2015年 05月 28日 ( 2 )

夕焼けさん

ここをクリック

私も もっともっと苦労したいなぁ~


[PR]
by tomotiyoo | 2015-05-28 21:54 | Comments(7)

職業差別

ここをクリック

学会の使命の中に
1.創価学会は永遠に、一切の差別や偏見の壁を越え、人間平等の連帯を広げる。
とある

しかし 私の心の中に 一切の差別は無かっただろうか?
私が今の仕事をしたのは あくまでも 代理という事からだった
人の職業にケチをつけるつもりも 差別をするつもりもないのだが
自分が 就職しようとする際に この仕事は選ばなかったと思う
そう思うと 職業差別をしていたのかもしれない

私が 高校を卒業して はじめて入った会社には 清掃業者が入っていた
品のいい 女性の高齢者が2人 簡単な清掃をして帰っていった
私は ちょっと羨ましかった
楽そうでいいなぁ(笑)
当時 私は 覚えることが多く 通勤時間も長かった
この時 私の中には 職業差別がなかったのかもしれない
もし本当に 職業差別があったのなら 今の仕事を引き受けていなかったのかもしれない

今 私は 楽しく仕事をさせて頂いている
住人の方も 感じのいい人ばかりだ
小さいお子さんも 何人かいらっしゃる
おはよう! バイバ~イが いつもの挨拶
あんなに嫌いだった 子供が 愛おしく感じる

元々嫌いだった ゴム手袋も 軍手も モップも 今では私の大事な道具だ
そろそろ 次の人にバトンタッチする時期が来ている
嫌いなものが 一つづつ 好きになる
苦手な事が 減ってくる
掃除って楽しい!
おまけに 給料までもらっている
50を過ぎた 花嫁修業
こんな幸せなことはない
感謝 感謝の毎日です
これも 衆生所遊楽?
[PR]
by tomotiyoo | 2015-05-28 00:00 | Comments(8)