2016年 04月 28日 ( 1 )

身口意の三業

しかるに いっさいしゅじょうは ほっしょうしんにょの みやこを まよいいでて
然るに一切衆生は法性真如の都を迷い出でて

もうそう てんどうの さとにいりよりし このかた しん く い の さんごうに
妄想顛倒の里に入りしより已来身口意の三業に

なすところ ぜんこんは すくなく あくごうは おおし
なすところ善根は少く悪業は多し
(P471)

私は今まで 身 口 意 の三業を やってはいけない 言ってはいけない 思ってもいけないと思っていた
いくら 言う事 やる事 気をつけたって 心を変えなきゃしょうがないよね
そのためにも お題目
心を 磨かなくっちゃね

慈悲によって振舞う場合は善業となり貪・瞋・癡等の煩悩によって動かされて振舞う場合は
悪業となるんだって

①殺生(せっしょう・命あるものを殺す)、
②偸盗(ちゅうとう・ぬすみ)、
③邪婬(じゃいん・みだらな男女関係)
④妄語(もうご・うそいつわり)、
⑤両舌(りょうぜつ・人を仲たがいさせる言葉)、
⑥悪口(あっく・きたないののしりのことば)、
⑦綺語(きご・まことでないかざった言葉)、
⑧貧欲(とんよく・むさぼり、我欲)、
 
⑨瞋恚(しんに・いかり)、
⑩邪見(邪教の家に生まれ心が諂曲(てんごく)となる)

①から③までを身業
④から⑦までを口業
⑧から⑩までを口業といい 
十悪業という

気をつけなくっちゃ!





[PR]

by tomotiyoo | 2016-04-28 00:00 | Comments(12)