2015年 05月 17日 ( 1 )

正直者は馬鹿をみる?

な わけないでしょう(笑)

正直とは 仏教哲学大辞典では
「こころが正しくすなおなこと。
仏法では仏の本意にかなうことをいう。
また 正とは邪に対し、直とは曲に対する語で、正しく嘘妄でない、真実最高などの義」
とある

信心していようが いまいが みな 宇宙の法則の中で生活をしている
「陰徳あれば陽報あり」
必ず 正直な人は 報われるのである

とは言っても 嘘も方便という言葉もある
法華経譬喩品 三車火宅の譬に由来するといわれているようだ

私は 基本 嘘は嫌いだ
というか 嫌いになった
もともと ばれなきゃいいじゃない?の私
これって 仏法を実践していると言っても ちっとも学んでないって事だよね
因果をわからないというか 三世を信じないというか・・・

でも たまには 人に優しい嘘も必要かな?なんて思う 今日この頃である


[PR]

by tomotiyoo | 2015-05-17 00:00 | Comments(7)