2015年 08月 27日 ( 1 )

日顕本尊

私の友人は 20年以上 日顕本尊を安置していた
そういう私だって 結婚をしてから 日寛上人のご本尊様にお取替えするまでは
日顕が書写したとされるご本尊を安置していた
日顕本尊に祈り 祈りが叶っていた時期も確かにあった
それはまだ 日顕の数々の悪行を知らず 日顕本尊を信じていたからであろう

私は 元々 寺が好きだった
坊主が好きなわけではない(笑)
自由に出入りでき 好きな時に唱題できる
月に1度 日曜日に行われていた 広宣流布祈念勤行会(記憶違いだったらごめんなさい)
には 家族と一緒に参加していた
少年部の打ち合わせも 庫裏を使わせていただいていたし 中等部・高等部でも
皆と唱題する時は 常泉寺を使わせていただいていた
高校受験の時も 同級生と早朝に通い デートもまず 寺で勤行してから遊びに行く

ある日 御受戒の時 ある一人の僧侶が 信徒を叱った
それは 御受戒が始まるというのに 打ち合わせをしていた学会員にだった
「貴方達は これから幸せになろうという人達を 一緒に祝ってあげないのか?」と
カッコよかった
今頃その方どうしているのだろう?
今となっては 分からない

そんな 寺での数々の思い出も ある時 さよならする時が来た
まだ 寺に執着があった私は 新年勤行会に(0時から始める)行ってみたかった
当時の旦那さんにお願いして 一緒に行ってもらう事にした
そして 夜になると おなかが グルグルグル
♪ピーヒャラピーヒャラ タッタタラター♪
まるこちゃんじゃないけど お腹の調子が・・・・
やっぱ 行っちゃいけなかったんだね~
きっぱり さよならできました

私の友人は というと 学会の悪口を散々言い 福運を消していきました
お取替えをして 彼女が言った一言
「自分が嫌いな自分になっていった 
 財産もなくした
 友人もなくした」と

今は 頑張ってますよ
何があっても 前向きに!
たまに 私が 叱られます
「その考え方は 仏法に違背してるんじゃないの!」と
最高の友人です



[PR]

by tomotiyoo | 2015-08-27 00:00 | Comments(25)