2016年 02月 08日 ( 1 )

愚痴

我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、
天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、
我が弟子に朝夕教えしかども・疑いを・をこして皆すてけん
つたなき者のならひは約束せし事を・まことの時はわするるなるべし

われならびにわがでし・しょなんありともうたがうこころなくば
じねんにぶっかいにいたるべし
てんのかごなきことをうたがわざれ げんせのあんのんならざることをなげかざれ
わがでしにちょうせきおしえしかども・うたがいを・おこしてみなすてけん
つたなきもののならいは やくそくせしことを・まことのときは わするるなるべし

『「中途で倒れるのは、はじめから何もしないのと同じことだ」とは
 『走れメロス』の厳しき一節である
”メロスの如く 友を疑わず、学会を疑わず、根本は御本尊を疑わず”』と 池田先生
(世界一の生命哲学を学ぶより抜粋)

ブログの中には 毒吐きブログの実に多い事か・・・
信心していなくても ポジティブに生きている人も多いのに
最高の生命哲学を学んでいながら 悲しいね
なげかざれとは 愚痴を言うなってことじゃないかな?
私は 愚痴を聞いてあげるのは 3度までと 決めた
そうしないと 愚痴の心で 福運を消すばかり
こんなに気の毒なことは無い

わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心よりいでて我をかざる。

私も これで 失敗している
でも 破折はやめないよ
相手を思っての事だから
それでもダメな時は お題目を送るしかないよね


 





[PR]
by tomotiyoo | 2016-02-08 00:00 | Comments(20)