2015年 11月 10日 ( 1 )


   「女性像
 
 婦人はいつも若々しく行くべきだ。そうでなければ自分の損だ。
夫婦げんかや、育児等の生活の疲れが、人目につくようになっては負けである。
  頭もいい、確信もある、若さもある、それで筆も立ち、弁も立つ、
こういう指導者階層の集まりが学会の婦人部だ。
世界一の婦人部にしてはじめて崩れざる、婦人解放になるのだ。
学会の婦人部を他の婦人団体が凌駕することは出来ない。 

 
 婦人部の幹部は、学会の人たちに慕われ、尊敬されることが最高である。
なぜなら、学会員は三世十法の仏、菩薩だからである。

 女性は、人のしあわせを憎んだりうらやんだり、足をひっぱたりしてはならない。
それは信心ではない。最後は負けいくさになってしまう。
自分の道をまっすぐに歩むべきである。

 女性の指導者は、清楚で気品をもたねばならない。

 これからの近代女性は、か弱い女性ではならない。
たくましい生活力を持たねばならぬ。
長い人生で、どんな事態になろうとも、若いときに築いた力があれば微動だもしない。

 何事も、人生は強く生き抜くのだ。たとえ女性たりとも、いざという時には
ご本尊を守り、学会を守って一歩も退かないという、勇気がなければならぬ。

学会活動は、自分の楽しい趣味だと思って実践してゆけばよい。
たいへんだと思う一念が、組織の発展をとめてしまう。」

ありがたい
私は どのぐらい できているのだろう?
まず 独身でよかった(笑)
慕われ、尊敬?どんなんだろう?
一番近くにいる人は バカボンパパ
辛口で 応えてもらおう(笑)
清楚で気品は ×だな~
生活力は どうなのだろう?
まぁ 結婚時代に お舅さんにあげまんと言われたから ○にしよう
そうそう 私と組んだ相手方 みんな幹部になってる(笑)
私は ソクラテスの妻か?(大笑)
60点というところかな?
シャコタンは 何点?

コメント欄から

今までの自分は、50点もないかもね(笑)、
でも厳しいご指導にふれることで、腹が座り自分次第で 何点でもとれそうな気がする
(とっても素直なの、、自分で言うかっ(笑)
by シャコタン

バカボンパパ 辛口でも○ だって~
地区の原動力になってるってさ~
謙虚に 謙虚にいきます
by ちよ


[PR]
by tomotiyoo | 2015-11-10 00:00 | Comments(10)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ