2014年 10月 04日 ( 1 )

愚痴

「仏法の事理を理解することができない事。
 言ってもかいのないことを言って嘆く事。
 泣きごと、不平不満などを言って、ふがいなさを話すこと。」
(仏教哲学大辞典より)


一、他人に言ったら愚痴になり
   御本尊に訴えれば祈りになる

だから 何にも 言っちゃいけないのかな~って 思っていた時期があります

よくなろうと思って 現状報告をしようとしていることも
愚痴と捉える人がいると思うの

愚痴って 聞いても 聞いても
そこから 脱せないって言うか 堂々巡りって いうか

その時に 愚痴だよ って 教えてあげればいいのかな?って思ってる

イノチを切ってあげる って言うのかな?
嫌われてなんぼの私だから 結構そうやって来た
あとで あの時にって 感謝されることがある
恨まれる事もあるけど(笑)
あとは その人に お題目を送る

 
最近 それが 愚痴って 気がつかないこともある
ああだ こうだ という話に
ついつい アドバイスをしてしまい「 こうすれば ああすれば」 と
相手は それにストレスを感じ 不満をぶつける
な~んだ 愚痴を 聞いて欲しいだけだったのね
あとになって 分かる
私って 最近 とっても 鈍感
ごめんなさいね イライラさせてしまう事があって・・・・・
鈍感になれたのも 功徳なんです

私 愚痴は福運を消す って言われて 辛い事も胸にしまって生きてきた時代があります
(お題目 たくさんあげれば よかったのにね)
そんな私に 先輩は 「指導を受けな」 と いつも言ってくれました
お馬鹿な私は 愚痴と 指導を受けること
何となく同じように感じていたんです
これこそ ホントの 愚痴でしょ

指導を受けるようになって 感じる事
自分の頭と心でだけじゃ 気がつかないことを 気がつかせてくれる
目からウロコ 状態が 結構あります
ありがたいです

今 私は たまには 愚痴を聞いてあげられる人になろうと思ってます
そして ひとしきり聞いたら 一緒にお題目をあげる
そんな人を目指してます
さぁ 今日は 何を祈ろうかな~
[PR]

by tomotiyoo | 2014-10-04 00:00 | Comments(50)