2016年 01月 03日 ( 1 )

明日から

お仕事の方も いらっしゃいますね
盆・暮れ・正月 関係なくお仕事の方もいらっしゃいますよね
毎日 お疲れ様でございます

私も 今から4年ほど前まで 3年ほど スーパーで 夜中のバイトをしていました
休みは 9人で交代なので 日月はほとんど仕事(土曜の夜 日曜の夜に出勤)
盆・暮れ・正月も仕事 その代わり 普段連休が取れるので 安く旅行ができました
今でこそ 毎日が日曜日ですが 自分でいうのもなんですが 50歳まで よく働きました

もともと 40歳を過ぎたら ボランティアをしたいと思っていたのですが 家のローンもありなかなかそうはいきませんでした
頑張るのと 無理をするのは違う!かなり無理をしていたと思います

母が 何日か 泊まっていましたが 一緒にいないと分からないことが たくさんありました
そのひとつが 勤行・唱題です
なまはれげきょう なまはれげきょうと 唱え 勤行も う・・うん?
明日は 一緒に ゆっくりやろうと言いましたが 本人は拒み 一人でやっていました
地区の唱題会は 毎週木曜日
ちょうど 大好きな高齢者の食事会と 同じ日です
この日は 何があっても行きたいらしく 私たち家族の旅行や食事も 
木曜日は避けてきました
90歳までは 確実に 私たちと同じリズムで勤行唱題が出来たのに 
この2年で変わってしまったのですね
年のせいだけでは すまされないと思いました

私は 90歳まで 御書を自分で持参して会合へ行ける事
自分が死ぬひと月前まで 先生と同じリズムで勤行唱題をしたいという目標があります
おいおい そんなに長生きするつもり?
それはきっと 私は 幸せだからでしょう・・・

そんな事を思いながら 母に思いを伝えました
そうしたら 明日は 一緒に勤行をするという事になりました
朝の勤行が 楽しみです!




[PR]
by tomotiyoo | 2016-01-03 00:00 | Comments(12)