2015年 10月 23日 ( 1 )

空仮中の三諦

空諦 仮諦 中道
空諦は事物の性分、仮諦は事物のあらわれた姿・形
中道は事物の本質
人間生命でいえば、その人の性分・心は 空諦
姿・形は 仮諦 生命は中道
「たとえば水
お湯になろうが、氷になろうが 水蒸気になろうが そのものの本質には変わりがない。
2Оそれ自体は、中道であり、法身といえよう。
水蒸気となり、あるいは氷となり、あるいは冷水となる。
その姿・形は仮諦であり、応身である。
また、水は、表面張力があり、あるいは溶解力があり、そしてまた、零度以下では氷となり
百度以上では水蒸気になる等の性質を持つ。
それは、それは空諦であり、報身といえる。
実相をありのままに把握することが正しい認識である。
実相をそのままわが心に受け止め、それに対しどう価値創造していくか、どう対処するか、
それが智慧である。
人をどう評価していくかという場合も、まず、その人に対する正しい認識なくして、
どうして正しい判断が下しえようか。
その人の表面の姿・行動のみを見、その人の本質を見失えば、判断を誤る。
また、その人の本質はこういうものだときめつけて、時々刻々と移り変わる姿・行動を
ありのままに把握しないとすれば、やはり正しい認識とはいえない。
その人の、姿・行動も、その人の特質・個性も、その人の本質も、全部、そのまま受け止めることが大事となる。
信心を根本にして、一切を見通していけるのである。」

(池田会長全集5 御義口伝講義より)

はっきり言って ネットだけでは無理だよね\(^o^)/
だから 人の事なんて あーだ こーだと 言わない方がいいに決まっている(笑)
でも おせっかいな私
その人が 損をすると分かったら どうしても 黙っていられないんだよね~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
会っていたって 昨日の私と 今日の私も 違うのにね(大笑)

だから リアルが大事に決まっている
バカボンパパは ネットをあまり信じない
でも 本当の事もあるんだよ
詩聖タゴールは、
「人間は孤立すると、自己を見失う。
すなわち人間は、広い人間関係のなかに、自らのより大きく、より真実な自己を見出すのである」
と述べている。
迷って 悩んで ネットを彷徨っている人もいる
心は 求めているのだと思う
だから私は 真剣に求める心のある人と 交流していきたいのだ

そして バカボンパパの 陰の協力があってこそ 今 私は 自由に行動できる
本当に感謝です



[PR]

by tomotiyoo | 2015-10-23 00:00 | Comments(23)