喜でいてください。
あなたがいなければ、多分私は信心していないでしょうから。
その感謝だけは、一時も忘れたことはありません。
感謝をこめて



※ソルティードッグとグレープフルーツハイは同じ飲み物ではありません(笑)
[PR]
by tomotiyoo | 2014-06-08 00:00 | Comments(21)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ