2014年 06月 19日 ( 1 )

彼の家族

きっと 実家にお邪魔した時 どんな感じだったのか 気になっている人もいるでしょうから 書いてみますね
まだ 彼と 友達感覚だった頃、両親の話を聞きました。
彼は、元奥さんとお付き合い中 折伏され入会
彼の お母さんは 大の学会嫌い
昔 お父さんが 元奥さんの親から折伏され 入会一歩手前で反対したのが 彼のお母さんだと言う
なぜ 嫌いなのかは 定かでないが 私のことを話した時 10歳年上 しかも学会員
思わず 泣いてしまったようです
息子の結婚が決まれば それはそれで めでたしめでたしですが きっと心は複雑だったことでしょう
お父さんはといえば、かなりの暴れん坊将軍
私 一度お父さんに会いに行くけど 家の包丁は隠しておいて頂戴
こんな ぶっそうな 話をしていた事があります

お邪魔すると お母さんと弟さんがいらっしゃいました
食事が用意され ビールを勧められ 遠慮なく 頂きました(笑)
まずは 自己紹介
思ったよりお母さん 好感触
壁には ○○新聞のカレンダーが貼られてあり 前日行った 同時放送後の幹部の話を 思い出しました
私) ○ちゃん ○○新聞のカレンダーだね
(昨日の話しをしてもらえたらなー)
彼) あー 昨日の会合のね
(さらっと流れた)
弟さんの仕事の話などで それなりの会話が続く
電話が鳴る
母) お父さん これから帰ってくるって
弟さん いなくなる(???)

私)はじめまして ○○と申します
末永く よろしくお願いします


お父さん 照れているのか 私と目を合わさない
お父さんの若い頃の話
若くして 父親を亡くしたお父さん
一生懸命働いて 弟たちに仕送りをしてきた
大手ゼネコンの運転手をしていたようだ
関東地方でも 働いたことがあるという
生活能力が しっかりされた方のようだ
以前 聞いていた暴れん坊将軍のお父さんは どこにもいなかった
いつ学会の話を切り出そうか考えていたところに お墓の話になった
禅宗は だめだ
金儲けに走りすぎる
自分の弟は 富士桜墓苑に墓を買っているという
学会はいかがですか?の 私の問いかけに 池田さんは生神さんだ 
え 池田さんは人間ですよ 思わず私の口から池田さんと出てしまった
私達が拝んでいるのは あくまでも 日蓮大聖人の曼荼羅で云々
そしたら お父さん 思わず池田先生と言った
私も、私達の師匠です と さりげなく言えた

あとも 和やかに 話は進む
私)東京にも遊びに来てください 狭い所ですが・・・
父)あんな所は 住む所じゃない
ここが 一番いい
(息子をそばにおいておきたいんだなー)
父)でも 横浜の中華はおいしかったぞ
私)今度 みんなで行きましょうよ
父)俺はいい
私)それじゃ お母さんだけでも お誘いしていいですか?

お母さんを 外に出したくなかったお父さんも たまには 息子と旅行もいいよねと 言ってくれたような・・・
とにかく 彼には 今まで心配かけた分 親孝行をしていこうと話した
今度は 是非 私が遊びに行く時 彼の家にも遊びに来てくださいと言うことで 話は終わった

次の日 お礼の電話を入れると ここでも お父さん 好感触
私のはじめてのお勤めは 無事終了
めでたし めでたし

なにか 物足りなかった気もするけど これでよかったのかな?彼氏さん!
[PR]
by tomotiyoo | 2014-06-19 00:00 | Comments(36)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ