2016年 04月 09日 ( 1 )

恐れる事のない人は幸福



ムヒカさんは 牢獄で 酷い拷問を受ける
その後 独房の中で やっと 本と手紙を書くことだけ許される

「本を読みながら 人間とは何なのか?
何度も自分に問いかけた
人間は一人では生きられないおかしな生き物だ
本人が自覚していようがいまいが 人間には 他人や社会が必要なのだ
暴力で世の中は変えられない
武力ではなく 別の方法で!

私はたとえ 私たちに酷い仕打ちをした人でも 憎もうとは思わない
憎しみからは 何も生まないからだ
あの獄中生活の中で学んだ
人々は わずかなものしか持っていなくても 幸せになれることを」

私は ムヒカさんの事が もっともっと好きになりました

※関テレ 2016年4月10日(日) 22:00~23:45で放映さてるみたいです(^^)
と かずきさんから 情報いただきました
かずきさん ありがとうございます





More今日の聖教は ここをクリック
[PR]

by tomotiyoo | 2016-04-09 00:00 | Comments(14)