2016年 03月 22日 ( 2 )

猫さん

こちらでどうぞ

[PR]

by tomotiyoo | 2016-03-22 23:16 | Comments(15)

潔い信心

婦人部のゆりこさんと2014年10月頃から 親交がある
彼女は 仕事のストレスから 鬱病と診断された
会社は 休職中
初めて 電話で話したときには 暗く 言葉少なく 私もどうしていいやら解らず
思わず当時そばにいた ハピちゃんの 元喜のいい唱題の声を 聞かせた
その後 運転免許取得 ひらがな御書、新聞代配など 人のための行動を起こし
わが地区の座談会にも 出席してくれた
創価女子短大卒の彼女は 先生の話 柏原先生の話など 普段聞けない事を 私に教えてくれた
創価系の学校に通っていた方は 簡単に先生にお会いできるという
私の思いこみが 間違っていた事も知る
みんな 必死でお題目を上げて 先生とお会いするようである

その後 派遣社員として 大手の会社に就職
ある悩みをきっかけに 1万遍唱題 100日を果たし 悩みの解決と共に 正社員の道を勝ち取る
鬱病になり 自分を見つめ 本部に唱題するため通い 母校の恩師などに 指導を受ける

私にしてくださった話の中で 特に印象に 残っているのが

「青年の譜」の話

「午前八時の太陽(かれ)は 今日も昇りゆく!
青年の鼓動にあわせて昇りゆく!」

先生が 朝8時から 生徒をお題目をあげて待っている という事を聞き たとえ一人になっても
8時の唱題を続けていこうと思った
私が 朝の同盟唱題にこだわるのは こういうことなのである

ゆりこさんは 休職中 車が1台買えるほどのボーナスを会社から頂く
休職中なのにボーナスが出た
今までも 財務も目いっぱい がんばった人だ
本当は 車を買うため 免許を取得したのに そのお金は
今までお世話になった母校へのお礼として寄付をする
そして 1年後 部署は変わったものの 会社に復帰
今月 有休を取ってイギリスへ行くという
鬱病で苦しんで、もがきながら、以前のように一人で海外に行けるぐらい元気になれたら、
とぼんやり思っていたが、こんなに早く実現するとは思わなかった

http://www.sokanet.jp/movies/bunkacenter/jakhcj0000000qij.html

ゆりこさん 帰ってきたら また 教えてね!



More今日の聖教は ここをクリック
[PR]

by tomotiyoo | 2016-03-22 00:00 | Comments(28)