2015年 05月 14日 ( 2 )



中島みゆきの あしたです
オリジナルがないので カラオケで
そう言えば 皆さんは カラオケ好き~?
どんな歌歌うのかな~?

※ さんが抜けてて ごめんなさい
[PR]
by tomotiyoo | 2015-05-14 21:16 | Comments(4)
随分前に見たテレビ番組の題名だ
所謂 認知症の方のドキュメント番組だった
私は ヘルパーの資格をとるときに オレンジリングを いただいた
オレンジリングは ここをクリック

普段していないが 講習や 実習を受けたお陰か 認知症の方は 何となくわかる
先日も 仕事の帰り ボーっとフェンスに寄りかかっていた おばあちゃんを見かけた
何となく 気になって 声をかけた
「これから どこへ お出かけですか?」
「それが 分からないんですよ」
「どちらから いらっしゃったのですか?」
「さぁ~ どっちだったかしら?それも分からないんですよ」
「そうなんですか?お名前を 伺ってもよろしいですか?」
「○○こです」
「電話番号はわかりますか?」
「さぁ~ 何番だったかしら?」
「それじゃぁ おまわりさんに来て頂いて おうちまで送ってもらいましょうか?」
「そうですか? そうしていただけるとありがたいです」
会話は ごく普通にできるものの 肝心な 電話番号や住所が分からない

バカボンパパは 私の帰りをまっているようなので まず 家に電話をしてから 110番へ
バカボンパパも 気になったのか その場所まで来てくれた
しばらくして おまわりさんが 到着
私の 名前 住所 電話番号などを聞かれ あとは おまわりさんに託す事にした
その後 気になるも 交番からは電話がない

忘れた頃に 父が行っている リハビリ施設の近くで その方を見かけたという
何でも 冬の寒い日 家の人に鍵をかけられて 家に入れずさまよっていた事があったと近所の方から
聞いたそうだ

番組では認知症の方は 初期の頃 生きていてもいいのだろうかと 不安を覚えるという
できない事を 数えるより できる事に 喜びを見出すことがいいようだ
実は私も ある時期 あまりにも物忘れが激しいので 認知症を疑った
もし ご本尊を忘れ 南無妙法蓮華経を忘れ 先生を忘れ 同志を忘れ 家族を忘れ
自分自身を忘れてしまったら と 考えたら ゾッとした

最近 大山のぶ代さんも 認知症で 闘病という事を知った
台本は読むことができ 仕事も続けるそうだ
認知症というと 何もできなくなってしまうと考えられる事があるかもしれないが
そんな事は無い様だ
もし私が 本当に認知症になったらできない事を嘆くより できる事を探し その能力を 最大限に生かすよう努力したいと思う

介護施設で 入浴介助をさせて頂いた時に 知床旅情を歌詞も見ず 歌っていた入居者さんを 
ふと思い出した
ちよさんといると 歌いたくなるの と よく言ってくださった
どうか 認知症の方を 「何もできない人 」と 思わず その方の残された能力を 最大限に引き出す
お手伝いをして頂きたいと切に願う



私には 将来ちよさんのオムツを替えてあげたいって 言ってくれる人がいる
感謝 感謝です
いつもありがとう
でも オムツを替えてあげるのは 私のほうだよ(笑)
[PR]
by tomotiyoo | 2015-05-14 00:00 | Comments(10)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ