真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

2015年 05月 07日 ( 2 )

社説(追記あるかも)

4月15日の 社説がよかった

「今」から「自己」を 変える仏法

あとで 打とうかな?
読んでない人は 新聞読んでみてね

「あの時こうしていれば・・・・と後悔した経験は、誰しもあるに違いない。
だが悲しいかな、人は過去に戻ることもその事実を変えることもできない。
変えられるものとは何か。
それは「今」と「自分」である。
「今」という瞬間を、常に未来への出発点とするのが、本因妙の生き方なのである。
池田名誉会長の 励ましの言葉。
「クヨクヨと後ろを振り返らない。
常に『今』『ここ』を起点として、誓願を起こす。
その一念に勇気は満ち、未来の一切の勝利を開く因をつくれるのだ」と。
 過去の事実は変えられなくとも、「意味」を変えることはできる。
「自分」の行動で、「今」この瞬間から!
創価の我らには「いまだこりず候」(御書1058ページ)との負けじ魂がある。
失敗を「成功」に、挫折を「学び」に、
悲哀を「決意」に、苦悩を「歓喜」に転じる不屈の信心がある。
全てを意味あるものに変えゆく広布の連続闘争の中にこそ、
永遠に勝ち栄える人生の大道があることを確信したい。

(抜粋)
[PR]
by tomotiyoo | 2015-05-07 17:45 | Comments(6)

いかがお過ごしですか?

一般的に 今日からお仕事ですね
私は5日から 仕事でしたが 楽しいゴールデンウィークを 過ごす事ができました
久々に 箱根の星の王子さま ミュージアムヘも 行ってきました

星の王子さま ミュージアムは ここをクリック

ちょっと残念だったのは 映像ホール
過去には 平日に行った為 空いていて ドアを締め切るのですが 開けっ放しになっていて
人の出入りも多く 集中できなかったなぁ~
それでも やっぱり2回見てしまいました
心が洗われるぅ~

サン=テグジュペリの名言はここをクリック

お天気も良く 新緑で気持ちが良かったです

行きはロマンスカーに 乗りましたが ここで発見
電車の場合 いつもは 箱根湯本まで行くのですが 満席で切符が取れず・・・
急行か何かで行こうと思っていたところ 小田原までの空席あり
ラッキー!
今まで 気づかなかったのです
車両の切り離しがある事を
一つお利口になった ゴールデンウィークの 一コマでした

※気象庁は6日、箱根山の火山活動が高まっており、小規模な噴火の可能性があるとして、
噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。
対象となる自治体は神奈川県箱根町で、箱根山の噴火警戒レベルが2となるのは初めてだそうです。
被害が最小限で済むよう祈ります
[PR]
by tomotiyoo | 2015-05-07 05:00 | Comments(12)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ