2014年 06月 22日 ( 1 )

岡目八目

事の当事者よりも、第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できること。
囲碁から出た語。碁をわきから見ていると、実際に打っている人よりも、八目も先まで手を見越すという意から。
▽「岡目」は他人がしていることをわきで見ていること。「目」は碁盤の目の意。「岡」は「傍」とも書く。

はたから見てよくわかることが 本人にはなかなかわからないことが多い
否 分かりたくない 認めたくないのであろう
私にも もちろんそういうところがあると思う
そして それで損をしている事も事実であろう
今 私に指摘をしてくれる人があまりいない
それは 諦められているのであろうか
だとしたら それは寂しい
言われたくないけれど 言ってくれる人は 本当にありがたいと思う
こうしたら もっと善くなるよって事
気がついたら 教えてくださいね
[PR]
by tomotiyoo | 2014-06-22 00:00 | Comments(34)