ここをくりっく

コメント欄に 今の辛い事を 名前を 名無しにして 投稿してみてください
辛いことがない人は そのコメントに 励ましでも結構です
いつも 記事を見ているだけで 投稿をしたことがない人は 是非 
チャレンジしてみてください
投稿の仕方は
記事の下
# by tomotiyoo | 2015-11-23 00:00 | Trackback | Comments( )の

Comments( )の所をクリックしてくださ

入れたら送信をクリックです

愚痴でも何でも結構です
たまには 吐き出す事も 必要かも?

[PR]
by tomotiyoo | 2015-11-28 21:42 | Comments(14)

「指導メモ、(当時の新聞の切り抜きより)

学会活動を理由に、自分の職業をおろそかにするようなことは厳につつしまなければならない
「職場において、自分に与えられた仕事、役職を完ぺきにやりぬくべきです。そうす
れば自分の部隊や支部における活動も、、ぜんぶすっきりとはこびます。
御書に"御みやつかいを法華経とおぼしめせ”とあるごとく、仕事が本尊です。
それを部隊や支部の活動等々にとらわれて、月給をもらっている職場で、
いつもモウロウとして仕事をしていれば、職場も学会活動も、全部複雑になります。
自分のおもうとうりにはこばなくなります。
 自分の職業、すなわち生活のための仕事を完ぺきにやりなさい。
スッキリとやりきってごらんなさい。
あとはみぎへならえで、学会活動も、組織活動も、その他の活動も、ぜんぶ解決します。
それが”信心即生活”です。仕事に真っ向からぶつかり仕事の勝利を得なさい。
それが部隊、支部の勝利になり、さらに王仏冥合の戦いの勝利につうじます」
「正しい一日、一週間、一か月の方針を決める事が大切です。
知恵や知識を用いない仕事、すなわち、しっかりした目的、方針、企画のない仕事は、
くらやみのなかをうごいているようなものであり、それでは”暗中の遠征”に同じです。
 いま大小の会社が事業にいき詰まっていますが、根本は福運の問題ですが、やはり
計画性の乏しい経営が災いしている場合が多い。仏法は道理です。
また仏法は体、世間は影です。
知恵をはたらかせ、知識、学理を応用し、一日、一週間、一か月の目的完遂に、完ぺきな
方針を打ち立てなければなりません。それがなく。
ただ働いているだけならば、帆やカジのない船に等しい」

『「まず仕事の勝利を得よ」という見出しでした
これが出来たらスーパーマンだって正直思いました(笑)
でも何回も読んでいるうちに懐かしさと、なんかこう、新鮮さも感じられ、
仕事に対する姿勢は、今の自分にも当てはまるご指導であり
亡き父の大切な切り抜きです。^^』と語る シャコタン

シャコタン 素敵なお父さんですね
私には 母の切り抜きは残っているけど 父のは 1枚も・・・(笑)
バカボンパパは 人革だけは 毎日切り抜いていました

仕事について 私は 独身の時は まぁまぁ 会社にも貢献できていたと思う
だから 学会の大きな行事(展示会など)には 上司 同僚が 参加してくれたのだろうと思う
結婚後は やることが 自分のキャパを越えていたのかもしれない
今考えると 学会活動に専念した方がよかったのかもしれない
そう決めて祈れば 可能だったと思うから・・・
まだまだ 御本尊の功力を分かっていなかったのかもしれない
ワーキングミセスの皆さん 健康に気をつけて 頑張ってくださいね

[PR]
by tomotiyoo | 2015-11-28 06:47 | Comments(10)