2014年 10月 07日 ( 1 )

若き日の池田名誉会長に戸田城聖第二代会長は語り掛けた。
「海は臆病な人間には、前進を阻む壁となる」
「勇敢に挑み続ける青年には、必ず、世界への道を開いてくれる」と。
眼前の海を「障壁」と捉えるか、世界へと通じる「道」と考えるか。
その一念の差が、境涯を大きく変える。

小学校の時伊豆七島の一つ 神津島の女の子と文通をしていた。
そして 大人になり 島から出てきた彼女に仏法対話。
そして 入決をとった。
その後 彼女は結婚。
千葉に住んだ時は 選挙のお願いで訪問をした。

あれから 30年近くになり 今どうしているのか ふと 思い出した。
実家の住所だけは 今でも覚えている。
果たして ご両親は お元気でいらっしゃるのか?
遠い記憶の中に 海と山を 思い出す。
伊豆七島といえば くさやと あしたば。

あしたばといえば
ここをクリック
コメント欄に食べた感想が出ています
[PR]
by tomotiyoo | 2014-10-07 00:00 | Comments(42)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ